歩いて拝んで、チョコレートフラッペ

すっかり、秋めいてきましたね。

朝の空気は、ひんやりと冷たくそろそろ衣替えが必要かも・・・

ウォーキングを兼ねて神社でお参りしてきました。



f:id:toyamayama:20210913074256j:plain

いつもの「いたち川」もススキが朝日を浴びて銀色に光ってましたよ。



f:id:toyamayama:20210913074304j:plain

歩くこと30分ほどで到着。

「郷社 白山神社(白山総社)」です。

日本は太古から山岳信仰が盛んな国。

特に日本三霊山と言われる富士山・白山・立山には多くの修験者が山へ籠もって厳しい修行を行っていたんですね。

そんな修験者が下界に下りて信仰の拠り所にしたんでしょうね。

立山はここ富山県、白山はお隣の石川県にあります。

三霊山のうち、2つが北陸・・・

っていうか、富士山も含めて日本の真ん中あたりにあるのも何か意味がありそうです。




ゴリ大先生 (id:kagenogori) の著書「影の王」によると正しくは、ハクサン神社じゃなくてシラヤマ神社って読むそうですよ。

ずっと、ハクサン神社って呼んでました (;^_^A アセアセ・・

気になって調べてみたら、富山県内に Googleマップに表示されているだけで20か所以上の「白山神社」がありました。

その中で我が家に一番近い「白山神社」です。

いつか遠征散歩で他の「シラヤマ神社」も巡ってみたいな。

白山を神とする「白山神社」、山の周りだけかと思いきや実は全国各地にあり、沖縄県を除く全都道府県に存在するのです。
全国に鎮座する白山神社の総本社と言われる白山市の「白山比?(しらやまひめ)神社」の神主さんによると、大正2年に調べたものではその数2713社。
現在では約3000ほどあり、一番多いのが岐阜県の395社で、石川県は299社あります。

この「白山神社」全国に3000近くあるそうですよ。

皆さんがお住まいの地域にもありませんか?

岐阜県なんて本家の石川県より多い 395社もあるなんて驚きです。

白山の修験者たちが全国を周り、白山信仰を広めたんですね。

ゴリ大先生 (id:kagenogori) の著書「影の王」は、そんないにしえの歴史ロマンを深堀りして教えてくれます。

が、なんせ読むのが遅くて読み始めて数ヵ月も経つのに やっと第4章に入ったところ・・・ ww

読破はいつになることやら (^^;)



f:id:toyamayama:20210913074311j:plain

早朝の人のいない神社は厳かでシャキっと背すじが伸びますね。



f:id:toyamayama:20210913074320j:plain

御祭神は、菊理姫大神(くくりひめのかみ)。

菊理姫(くくりひめ)は龍神と縁の深い神様と言われているそうです。

まっ、これもゴリ大先生の著書「影の王」の ウケウリなんですけど ww



f:id:toyamayama:20210913074329j:plain

f:id:toyamayama:20210913074336j:plain

神様、ありがとうございます m(_ _)m

サンタの病気平癒をお願いしましたが願いは届きませんでした。

明るく見送ってやって下さい。

santanohibi.hatenablog.jp




越中白山総社
富山県富山市中野新町2丁目1−33



広報部長頑張ります!(^o^)/



おやつショット

《今日のおやつ》
f:id:toyamayama:20210919044010j:plain
(出典:ファミリーマート公式HP

ケンズカフェ東京監修 濃厚チョコレートフラッペ by ファミマ

f:id:toyamayama:20210920040055j:plain

冷凍ケースから取り出して清算したら、コーヒーマシンでフラッペする前に「もみもみ」してほぐすんだけどね。

これが、カチカチでなかなかほぐれない。

「フンフン」と一生懸命もみもみしてたら、店員のお姉さんが「あたためましょうか?」と・・・

数秒チンしてもらったら、すんなりほぐれました。

早く言ってよ~ww

フラッペしたあとはマドラーだとかき回しづらいので、ストローをおすすめします。


f:id:toyamayama:20210920040109j:plain

ガトーショコラをそのまま飲んでいるようです。

なめらかで濃厚!

