【スポットライト】英語の教科書に出てくるような名前だけど唯一無二の個性を持つ「サム・スミス」

相棒のジムニーが車検から戻ってきました。

少し姿が見えないだけでなんだかとても寂しかった。

ディーラーの人から売ってくれないかと迫られましたが断固としてお断りしましたよ。

くるくる回して窓は開けなきゃならんし サイドミラーは手動、今どきの機能はまったく無しのオンボロ車だけど 愛着があって手放せない…



このコーナーは、洋楽を紹介しています。
ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑)
洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。

さて今日は、イギリスのシンガーソングライター サム・スミスをご紹介します。

サム・スミスって教科書に出てくるような名前ですよね。

日本で言えば、山田太郎

キラキラネーム全盛の現代、逆にレアです!


そのサム・スミスさんですが、男性でも女性でもないノンバイナリーだそうです。

「ノンバイナリー」は第三の性とも言われ、性別を男性か女性の二択のみの生物的区分で分類しない考え方。

まさしく風の時代のカタチにとらわれないスタイルなのでしょうね。

誰でも自分の中に男性と女性を併せ持っているはず。

そういう意味では全ての人が「ノンバイナリー」と言えなくもないのはないでしょうか。


天賦の美声を持つ彼?彼女?・・・いやそこから違うのね。

天賦の美声を持つサムの曲、まずはスタンダードなバラードからお聴きください。


Stay With Me/ステイ ウィズ ミー


アルバム:『In the Lonely Hour』に収録

この曲は、グラミー賞で最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞などあわせて4つの賞に輝き サムの代表曲となりました。

受賞の時のスピーチ
「去年好きだった人に感謝しています。ほんの一言だけ、ありがとう、きみにふられたおかげで僕は4つもグラミー賞をもらうことができたよ」

失恋の痛みからできた曲ってことですね。


Dancing With A Stranger/知らいない人と踊っている


アルバム:『Love Goes』に収録

フィフス・ハーモニーのノーマニとのコラボ曲

フィフス・ハーモニーといえば女子5人のガールズ・グループ。

ちなみにあの小悪魔カミラ・カベロもこのグループのメンバーです。

ノーマニは、4オクターブの歌声とパワフルなダンスが迫力あって好きだったのですが

フィフス・ハーモニー時代はあまり歌わせてもらえなかったみたいです。

小悪魔カミラ・カベロの壁は厚かったのね(笑)


Unholy/不浄


アルバム:『Gloria』に収録

今、チャート急上昇中のこの曲。

ハマってヘビロテで聴いています。


題名の「Unholy」は不浄とか 邪悪って意味です。

Holy night(クリスマス)の翌日にすいません m(_ _)m

人には、神聖(ホーリー)と邪悪(アンホーリー)の両面があるってことでしょうね。

これもまた「ノンバイナリー」


かなりきわどい歌詞・・・

わたしのホーリーな部分が訳詞をこのブログに載せるのを拒みました(笑)

気になる方はググってくださいませ。



空耳やわ~ww

恒例の空耳コーナーです。

今回は、カルヴィン・ハリスの「Slide ft. Frank Ocean & Migos」


最初と途中何度も子どもの声で「甘い」って聞こえませんか?

井戸田 潤 かっ!


正しくは、I might(アイ マイト)です。

「たぶん」とか「かもしれない」という意味。

それって曖昧(アイマイ)ってことじゃない?

いいえ、曖昧は日本語ですがな(笑)


バーチャル旅行は悪天候のため足止め中

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
スズキ ツインですか!
かわいい車ですよね。
まるでチョロQ(笑)
ジムニーがいよいよ動かなくなったらツインにしようかなぁ

チェスキー (id:aquarelax) さん
ジムニーは、わたしが遊ぶときに乗るだけなので走行距離数が少ないからだと思います。
それと旧型のジムニーが好きなマニアック(笑)な方がおられるんでしょうね。
音楽の多様性がさらに進んできていますね。
人種やジャンルにとらわれないただ聴いていて心地いい曲が好まれているようです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうやろ~(笑)
「あまいっ」って絶対言うとります!

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
そうえば、フレディ・マーキュリー平井堅も伸びやかな高音ですね。
サム・スミスの高音も透き通っていて伸びやか。
確かに通ずるものがありますね。
風貌、確かに~(笑)
太ったり痩せたりを繰り返しているようですよ(笑)
まだまだ、ジムニー乗りはやめませんよ。
パパさんもお仲間ですものね。
ジムニーを狙うあのディーラーには「絶対売りませんっ」と強く言っておきました(笑)

temahime (id:temahime) さん
子供に「甘い!」って怒られているようで笑えます(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------