【ランチ】きゃべポテスープで血糖値コントロール

いろいろ試してはみたものの続かない・・・

炭水化物のかわりになるものって正直美味しいものではないんですよね。

わたしの料理が下手なのが問題なのですが・・・

蕎麦ならいいと思ったのですが、蕎麦の糖質は意外と多く血糖値も上がってしまいました。


ずっと継続して糖質制限するにはどうしたらいいのかを悩んでいたんです。

そうだ!好きな食材なら続くのでは・・・

そこで行き着いたのが「きゃべポテスープ」

ここ 2か月間のランチはこればっか食べてます。

飽きっぽくて同じものを食べ続けるのが苦手なのですが、いまのところ飽きはきていません。

ただ、これから夏に向けて作るのも食べるのもしんどくなりそう。

火を使わず簡単に食べれる炭水化物抜きの冷たい料理があったら教えていただけると大変助かります。


↓ リュウジさんのこの動画を参考にしました。


きゃべポテスープとは・・・

キャベツとジャガイモ、基本はこのふたつの食材で作ります。

キャベツとジャガイモは、野菜の中でも2トップの好物なんです。

キャベツは食物繊維が豊富に含まれるうえに空腹感を抑えるまさに血糖値コントロールにはうってつけの食材。

そして、じゃがいもはでんぷん質が多いですが食物繊維やたんぱく質も含んでいるため血糖値の急上昇を防げるそうなんです。

特に ジャガイモの皮には食物繊維や鉄、カルシウム、カリウムマグネシウム、ビタミンB6およびビタミンCなどを含むので皮つきのまま料理。

ただ、舌さわりが気になるので最後に取り除いてます。

フライパンひとつで出来ますし、レンチンしているので たいした時間もかかりません。


中華風スープ

・ざく切りしたキャベツと皮付きでスライスしたじゃがいも、残り野菜(この日はほうれん草)をラップしてレンチン2分。

・ごま油で、シャウエッセンとレンチンした野菜を炒める

・水を加え、すりおろししょうが、鶏がらスープの素、醤油少々、菊芋パウダー小さじ1で煮る

・じゃがいもの皮を取り除き、溶き卵を加える


ゴマや黒コショウ、小口ネギなどのトッピングはお好きに・・・


ポテサラスープ

冷蔵庫に昨晩の残りのポテサラがあったので入れてみました。

ポタージュっぽくなった。


シャクシュカ風スープ

シャクシュカはイスラエル料理でトマトソースの上に卵を割り落としたスープ。

作り方は、ほぼ中華風スープと同じですがこちらはごま油ではなく

オリーブオイルとおろしニンニクで炒めます。

水、コンソメ、ホールトマトで煮込み、チーズとミニトマトをトッピング

卵を落として完成。

本物はスパイシーらしいけど辛いのが苦手なので見た目だけシャクシュカ(笑)


スタカレースープ

帰省した時にお土産にいただいた上尾名物スタカレーが残っていたので・・・

春雨を加えてみました。


具材たっぷりのスープは、“炭水化物抜き”でも腹持ちもよく満足感があります。

コンソメや鶏ガラスープの素、ホールトマトなどでお出汁を変えたり

胡麻やチーズ、タマゴなどのトッピングの味変で飽きないってことも続いている要因だと思います。


ただね。

勝手に家の食材を使っていたのでダンナからクレームが・・・

夕飯を作ろうと思ったら「食材がない!」事件が勃発(笑)

使った食材と残量を随時ラインするように・・・との指令がでました。

それ、めちゃくちゃ面倒臭いんですけど。


100均グッズ


フレッシュキーパー

セリアで見つけましたがダイソーにも売っているそうです。

レタスやキャベツなどの茎の部分に刺しておくだけで

鮮度を長く保つことができる便利グッズ。

1週間くらいは新鮮パリパリのままで効果抜群。



ただいまバーチャル旅行中:688 ~ 689 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
2日間の歩行距離 14.4 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 20,752 歩
通算の距離と歩数 4,000km+455.0 km:6,443,117 歩
到達地点 片浜の海岸
静岡県沼津市小諏訪671−11
目標地点 沼津駅まであと 2.6 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
オートミールいろいろ試してはみたのですがギブアップしました(笑)
家に残っているオートミールあるんですよね~
あれ、どうしよう(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
我が家も今まではわたしが料理しなかったので
食材トラブルもなかったのですが
やはり一家に主婦(主夫)は1人にしないとトラブルの元ですね(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
そうそう、わたしも蕎麦はOKでしょと思っていました。
炭水化物抜きで蕎麦もダメはかなりのショックでしたよ。
今日これから血液検査なんです。
なんとか正常値に戻っていてくれーーー!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
カルディに「シャクシュカの素 」っていうのが売っていたので
何だろうとおもってネット検索してみたら、レシピがたくさん出てきました。
簡単ですしトマトベースなら美味しいに決まってますよね。

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
炭水化物が大好物だったのでそれを抜くなんて最初は考えられなかったんです。
スープで以外と苦もなく続けられています。
わたしもイスラエル料理はこのシャクシュカが初めてです。
本当はもっと辛いらしいですが・・・(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------