長閑なチェアリングと不穏な本

本を読むために図書館は利用するものの、大人になってからは本を借りたことが無かったんです。

なんとなく、手続きが面倒臭そうな気がして・・・

全然、面倒臭くなかったです。

簡単に図書利用カードを作っていただけましたよ。

今はとても便利なのね~

読みたい本を図書館のサイトで検索して予約しておくと家の近くの分室まで持ってきてくれるんです。

富山市内には、24個もの分室があるので探せばご近所にあるはず。

というのも、歩いて数分のところにあったのに今の今まで知りませんでした(笑)



予約した本が届いたことも、返却日が迫っていることもメールで知らせてくれる。

貸し出し期間の延長もメールでOK。

貸し出しも返却もすべてセルフレジのようなシステムなのでスタッフさんを介さないで出来るんです。

こんなに簡単ならもっと早く利用すれば良かった・・・



f:id:toyamayama:20211201131835j:plain

そして何を借りたかというと・・・

毎月とてつもない量の本を読んでいる ともこ (id:jlk415)さんの書評にいつも登場する伊坂 幸太郎氏。

ずっと気になっていた作家さんでした。

jlk415.hatenablog.com

本を読むのが遅いとわかっているのに2冊もハードカバーを借りてしまった。

貸し出し期限は2週間。

これは集中して読まなければ。

快適に本を読む場所はお風呂なのですが、さすがに借りた本を湯船に落としたりしては大変。

雑音がなくて集中できる場所を見つけました!



f:id:toyamayama:20211201132518j:plain

常願寺川の河川敷の土手の上!(笑)

人はいないし、お日様が出ていて風がなければぽかぽかと暖かい。

チェアリングにはもってこいの場所ですww

ただし、風が少しでもあったらやめたほうがいい。

吹きっさらしの山からの風は怖ろしくさぶいので。



f:id:toyamayama:20211203123155j:plain

雪で銀色に輝く山肌のふもとは、まだ紅葉してる!

こんな、のどかな景色を眺めながら読んだ本は不穏極まりない。

殺し屋やサイコパスなど危ない人たちがテンコ盛り(笑)



