【女子会レポ】煌めくクリスマスとは逆行してるな「居酒屋 猫八」

我が家から富山の中心街「総曲輪(そうがわ)」までは歩いても行ける距離(約3キロほど)です。

それなのに積雪量が数cmは違います。

海と山が近いからなのでしょうが少しの距離でも天候が変わりやすく

降雨量、降雪量とも差があるんですよね。


久しぶりに街に繰り出しました。

BGMにはクリスマスソング。

赤や緑のオーナメントが飾られて、すっかりクリスマス一色です。

やっぱり長靴履いてこなくて正解だわ(笑)


アーケードには巨大なクリスマスツリーを模したイルミネーションとスケートリンク

特殊プラスチックパネルの表面にオイルワックスを噴射したもので氷ではないそうです。

転んでも濡れないのはいいですね。

でも、スケートは苦手なので見るだけにしておきます。


先月の女子会で見つけたお店に行ってきましたよ。

キラキラしたクリスマスムードを打ち消すような(笑)お店。

わたしたちには、このほうがしっくりくる(笑)


富山市越前町の千石町商店街の中ほどにある「居酒屋 猫八」さん。

先月このお店を覗いたら昼間から飲んでいたであろうおっちゃん達で賑わっていたんだけど今日は静かだわ

あの時はなにかイベントでもあったのかな?


ランチもやっているのね。

富山名物ブラックラーメンのようですが、そんなに塩辛くなくあっさりしているそうです。

それならわたしでもイケるかも!

14時から昼飲みタイムらしい(笑)


あれ?思っていたより明るくていい雰囲気じゃないの!





忘れずにメニュー撮影しましたよ。

今回は本日のおすすめも写真に収めました!

この中からわたしたちが選んだのは・・・



ポテトサラダ  500円

これ、美味しかったです。

友人も「美味しい」を連発していました(笑)

大量に盛られたポテサラにニンニクチップ。

お酒のつまみにぴったりの大人のポテサラでした。


無限塩昆布キャベツ   300円

ざく切りしたキャベツに塩昆布とゴマ油のみ。

シンプルだけどキャベツの甘みと塩昆布で無限になる~



豚焼きそば  850円

大きな鉄板で焼いてくれる焼きそば。

香ばしく焼けたソースがお祭りの屋台を思い起こさせる。


こんな居酒屋好きですね~

お刺身はありませんが、どのおつまみも「のんべえ」の心をくすぐるものばかり

飲まんけど・・・(笑)

まだまだ、気になるメニューがあるのでリピ決定です!



居酒屋 「猫八」
所在地 : 富山県富山市越前町3−15
営業時間:11時30分~22時00分
定休日 :月曜日、水曜日


そしてメインイベントの菓子パ

今回紹介するのはこちらのお菓子

「白藤製菓 えびせんべいのり塩

初めて見るパッケージなので気になって・・・

えびせんにのりがこれでもかと大量にかかっていました。

なかなか いける!(笑)




ただいまバーチャル旅行中:621 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
一昨日の歩行距離 5.7 km (5.2 km/h)
一昨日の歩数 8,258 歩
通算の距離と歩数 4,000km+32.9 km:5,835,047 歩
到達地点 モスバーガー ながしま店
三重県桑名市長島町東殿名1064−1
目標地点 名古屋駅まであと 19.0 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
こんなメニュー見たら飲みたくなりますよね~

prin (id:shibainumugi) さん
材料はシンプルですがどれもお酒に合うお料理ばかり。
安くて量も多くて・・・
おっちゃんが集まるはずだわ(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
いえいえ、ニュースで四国の雪を観ましたがこちらより積もってましたよ(笑)
北陸も場所によってかなり差があるみたいです。
富山市は比較的雪は少なく今日の雨で溶けていますよ。
愛知は降りましたか?

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
転ぶとやはり痛いようでしたよ(笑)
わたしも痛くないスケートリンクだったら滑ってみたいです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ポテサラには刻んだらっきょうが入っていました。
ピクルスみたいな役割なのかな?
あまりらっきょうの味は感じなかったです。
にんにくチップのパリパリとした食感と香ばしい香りがいいアクセントになってましたよ。

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
カウンターいいですよね。
わたしもいつもカウンターを選びます。
厨房覗くの大好き!(笑)
大将とお話するのも楽しいですよね。
美味しソースでしょ! ( ̄w ̄)ぷっ





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------