ねっとり甘い紅天使の冷やし焼き芋

今日の富山は午前中から35℃を超える猛暑日となりました。

どうやら午前中だけなら日本で一番暑かったらしい・・・

そんな時にこんな話題ですいませんww


近所のスーパーでは真夏の今も焼き芋が売られています。

真夏に焼き芋?

さつまいもって冬が旬じゃないの?

調べてみたら、旬は春から夏だそうですよ。

ってことは今が旬なのね。

そして、しゅみヨメ (id:shumi-wa-yome) さんのこの記事を読んでいたら、もういてもたってもいられなくて・・・(笑)

shumi-wa-yome.hatenablog.com


低糖質なズボランチ

しゅみヨメ (id:shumi-wa-yome) さんが記事にしていたのと同じ品種の紅天使です。

サツマイモって炭水化物でしかも甘いですよね。

芋類の中でも糖質が高いので糖質制限中は絶対に食べてはいけない食材と思っていませんか?

ところが、食べ方によってはとても優れた働きをしてくれるそうです。


それは、冷やして食べること。

一度加熱したさつもいもを冷やすと、消化されにくいでんぷん(レジスタントスターチ)に変化するそうです。

これが血糖値の上昇を抑えて低GIな上に腸内細菌の餌になって腸活にもなるというから驚き!

早速、買ってきた焼き芋の荒熱を冷まして冷蔵庫に・・・


翌日のランチは、紅天使の冷やし焼き芋!

さすが紅天使。

ねっとりとして、まるでスイートポテトのような甘さです。

焼き芋は熱々でないと…と思っていましたが冷やしもイケますよ。

夏は冷やして食べる焼き芋いいね。

また、買ってこよ!


スーパーで見かけた「入善ジャンボスイカ

買いませんよ。

我が家のように夫婦ふたりの家庭ではとても食べきれません。

隣のキウイが巨大化したみたい ww




お散歩ショット

ウォーキングしていたら、ふくらはぎにハリを感じて近くのコンビニに入りました。

熱中症って突然動けなくなるそうですよね。

少しでも違和感を感じたら早めに対処するのが鉄則みたい。

コンビニで体を冷やして、ビタミンレモンゼリーを飲んだらハリもなくなり復活しました!



ただいまバーチャル旅行中:541 ~ 544 日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
4日間の歩行距離 23.2 km (5.2 km/h)
4日間の歩数 33,427 歩
通算の距離と歩数 3,000km+555.0 km:5,139,655 歩
到達地点 道の駅 みさき
大阪府泉南郡岬町淡輪5654−3
目標地点 本州最南端の碑まであと 181.0 km

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
そうそう、ねっとり系の甘みがたまりません(笑)
冷やしで食べるなら断然ねっとり系がおススメですよ!

二位ガン (id:newgenworld) さん
冷やし…勇気を持って食べてみて下さい!
以外とイケます(笑)
ねっとりと甘さが強いお芋がおススメです (^o^)/

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
そちらのスーパーも紅天使の焼き芋ですか!
トナちゃん、焼き芋食べれて良かったね。
ちび太は食べたことがないので欲しがりません(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
OTSHOKOPANさんがよく召し上がられていたので気になっていましたよ。
冷やし焼き芋…これは、とても嬉しい食べ方ですね。
ハマりそうですww

タコスカ (id:kefugahi) さん
水分が残っているので干しいもより柔らかいです。
うちはまだ人間の食べ物を与えてないので
自分が食べれると思っていないのか欲しがりません(笑)
味を知ると奴の場合、ドッグフードを食べなくなりそうですww

にこのすけ (id:nikonosukey)さん
にこのすけさんの地域では冷やし焼き芋や冷凍焼き芋売っているんですね。
さつまいもの生産地なのかな?
ねっとりしたお芋は冷やしても美味しいですよね。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------