恐怖のお弁当「漆黒」と「スケキヨ」

とても想像つかないとは思いますが

食べることが怖い時代がありました。

それは中学生の頃。

小学校は給食でしたが中学になってお弁当になったのです。

それが恐怖の始まりでした。


www.toyamayama.com

前にこの記事でもお話したように母は味音痴の料理下手。

そんな母の作るお弁当はショッキングなものばかりでした。

今ではテッパンネタで笑いを取るのに使わせてもらっていますが

多感な中学生の少女(わたしにもそんな時があったのよっ!)には、

お昼の時間が永遠にこなければいいと思いましたよ。

そんな母が作ったお弁当の一部、「漆黒」と「スケキヨ」を紹介します。

まだまだあるけど、それはまた次の機会に・・・


漆黒

お正月明けのお弁当。

ご飯に海苔が敷かれ、おかずは黒豆、昆布巻き、焼きナス。

しかもナスは皮を上にしているので全てが黒い。

盛り付けには「彩り」が大切ということをまったく理解していません。

そういえば、黄色い卵焼きや赤いウィンナーがお弁当に入っていたことなかった(笑)


スケキヨ

これは、一度お弁当の蓋を開けてすぐ蓋をした逸品(笑)

ごはんの間にししゃもを挟んだのでしょうが、通学で揺られてこんな姿に・・・

まるで映画「犬神家の一族」のあのシーン。




何かと好き嫌いが多く、現在に至っても食べられないものがあるのも これらの恐怖のお弁当に入っていたものが多いです。

これでも随分克服したのよ~

黒い食べ物もししゃもも今では美味しく食べられます(笑)


新発売のからあげクン

からあげクン 現世(うつしよ)味 (うすしお味) ;

シンプルでこれ好きです。

あの頃、これがあったら良かったのに(笑)


ただいまバーチャル旅行、悪天候のため足止め中

ブコメ Thanks です!

二位ガン (id:newgenworld) さん
トマトが丸ごとも斬新!(笑)
そもそもご飯にししゃもを挟もうと思うことが普通じゃないですよww

Chocola (id:A-hanoi) さん
犬神家の一族」のあのシーン、インパクトありましたよね。
お弁当を開けた瞬間、ぎょっとしたクラスメイトの顔は今でも忘れられません。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
まわりの友達が一瞬で凍り付きましたよ。
えー!これを計算で作っていたとしたらある意味天才(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
偶然からできたスケキヨですが、今でも脳裏に焼き付いています(笑)
あれだけ怖ろしい食べ物に未だかつて出会っていませんww

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうよね。
写真撮っておくんだった…(笑)
今ならそう思うけど当時は消したい記憶だったからなぁ(笑)

akatown (id:akatown)さん
ネーミング誉めていただきありがとうございます(笑)
ちなみに板尾のスケキヨ、毎年爆笑しています。

チェスキー (id:aquarelax) さん
今なら笑い話に出来ますが、当時はかなりきつかったです。
スケキヨ弁当の時は泣きそうでしたよ(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
スケキヨは、今でもはっきりと脳裏に浮かびますよ。
本当に怖ろしかった(笑)
茶色は、からあげとか煮物ですよね。
美味しそうですよ。
せめて茶色にして欲しかったww

まみ (id:Lovechan) さん
茶色のお弁当のほうが美味しそうですよ。
母はあげものや煮物をほとんど作らないので
茶色のお弁当になることはなかったです。
スケキヨ弁当、怖いでしょ?(笑)
今なら笑えますが、学校でこれはきつかったですww





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------