ハリウッドで映画化されるらしい

f:id:toyamayama:20211203042223j:plain

1冊目はこれ「マリアビートル」

東京から盛岡までの東北新幹線「はやて」に、元殺し屋、現役殺し屋、ヤバい仕事請負人、闇の世界の大親分の息子、サイコパスの美少年と不穏な輩の乗客が乗り込む。

それぞれの思惑と闇の仕事が交錯し、新幹線はまるで走る死体置き場状態・・・

たった10両の列車の中のたった2時間あまりの出来事なのに面白すぎる。

人が死んだりするんだけど何故か生々しくないのよね~

むしろ、爽快さまで感じるww

それぞれの人物に不思議な魅力を持たせるのがホントに上手。

ブラピが七尾という、ついていなくていつもトラブルに巻き込まれる闇の仕事人をやるそうです。

ハリウッドだから脚本は原作とはかなり変わるのでしょうが楽しみだわ~





殺し屋の次は死神

f:id:toyamayama:20211203130522j:plain

次に読んだ「死神の浮力」

ターゲットに死を与えるかどうか判断する死神の千葉さん。

この千葉さん、まるでサラリーマンのように真面目に仕事をするのですが

その真面目さゆえにどこか一般常識とは、ずれていてそこが可笑しい。

今回のターゲットは、サイコパスに娘を殺されて復習を誓う父親。

ターゲットを知るために千葉さんはこの夫婦と行動を共にします。

胸の痛くなるようなつらい状況なのにどこかとぼけた(本人は真面目)千葉さんのおかげで思わず笑ってしまうことも・・・

この伊坂 幸太郎という作家、ドジばかり踏む殺し屋とか真面目すぎる死神とか発想が独特で面白い。





次にこれ借りてきました

f:id:toyamayama:20211204095409j:plain

「死神の精度」

グラスホッパー」は現在予約中です。

しばらく、伊坂作品にのめり込みそう ww



お散歩ショット

《今日の生き物》
f:id:toyamayama:20211129063350j:plain

富山市中心部にも関わらず、立山の雪解け水が湧き出ているいたち川

たまに釣りをしている人もいます

鯉を釣るのは禁止されていますが、ウグイやオイカワ 極まれに鮎やヤマメも釣れるそう



ただいまバーチャル旅行中:383 日目

12月 4日(土)雨:オフ

f:id:toyamayama:20211205141616p:plain
12月 5日(日)晴
12月 6日(月)雨:オフ
録画した「鬼滅の刃遊郭編を観た。
あのダメ親父の煉獄パパさんが泣くシーンにもらい泣き。
音柱・宇髄天元と炭治郎たちのこれからが楽しみ。

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
きのうの歩行距離 8.5 km (5.2 km/h)
きのうの歩数 12,166 歩
通算の距離と歩数 2,000km+579.4 km:3,703,687 歩
到達地点 幡多郷
高知県幡多郡大月町弘見1379−1
目標地点 足摺岬まであと 50.3 km



ブコメ Thanks です!

タコスカ (id:kefugahi) さん
本を読み始めるとますます時間が足らなくなりますよ。
なので、場所と時間を区切ってます。
一定の場所や時間だけ「本を読む」ようにすると以外と読めますよ。
今は、お風呂タイムと昼休みだけかな(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
サンタさんが手作りパンを作ったら最強ですね。
サンタパン、楽しみ~
出来たら記事にして下さいね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ホント、この人の頭ん中どうなってるんだろって思いましたよww
映画化はどうなのかな?
小説の面白さが表現できるのかが、かえって興味あります。

二位ガン (id:newgenworld) さん
わたしも初めて読んだのですが面白いです。
ありえないでしょ!って思うのですが引き込まれました。
是非、読んでみて下さい。
おすすめします!

Koushi (id:aka_koushi) さん
図書館がこんなに便利だとは驚きました。
なんでも揃う本棚がひとつ出来たような気持ちです。
伊坂幸太郎さん、面白いですね。
他の作品もこれから読んでいくつもりです。
チェアリングはもう寒くて限界ですね。
春までおあづけです。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
気軽にどこでもアウトドア気分になれるので
チェアリングおすすめですよ。
近くの公園でも道端の木陰でもどこでもOKです。
人がいたらちょっと恥ずかしいかな(笑)

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
あまりに便利で驚きましたよ。
なんでも揃う自分の本棚が出来たようです(笑)
チェアリングでの読書、ハマってましたがもう寒くて限界ですね。
来春までおあづけです。
これからはコタツで読書かなぁ。
ちび太が邪魔しそう(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ははは、やはり突っ込まれたか!
死神シリーズも殺し屋シリーズも順番逆に読んじゃいました。
そそっかしくて、わたしらしい(笑)
これから逆行して読みま~す(^o^)/
ハリウッドだとどんな脚本になるのか楽しみなんですよね~
マリアビートルの世界観がそのまま表現できるのだろうか?

Chocola (id:A-hanoi) さん
そうそう、死神の精度からの浮力なんですよね。
間違えて浮力から読んでしまいました(笑)
千葉さん、なんともいえない味がありますよねww
やっぱり映画では表現しきれなかったんですね。
ハリウッドもそんな気がするわ~

小鉄ん (id:kawaii-handmade) さん
お久ぶりです。
なにかと大変そうですね。
お身体だけは大事にしてね。
遡って読んでくれてありがとうございます!
完全に伊坂 幸太郎さんにハマってますよ。
また、殺し屋シリーズ第3弾を借りてきてしまいました。
凄腕の殺し屋なのに家では奥さんにビクビクしてるの(笑)
時間に余裕ができたら読んでみて!
今年もお互いにマイペースでゆるゆると風に乗りましょう!



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------