憧れていたハンバーガーチェーン店のバイトを3日でやめた話

フヨウ by Google レンズ

朝の散歩で撮った写真がたまってきたので放出します。

写真とともに とりとめもない話ですが おつきあい下さいませ。


田舎に初ロッテ〇ア

高校生の頃・・・

わたしの住んでいた街には大手ハンバーガーチェーン店といえば、駅のそばにあるマクド〇ルド1店でした。

東京のベットタウンになって大きい団地が次々に立ち、近所にロッテ〇アがオープンすることに・・・

当時、マクド〇ルドに行くたびに かわいいお姉さんがとびっきりの笑顔で対応してくれるのを見て

「ものすごく楽しいバイトなんだろうなぁ」と憧れてたわたしは、

新しくオープンするその「ロッテ〇ア」でバイトすることにしたんです。


コスモス by Google レンズ

憧れのハンバーガーショップバイトデビューですよ。

どんな楽しいことが待っているのかとドキドキ ww


店長さんから店頭に出る前に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの挨拶を鏡の前で練習するように指示されました。

「にこやかに歯を見せるようにね」と店長。

これが、どうしてもできない(笑)

当時のわたしは、要領が悪い上に変に尖っていたので鏡に向かって笑うなんて「さぶいぼ」がたつ行為。

今なら簡単に出来ますよ。

何故、そんなことをかたくなに拒否っていたのか・・・


「ちゃんと出来るまで掃除係だ」と言われ、ひたすら掃除していました。

打ちひしがれて3日でやめたんです。

あのマクド〇ルドのかわいいお姉さんのとびっきりの笑顔はそういうしくみだったと初めて知ったおバカな娘でした(笑)


ハゼノキ by Google レンズ


捨てる神あれば・・・

高校は電車通学でした。

家から駅まではバスか自転車。

幼馴染と一緒に自転車で駅に向かっていた時のことです。


この幼馴染は、幼稚園、小学校、中学校、高校と一緒。

それなのに一度も同じクラスになったことがないんです。

その距離感が心地いい。


建築中の可愛らしい喫茶店が・・・

田舎の殺風景な景色にその建物は、ひときわ輝いて見えました(笑)


ゆかちん「ここでバイトしたい!」

幼馴染「アルバイト募集の貼り紙出てるよ」

ゆかちん「電話番号メモっておく」


そして・・・


幼馴染「ゆかちん、何するの!!」

ゆかちん「他の人にバイト取られたら嫌だもん」


そのアルバイト募集の貼り紙をやぶいて持ち去ったのでした(笑)


犯罪ですよね。

器物破損?窃盗?


金木犀 by Google レンズ


そしてバイトの面接の時に、ママさんが「なぜかバイト募集の貼り紙がなくなってるのよね~」と。

黙ってられなくて白状したんです。

「すいません。わたしが募集の貼り紙持ち去りました。」
「他の誰かに先を越されたくなかったんです。」

あーもうダメだ・・・

こんなバカなことする人間なんて雇ってくれるはずがない・・・

ところが、驚いたことに採用してくれたんですよね~

あとで聞いたら、白状が決め手になったと言ってました。

そうまでして、うちでバイトしたいのならと思ったそうです(笑)


このママさん、金沢出身のサバサバとした気っ風のいい人。

それから、就職するまでずっとバイトさせてもらいました。

何と言っても、まかないのご飯が旨かった!ww



皆さんはアルバイトで楽しかったこと、つらかったことありますか?


ただいまバーチャル旅行中:585 ~ 588 日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
4日間の歩行距離 24.7 km (5.2 km/h)
4日間の歩数 35,772 歩
通算の距離と歩数 3,000km+826.3 km:5,534,781 歩
到達地点 尾鷲シーサイドビュー
三重県尾鷲市曽根町620
目標地点 名古屋駅まであと 252 km

ブコメ Thanks です!

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
あの頃は、雇う側も雇われる側も人で繋がっていたような気がします。
コンプライアンスとかなかったですしね。
・・・いい時代でしたww

サンタ (id:santa-baking) さん
今なら「笑顔なんてへるもんじゃなし、どうってことない」って思えるのですが当時はダメでしたね。
もし接客させてくれたらとびっきりまではいかなくても不快にさせないくらいは出来たと思いますよ。
「鏡に向かって」というのがねぇ(笑)

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
えー!そんなバイトあるんですか。
確かにめちゃくちゃ枚数あるんでしょうね。
毎回買っても「当たらない」のは当然なのねww

二位ガン (id:newgenworld) さん
バイトで稼いだお金って使ってしまいますよね~
わたしもすべて遊ぶお金に消えました。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
あははは・・・
賄いを食べすぎてクビってウケる。
どんだけ食べたの~(笑)
セブンティーンじゃ仕方ないわよ。
食べざかりだもん。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
きゃー!( ̄□ ̄;)!!
顔がスマイルの形に固まってもとに戻せなくなるって怖すぎる~(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
ふふふ、いろいろやらかしてますよ。
ママさんはその後居酒屋も開店したのですが
わたしのドジぶりをいつもネタにお客さんを笑わせてました。
ネタ料払えっての!(嘘嘘ww)

タコスカ (id:kefugahi) さん
わたしも無駄に笑顔を作る必要性をまったく感じないです。
あまりとってつけたような笑顔されるとかえって引いちゃうww
それってバランスとるために心の中で悪態ついたりしてないのかな?(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
張り紙の持ち去りは今思うと恐ろしいですよ。
ヘタしたら捕まってます(笑)
若気の至りってやつですね。
スーパーってやること多いですよね。
値引きまで任されるなんてかなりの上級レベル!





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------