【ひとりドライブ後編】エメラルドグリーンの山と川で高所恐怖症レベル2だと知る

ひとりドライブの続き・・・

↓ 山道をドライブして散居村を眺めた前回
www.toyamayama.com

どこか涼しいところでチェアリングしたい。

チェアリング一式は常に車に乗せてあります。


グーグルマップで近くの公園をチェック。

到着したのは「庄川水記念公園」です。

ここは、富山県砺波市庄川沿いにある公園。

庄川といえば、温泉施設が点在しており「庄川温泉郷」と呼ばれています。

そしてこの公園は、湯治に来られた方々の観光の拠点にもなっているようです。

庄川とは・・・

その源を岐阜県高山市烏帽子岳(標高1,625m)と山中山の山中峠(標高1,375m)に発し、岐阜県内で尾上郷川、六厩川、大白川等を合わせて北流し、富山県に入り南砺市利賀村で利賀川を合わのち砺波平野に出て射水市大門で和田川を合わせて日本海に注ぐ、幹川流路延長115km、流域面積1,189km2の一級河川


まずは遊歩道を歩いてみよう!


遊歩道を侮るなかれ!

山の木々とエメラルドグリーンの川が美しい。

人も少なく、静かで空気もひんやりと涼しく感じます。

youtu.be


水道にこんなオブジェが・・・

そういえば、ここ庄川では「厄払い鯉」という行事があるんです。

厄年の人が鯉にお酒を飲ませて放流してるのをTVで観ました。

この鯉が伏線となるとは・・・ ww


川のほとりをのんびりと歩いていたら、こんな難関が・・・

突破しました!

そりゃ、山好きとしては燃えますよ ww

でも、観光にきている方はここ通れるのかなぁ?

ちょっと心配。

・・・と思ったら、迂回路がちゃんとありました(笑)


あえてノッてみる

さらに、歩いていくとこんな建造物を見つけました。

どうやら、神社のようです。

「鯉恋の宮」って・・・

鯉と恋をかけてるのね。


それにしても周りの景色とそぐわない建物(笑)

なにか商業的な匂いがしますね。

美しい景色だけで充分だと思うんだけどなぁ。

しかも、お宮って神聖な場所でしょ?

誰も反対しなかったのだろうか?


そういえば、コッチさんも同じようなこと感じていました。
願いを商業化するのってどうなの?って・・・

acchikocchiitiza.hatenablog.com


そうは言ってもせっかく来たのだから見学しとこ(笑)

そこはノッたもん勝ち!とあっさり受け入れます。




①にご神体(?)である、鯉の銅像が鎮座。

「なで鯉こいっぴ」って…( ̄  ̄;)

ふぐ かと思った(笑)


②、③、④と展望台になっています。


②はレベル1、③がレベル2、行けたのはここまで・・・

きっと④には、レベル3の標識があるのでしょうが確認できませんでした。

だって、アミアミで下が透けてるのよ~

とても無理。

誰か変わりに確認お願いします!(笑)


変な汗かいたわ~

今日はチェアリングはヤメヤメ(笑)


あえて食べてみる


公園の売店へ行ってみました。

ゆるキャラ「こいっぴ」が、またここにも(笑)

柚子やエゴマが名産のようです。



「こいっぴ」が好きだと書いてあった「ゆずソフト

完全に、のせられてる ww

ゆずの爽やかな香りが濃厚なソフトクリームもさっぱりと食べれて美味しかったです。


庄川水記念公園
富山県砺波市庄川町金屋1550
営業時間:9時00分~18時00分
年中無休


ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

ハマったかも・・・ 編

santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:529 ~ 531日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
3日間の歩行距離 17.7 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 25,443 歩
通算の距離と歩数 3,000km+477.3 km:5,027,548 歩
到達地点 らぁめんたろう 摂津本山
兵庫県神戸市東灘区本山中町4丁目3−7
目標地点 大阪駅まであと 21.6 km

ブコメ Thanks です!

noriko (id:non704) さん
レベル1の手前ですか!
それはかなりの高所恐怖症(笑)
とか言いながら、レベル2で完全に腰引けてましたww

サンタ (id:santa-baking) さん
はい、「こいこいのみや」って読むそうです。
あはは、『来い来い飲み屋』たしかに~
どう見ても「ふぐ」ですよね~ww

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
かなり深そうですよね。
上に登ると吸い込まれそうになりますよ。
レベル2が限界でした(笑)

ずず (id:vvzuzuvv) さん
早く直るといいですね。
ずずさんなら、きっとレベル3まで行けますよ。
是非、挑戦してみて!
必死で過酷な道を通過してから、あとで迂回路があると知りました(笑)
はじめから知ってれば、しれーっと迂回路行っていたかもww

二位ガン (id:newgenworld) さん
そうですね。
富山もまた増えてきています。
本当は観たい映画もあったのですが自粛してますよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
チェスキーさんもそうですよね。
わたしもあまりに観光地化しているところは苦手なんです。
自然だけでこんなに美しいのになぜ余計なものを作るのか理解に苦しみますよ。
とはいえ、ちゃっかり登って恐怖レベルなんぞを測ってますが・・・(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
いやーこれは他の人にお願いするしかなさそうです。
わたしには、これ以上絶対ムリ(笑)
徐々にこいっぴにのせられていったのはディスってバチが当たったか(笑)

タコスカ (id:kefugahi) さん
足元、重要ですよね。
不安定でしかも透けてたりしたら完全アウトです(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------