KDドーナツ と OFF丼

KDとは・・・
高野豆腐は煮物などに入っていて、ぼそじゅわ~とした食感の昔からある食べ方。
それに対してKDは、一風変わっていて受け入れがたい気もするけど怖いもの見たさで食べてみたくなるもの

このKDがなかなか手強いww

なんとかスイーツにしようと試みるもことごとく失敗してました。

www.toyamayama.com


KDドーナツ

味を染み込ませることは諦めて、水で戻したあと水切りして素揚げしました。

きな粉を振って黒蜜をかけただけですが、これがいける!

モチモチとした食感はポンデリングとも言えなくはない ww


次はOFFだ!

KDドーナツにはまり、使い切ってしまったので買いに行ったら

こんな商品を見つけました。


www.yatsuofu.com

この八尾製麩株式会社って富山にある「おわら風の盆」の町、八尾地区にある会社です。

八尾にお麩を作っている会社があるなんて知らんかった。

お麩ってグルテンの塊ですよね。

糖質的にどうなんだろ?


ってことで、調べてみました。

【結論】麩はグルテンが合わない人以外は体に悪い訳ではない

グルテンは大切なタンパク源であり、グルテンが体に合わないという疾患を抱えている人以外は極端に除去する必要はありません。
麩にはタンパク質が豊富に含まれるほか、カルシウムや鉄、亜鉛といったミネラルも含みます。
脂質は少ないためカロリーが低く、また保水性が高いことから少量でも満腹感を得られます。

GI値も低いので糖質的にも量に注意すればOKってことなので・・・


寒くなると登場するクノールのコンポタでこのブランの焼き麩を・・・

ちょっと待って「ブランの焼き麩」って長くね ww

OFFって呼びます(笑)

ブランのオフ、カロリーオフ、そのまま浮かべて時短のオフ


「OFFコンポタ」

モチモチしていてお餅みたい!

味にくせがないのでとても食べやすいです。

ただ、満腹感はないな
(わたしのお腹ではねww)


「OFF丼」

そこでこんなの作ってみました。

宮城県には「油麩丼」というのがあるそうです。
(ケンミンショーで取り上げられていました)

「油麩丼」は食べたことなかったですが、これ美味しいですね。


お散歩ショット

空き地に獣の気配・・・

まさかクマか?


拡大してみた


ぽちゃ猫ちゃんでした!(笑)



ただいまバーチャル旅行中:594 ~ 596 日目


1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
3日間の歩行距離 18.7 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 26,963 歩
通算の距離と歩数 3,000km+889.1 km:5,625,199 歩
到達地点 中ノ磯展望台
三重県度会郡南伊勢町慥柄浦
目標地点 名古屋駅まであと 175 km

ブコメ Thanks です!

タコスカ (id:kefugahi) さん
そうなのね。
お麩やはんぺんは味がなくて食べやすそうだけど
あのぶよぶよした食感かな?
何でだろ?ってものがニガテってことありますよ。
わたしもみんなが好きな茶碗蒸しや焼きおにぎりがニガテです。
人の好みって面白いですよね。

二位ガン (id:newgenworld) さん
美味しい味が沁み込んだお麩は美味しいですよね。
うちは父が「金魚の餌が食べれるかー!」と言って(笑)
お麩は食卓に上がりませんでした。
大人になって初めて食べてこんな美味しい物を
父のせいで損してたと思いましたよww

チェスキー (id:aquarelax) さん
今までのKDアレンジの中で、このKDドーナツは一番美味しいかもです。
結局何も味付けしないものが一番美味しいって皮肉ですけど(笑)
ブランの焼き麩、生協さんでも取り扱っているんですね。
これからKDに加えてOFFもアレンジ料理考えようと思っています (^o^)/

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
お麩、美味しいですよね。
やっぱりOFF丼作られているんですね。
食感はお肉みたいだけどヘルシーでいいですよね。

arakannkoala (id:arakannkoala) さん
KDドーナツ、おすすめです。
食感が面白いですよ。
お麩は美味しい味を沁み込んでくれるのでアレンジしやすそうです。
KDとOFFのアレンジ料理考えるのも楽しくて・・・ (^o^)/

サンタ (id:santa-baking) さん
我が家のほうでは、ひょうは振りませんでした。
ただ、強い風が吹いて荒れてましたよ。
毎年今ぐらいの季節に嵐になります。
こちらでは「ぶり起こし」って言うんです。
強い偏西風が吹くとブリが大漁になるそう。
これで旨いブリにありつけると喜んでいます(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
コンポタにお麩合いますよ。
小腹が空いた時のおやつにちょうどいいですよね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
そうでしょ~猫に見えないですよね~ww
肉眼だともっと巨大な背中に見えるんですよ。
てっきり熊かと思いましたww
はい、きなこと黒蜜かけときゃ間違いありません(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうなんですよ。
グルテンの塊ですものね。
わたしも今まで体に悪いのかと思っていました。
グルテンアレルギーやセリアック病の人は食べてはいけないそうですが
そうでなければ量さえ気を付ければ大丈夫みたいですね。

ゴリ (id:kagenogori) さん
そ そ それは、もしや「まる君」と呼ばれていませんか?(笑)
その子なら大丈夫。
ただ、でかいだけ(笑)で危険はありません。
かわいいにゃ~(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------