9月18日(土)から発売されたこの「ケンズカフェ東京監修 濃厚チョコレートフラッペ」は、 数量限定商品なのでお早めに・・・



ただいまバーチャル旅行中:327、328、329日目

f:id:toyamayama:20210921135725p:plain
9月21日(火)晴
9月22日(水)晴:オフ

f:id:toyamayama:20210923143135p:plain
9月23日(木)晴
先代の仔を亡くした時は、食欲がなくなり全てにおいてやる気がなくなった。
なんのために朝起きて食事して仕事するのかわからなくなり、いわゆるペットロス状態。
今回は朝も目覚めるし、食欲もある。
ウォーキングもして日常生活はなにも変わらず送れている。
ただ、ウォーキング中でも仕事中でも突然涙が止まらなくなる。

f:id:toyamayama:20210924133329p:plain
9月24日(金)晴

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3日間の歩行距離 18.8 km (5 km/h)
3日間の歩数 27,196 歩
通算の距離と歩数 2,000km+239.6 km:3,214,657 歩
到達地点 安芸長浜駅
広島県竹原市忠海長浜1丁目1
目標地点 尾道駅まであと 29.2 km



ブコメ Thanks です!

三代目井筒屋 (id:harenokuni2019) さん
とても濃厚でビターチョコが好きな方には美味しいと思います。
思いっきり、ハズレてますよね。
ありがとうございます。
今は悲しくてしかたありませんが時間が癒してくれると思います。

チェスキー (id:aquarelax) さん
とくに今の時期は、空気がキンとしてて身が清められそうですね。
このチョコレートフラッペ、店員さんも言っていたけど
固まりやすいそうなんです。
軽くチンしてもらうほうがいいと思います。

サンタ (id:santa-baking) さん
訃報記事なのでなるべく迷惑にならないように
あまり更新されない真夜中の時間帯にアップしたんです。
お悔やみ、ありがとうございます。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
そうですか。
300以上もって尋常な数ではないので、岐阜県のいたるところにあるものだと思っていました。
きっと、どこかに固まってあるのでしょうね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
ものすごく悲しいですが、心にダメージはあまり受けてません。
最後まで看取ることができたのが大きかったようです。
このチョコレートフラッペ、濃厚で美味しかったですよ。

mog (id:mogmogmogla) さん
以前にも発売されてましたよね。
今回のケンズカフェ東京監修のは限定みたいです。
とても濃厚で美味しかったですよ!

ディーオン (id:dhi-onn131) さん
今までは暑くて昼間あるいたりしたら危なかったですよ。
これからは涼しくて歩きやすくなりますね。
さっきまで山を登っていたのですがまだ昼間は暑いです。
今朝は気温が低くて涼しかったのになぁ・・・

二位ガン (id:newgenworld) さん
今日は低山トレッキングしてきました。
まだ暑いですがそれでも山の中は涼しくて気持ち良かったです。
ファミリーマートの冷凍庫の中にあると思いますよ。

タコスカ (id:kefugahi) さん
わたしも今まで神社仏閣はただそこにある建造物としか見ていませんでした。
いろいろな方のブログを読むうちにそこには、昔の人達の想いや深い歴史があることを知りました。
自分の住んでいる地域にどんな歴史があるのか少しづつ興味を持つようになってきましたね。
まだまだ、知らないことばかりですが。。。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ケンズカフェは、ガトーショコラの発祥のお店ですよね。
ビターなガトーショコラが大好きなので、これは是非飲んでみたいと思いました。
濃厚で美味しかったですよ。
是非、飲んでみて~

恵 (id:Megumi_Shida) さん
そうなんですよ。
全国にこんなに白山神社があるなんて初めて知りました。
恵さんの家の近くにもあるんですね。
きっと、御祭神は同じ菊理姫じゃないかなぁ・・・

熟年温泉ライター (id:tedd707) さん
ブログの題名はいつも頭を悩ましてます。
これは、公開直前に閃きました。
閃く前は「秋の散歩と神社参拝」でした(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------