【女子会レポ】雰囲気抜群の南仏風居酒屋

友人と月一回の居酒屋巡りを始めて、はや10年を超えました。

ざっと数えても 100軒以上のお店を巡ったことになります。

コロナ禍と禁酒のおかげで今でこそ「居酒屋→菓子パ」のパターンになりましたが

3年前までは、“はしご” して飲み歩いていたので・・・

まだまだ行ってみたいお店は尽きないのですが、今回は原点に立ち返ってみることにしました。

わたしたちに まだ女子の片鱗(笑)が残っていた頃によく通ったお店。


原点の店

魚介ビストロ sasaya kitokito(ささや きときと)さん。

富山湾の鮮魚と地場野菜の様々なアレンジ料理がいただける雰囲気抜群の南仏風居酒屋さんです。


そういえば、ワインにめっぽう弱いくせに調子に乗って沢山飲んでエライ目にあったことも・・・(笑)


まずは、ノンアルのカシスソーダ

きゃー女子っぽい!(笑)


オマール海老つかみどりも気になるところですが、今回選んだお料理は・・・


蒸しカキ

黒板メニューにあった白子とイクラがのった痛風カキも気になったのですが、

さすがに痛風のネーミングは今のわたしたちには突き刺さるわ(笑)


明太子とクリームチーズのアヒージョ

バケットに付けて食べると絶品。

もちろん、バケットおかわりしました!


高原キャベツと肉みそのサラダ

今回のヒットメニューはこちら。

キャベツの甘みに肉みそが絡んで美味しかった~


魚介ビストロ sasaya kitokito(ささや きときと
営業時間:17時00分~1時00分
定休日:不定休なのでHPで確認してね
sasayakitokito.gorp.jp


そしてメインイベントの菓子パ

今回紹介するのはこちらのお菓子

亀田製菓 無限エビ

このド派手なパッケージと「無限エビ」というネーミングに惹かれ購入。

サクサクとした食感に濃厚なエビの味わいでマジで無限になる~(笑)

個包装にはエビ神様のお告げが印刷されていて面白い。

例えば、

「無限エビにマヨネーズつけるべし」とか

「もう一枚、食べるが吉」とか・・・

49種類のお告げがあるそうですよ。




ただいまバーチャル旅行中:653 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
土曜日の歩行距離 6.8 km (5.2 km/h)
土曜日の歩数 9,718 歩
通算の距離と歩数 4,000km+218.1 km:6,101,666 歩
到達地点 仁崎海水浴場
愛知県田原市仁崎町黒石 仁崎町黒石24−7
目標地点 伊良湖岬灯台まであと 22.4 km

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
はい!菓子パはやめられません(笑)
えー!遠州灘側ってサーフィンのメッカなんですか?
若い頃、サーフィンをやりに千葉や湘南、
遠征は静岡や四国の徳島まで行ったのに
遠州灘は行かなかったのが悔やまれます。

arakannkoala (id:arakannkoala) さん
チョコ系は先月の菓子パのが残りがあったので今回はしょっぱい系多めで揃えました。
今回またチョコ系が余ってしまいましたよ。
ポテチは即なくなるんですけどね(笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
お酒のあてにたまらないでしょ(笑)
友人もお酒が進んでいたようです。
わたしは炭酸水でお腹が膨れました(笑)

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
結局、菓子パに落ち着くのもそれでしょうね。
おしゃべりしながらお菓子をつまむひと時が楽しいです。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
えー!通風鍋って…怖い!(笑)
鍋だと通風になりそうなものいっぱい入っていそうですね。
白子は危険だけど美味しいのよね~
お菓子食べてると楽しくなるのは何ででしょうね(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ははは、確かに罰ゲームに近いかも。
わたしは馴れたけどお酒好きな人にはつらいよね。
痛風カキもネーミングが違ってたら絶対頼んでいたと思う(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
全部美味しかったけど特にキャベツが最高でした(笑)
ずいぶん前からあるお店でずっと人気を保っています。
それってすごいことですよね。

prin (id:shibainumugi) さん
価値観や嗜好が似ている人を見つけるって難しいですよね。
数少ない貴重な友人です。
一緒に女子会したいわ~
麦ちゃんとちび太のワン会も兼ねてね(笑)

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
このお店長くやっていてずっと人気店なんですよ。
富山に遊びに来たら是非行ってみて下さい。
お料理はどれも美味しいです!





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------