【ラーメン】 "全部のせ"は正義だった!足し算食べの極意

ラーメンは身体に悪い物の代表格とされてますよね。

確かに炭水化物、脂質、塩分が非常に多く含まれているうえに ビタミンやミネラルなどの野菜から取れる栄養素に著しく欠けてるからなぁ。

それでもそこまでワル者扱いしなくても・・・

食べ方を工夫したり、食べる回数を減らしたりすれば好きなものは食べたほうが生きる力を得るためにもいいと思うんですよ。


www.toyamayama.com
↑ 以前、食べたい欲求で記憶を取り戻した体験を書きました。

食いしん坊のおかげで今のわたしがあると言っても過言ではない(笑)

さあ、今回も美味しいラーメンをいただきます!


伝承される鬼の味


雨の中の訪店だったため、外観写真が撮れなかったので過去の写真を使いまわします(笑)

支那そばや 翠月」さん。

ここの店主さんは、故佐野実さんのお店「支那そばや」で修行されたそうです。



メニューはこちら

食べるラーメンは、これ一択!



塩ネギ 全部のせ

どなたかが おっしゃっておりました。

全部のせは正義だと・・・(笑)

わたしの記憶が確かならば それはゴリ (id:kagenogori) さん、あなたです。


「ズルイ食べ方」(管理栄養士の足立香著)という本によると

重要なのは、"糖質の吸収のされ方"を考えることだそうです。

血糖値の急上昇すなわち血糖値スパイクを起こさないようにするには糖質の吸収を緩やかにすればいいわけです。

行きついた答えがラーメンなら"全部のせ"にする足し算食べ。

いままで、引き算することしか考えてなかったけど

この足し算する考え方は、嬉し過ぎる発見!(笑)

チャーシューやゆで卵、メンマなどを「先食べ」し炭水化物を「後食べ」します。

ただ、麵が伸びてしまわないうちにと早食いしてしまうのが難ですけど(笑)




化学調味料・砂糖不使用の無添加スープ

減塩にも力を入れていて、一般的なラーメンよりも30%~40%減塩しているそうですよ。

こってりがお好きな方には物足りないかもしれませんが、あっさりした中にコクも旨みも感じられるんですよね。

言われなければそんなに減塩しているとは気がつきません。


ツルっとしたのど越しが楽しいワンタン、材木メンマ、箸でほろほろいけちゃうチャーシュー。

すべての具材にこだわりを感じますね。


大変、美味しかったです。

ごちそうさまでした。


今回は、写真は最小限になりました。

だって、麵を後食べするのでもたもたしてたら伸びてしまうのよ(笑)



支那そばや翠月
所在地:富山県富山市東老田415−1
営業時間:11時15分~14時30分, 17時30分~19時30分
定休日:木曜日


ただいまバーチャル旅行中

黄砂と天候不良のため足止め中

ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
黄砂でも少しぐらいの雨でも歩こうと思えば歩けるのですが
ウォーキングの時は深呼吸したり景色を楽しんだりしたいので
あっさりと中止にしてしまいます。
根性無しと呼んで下さい!(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
このお店、食券機じゃないんですよ。
口頭で「全部のせ」って注文したらまわりのオジサンたちに
一斉に見られて恥ずかしかったです。
完食してオジサンたちより先に店を出てやりました。
勝ったぜ!(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
ご主人は、ラーメンを食べるためにランニングしているのだわ!
わたしもラーメンのためなら運動も苦じゃないもの(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
食べるってつくづく奥が深いと思いました。
全部のせが正義なんて驚いたけど言われてみれば完全栄養ですものね。
これで店に入る前に野菜スムージーとか飲んでれば完璧!

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
わたしも今までトッピングなしのシンプルラーメンばかり食べてました。
これで正々堂々と全部のせが食べれます(笑)
モグさん、話変わるけど近日中にアップする「スポットライト」でコールさせていただきますね。
例の空耳コーナーです(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------