富山弁『旅の人』

朝の散歩で撮った何気ない写真。

せっかく撮ったので載せておきます。




いたち川にて


富山では「旅の人」という方言があります。

これは県外出身の人を表す言葉。

富山にきて間もない頃、主人に「旅の人って素敵な言い方だね」と言ったら「そんなにいい意味じゃない」と言われました。

どうも、地元出身ではない人間を受け付けない排他的な意味合いで使われるそうです。

例えば「旅の人の薦めるものは買わない」とか「旅の人だから信用できない」とか・・・

営業職の主人は何度もそんな経験をしたそうです。




広大な田園風景


狭い日本、どこ出身だろうがたいして違わないですよね。

世界だってそう。

空も海も繋がっています。

みんな同じ「地球人」。

そして誰もが「旅の人」ですよ。




立山を望む


でもね。

この「旅の人」って言葉自体は嫌いじゃない。

だって、今でもこの景色を見ると旅してるような気分になるもの。




きみのペースで・・・


最近は県外出身の方が増えてきて「旅の人」という言葉を耳にしなくなりました。

このまま死語になってしまうのは、もったいないような・・・

「旅の人をいい意味で使おう運動」始めようかな(笑)




何に見える?




低糖質なズボランチ

新コーナーです!

なるべく時短でできるズボラ料理(笑)のランチです。


ナムル風冷やしたぬき蕎麦

最近よく作っているナムル。

暑くなるとさっぱりして美味しいですよね~

そうだ!これを蕎麦と混ぜたらいいかもとやってみました。

冷たい蕎麦にきゅうり、ワカメ、揚げ玉、のり、小葱などをのせ

そばつゆにごま油、おろしにんにく、おろししょうが、すりごまを混ぜてかけるだけ。

お手軽だけど、これが美味しい!



ただいまバーチャル旅行中:535 ・ 536 日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
2日間の歩行距離 10.1 km (5.2 km/h)
2日間の歩数 14,639 歩
通算の距離と歩数 3,000km+504.1 km:5,066,391 歩
到達地点 通天閣
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6
目標地点 大阪駅を通過しました!
本州最南端の碑まであと 231.0 km

ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
たしかにお年寄りは他県の人に敏感ですよ。
しかもわざとのように難しくて聞き取れない方言を使うんですよね(笑)
最近の若い人は標準語を使ってくれるしフレンドリーに接してくれます。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
富山でも富山市の中心部は「旅の人」を使う人はいません。
使っているのは田舎のお年寄りですね。
スナフキンは自由に旅をして心のままに生きている真の「旅の人」ですね。
わたしもスナフキンのような生き方に憧れます。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
主人もよく言ってます。
九州人はうざいくらいフレンドリーなんだって(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
暑いのでごま油や薬味の効いたタレが食べやすかったです。
そのかわり、蕎麦の香りは死にますが(笑)
カイジュウ(笑)ですか!
うんうん、生き物っぽいですよね。

二位ガン (id:newgenworld) さん
蕎麦好きの方には邪道かもww
タレの香りで完全に蕎麦の風味は消されます(笑)
でも、暑い夏でも食べやすいです!

prin (id:shibainumugi) さん
そうでしょ。
わたしも始めは素敵な言葉って思ったんです(笑)
京都は地元意識強そうですよね。
でも、京都なら強くてよろしww
納得ですよ(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
歩く楽しさはそれです!
いつもキョロキョロしながら(笑)歩いてますよ。
慣れてくると面白いことが見つかる確率も増えてきます。
きっと、五感が鍛えられるのでしょうねww

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうでしょ~
わたしも最初に「旅の人」を聞いた時にいい言葉だと思いましたよ。
田舎の仲間意識って想像を絶しますよ(笑)
お蕎麦も刺激のあるタレで食べるとあっさり食べれます。
暑くて食欲がイマイチの時におススメです!
そのかわり蕎麦の香りは諦めて(笑)

タコスカ (id:kefugahi) さん
歩道をゆっくりと横断していました。
危うく踏みそうになりましたよ(笑)
時々、壁や葉っぱにいるのは見かけますけど
歩道を歩いているカタツムリは珍しかったので写真に撮りました。
カラがついてないヤツは遠慮しておきます(笑)

どんぐり (id:saki-compass) さん
「旅の人」言葉自体はとても素敵ですよね。
何かいい意味で使う方法考えよう(笑)
不思議な雲でした。
動物のようにも見えるし、細かい結晶のようにも見えますよね。
そうか!天使様は思いつきませんでした。
素敵な表現です (*'-'*)

にこのすけ (id:nikonosukey)さん
「旅の人」北陸近辺の方以外は素敵なワードに聞こえますよね。
歌の歌詞や小説にでも出てくるような。
裏の意味を知ってぞっとしましたよ(笑)
ナムル風そばは、食欲のない時でもさっぱりいただけます。
ただし、お蕎麦の香りや風味は死にますww





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------