苦手なオートミールを克服!ガレット風パンケーキ

人気のオートミール

具体的な効能を調べてみたら・・・



便秘解消
免疫力アップ
肌荒れ改善
糖尿病予防
肥満予防
骨粗しょう症予防
貧血予防
脳卒中予防
心疾患予防
高血圧予防
がん予防



こんなにあるんですよ!(@_@)

これは人気出るわ。

特に免疫力アップは今のご時世大切ですよね~

血糖値の上昇も抑えてくれるので糖質制限には嬉しい食材。



そこで先月思いきって購入しましたよ。

でも、苦手なんです 。

味というより、食感と見た目がねぇ・・・

かなり苦戦しました (^^;)

HPに載っているレシピやブロ友さんのレシピを参考に試行錯誤を繰り返し、やっと2種類の食べ方に落ち着きました。

これならオートミールのいいところを活かしながらオートミールを意識しないで食べれます。

苦手な方、お試しあれ!



さすが、お料理の達人 temahime (id:temahime)さんともなるとこんなにも多種多様なオートミール料理作っちゃうんですよ。
temahime.hatenablog.com



ガレット風パンケーキ

f:id:toyamayama:20210804042710j:plain

オートミール 30g
ホットケーキミックス 20g(糖質15g)


ホットケーキミックスは糖質が多いので20gに抑えています。

これなら糖質は15g程度の許容範囲に・・・

少し緩めに、水・牛乳(豆乳)・卵で溶いて薄めに焼きます。



パンケーキには、メープルシロップが美味しいですよね~

でも、メープルシロップは糖質が高いのでアウト。

ガレット風にレタス、キュウリ、ツナを盛り付けました。

ツナさえあれば、大抵のものは食べれると思っているツナ信者です! ww



ホットケーキミックスをギリギリまで抑えているので甘さも控えめで

ツナサラダと一緒に食べても違和感なし。

オートミール効果でモチモチとした食感が美味しいです。





オートミール入り全粒粉パン

f:id:toyamayama:20210805034226j:plain

f:id:toyamayama:20210805034236j:plain

全粒粉の30%をオートミールにしました。

これは、temahime (id:temahime)さんもよく作られている配合です。

100%全粒粉の少しぼそっとした食感は消え、モチっとした食感になります。

端っこをクリームチーズで・・・



Chocola (id:A-hanoi)さんは100%オートミールでパンを作られてます(@_@;)
フードプロセッサーが欲しくなってきた・・・
a-hanoi.hatenablog.com


一時は食べきれないのではと危惧したオートミールでしたが1ヶ月で完食。





お散歩ショット

《今日の散歩道》
f:id:toyamayama:20210805034251j:plain

ウォーキング中の信号待ちで撮りました。

立山通り」です。

この道を真っ直ぐ行けば立山に着きます。

時々、雪渓や稜線までくっきりと見えることがあるんですよ。

今の季節の朝もやがかかって霞んで見える山も好き。



ただいまバーチャル旅行中:296、297日目

f:id:toyamayama:20210805024815p:plain
8月 4日(水)晴
主人が2回目のワクチン接種してきた。
副反応を覚悟していたが発熱はなく、腕の痛みはあるものの1回目よりは軽いらしい。
ほんと、人それぞれ

f:id:toyamayama:20210805131301p:plain
8月 5日(木)晴

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
2日間の歩行距離 12.3 km (5 km/h)
2日間の歩数 17,737 歩
通算の距離と歩数 2,000km+47.6 km:2,953,561 歩
到達地点 とんかつとん平
山口県宇部市西岐波1888−21
目標地点 尾道駅まであと 220.0 km



ブコメ Thanks です!

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
オートミール買われたんですね。
日食さんのは食べやすいですよね。

恵 (id:Megumi_Shida) さん
オートミール自体はやはり苦手のままですが
このパンケーキはもちもち食感になって美味しいです。
是非、試してみて下さい。

サンタ (id:santa-baking) さん
ふふふ、無理でしょうね(笑)
普通の食べ方(牛乳や水でふやかして食べる)は、わたしも無理です。
オートミールだとわからないように食べるしかありません。

Chocola (id:A-hanoi) さん
皆さんのコメントを見ていると苦手な人が意外と多くて驚いてます。
Chocolaさんの記事を拝見してヨーグルトでオールナイトもやってみましたが、やはり無理でした(-_-;)
パンケーキが一番食べやすく美味しかったです(^_^)/

Pちゃん (id:hukunekox) さん
体に良いとは聞いていましたがこんなに効果があるとは調べるまで知りませんでした。
Pちゃんさんも苦手ですか。
皆さんのコメントを見ていると苦手な人が多いみたい。
このホットケーキに混ぜる食べ方だとあまりオートミール
意識しないで食べれますよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
メープルシロップで食べるパンケーキも大好きなんですけどね。
ツナで食べても満足出来ました(^_^)/
パンはおすすめですよ。
食感がモチモチになります!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
やっぱり苦手なんですね!
苦手な人が多くてビックリです。
パンケーキはおすすめですよ。
オートミールがあまり主張しません(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
克服までは、いってないような・・・
なんとかごまかして食べれるようになってます(笑)
オートミールが前面に出てるとやっぱり食べれません(-_-;)
やめたのは何かあったのでしょうか?
気になります。

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
皆さんのコメントでもわかるようにかなり好き嫌いが別れます。
というより苦手な人のほうが多いですね(笑)
このツナのパンケーキはオートミールの入り口としては向いてると思いますよ。
トラウマになる前にこちらからお試し下さい(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
prinさんも苦手なのね~
結構苦手な人が多いみたいです。
このガレット風ホットケーキばら簡単でしかもオートミールが主張しにので
苦手な人でも食べれると思いますよ。
是非、お試しを・・・



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------