沖縄と埼玉からやってきた貧乏学生に心当たりはありませんか?

今日(5月15日)は、1972年に沖縄が日本へ復帰した日だそうです

学校で知りあった友人は沖縄の子だった
プログラミング学科の教室で浮いた存在のわたしに最初に声を掛けてくれたのが彼女
なぜ浮いた存在だったのかというと
男子が占める教室でなめられてはいかんとやんちゃな風貌をしていたから(笑)


彼女が一人暮らしをするアパートには
見たこともない食品や生活雑貨で溢れていた
じゃがいもが入ったコンビーフ缶とか
ランチョンミート(本土では馴染みがなかった)とか
岩のように硬くて大きい石鹸とか
いちいちカルチャーショックを受けるわたしを不思議そうに見ていた


我が家に泊まったときは、たいして美味しくもない母のカレーを感動して食べていたのよ
あとから聞いたら白いご飯に感動していたんだって(やはり 笑)
(今は普通に白いご飯を食べているでしょうが当時は古米が主流だったそう)


もうすぐひとり旅に行く飛騨高山も彼女とヒッチハイクで旅した場所
古い街並みと深い山並みに「これが日本なのね」と言った彼女
彼女にとっては、日本のほうが外国だったのでしょうね


用賀インターの入口で乗せてくれたトラックの運転手さんは、コワモテだけどとてもやさしい人だった
飛騨高山に行くと話したら無線を使って高山までのトラックリレーを手配してくれた
数台のトラックを完璧に乗り継いで高山に到着
ユースホステルに素泊まりし、朝市を何度か往復しておばちゃんが試食させてくれるコロ芋(新じゃがの煮物)と漬け物で腹を満たした
高山からは金沢に帰るというお父さんと10歳ぐらいの息子さんの車に乗せてもらう
途中どこだか忘れてしまったけど名所を案内してくれたり
お団子をご馳走してくれたりととてもやさしいお父さんだった
10歳ぐらいの息子さん、今はそのお父さんぐらいの年齢かな?
飛騨高山で沖縄と埼玉からやってきた貧乏学生を拾った心当たりのある方、いらっしゃいませんか?(笑)



読書


十角館の殺人 綾辻 行人 著

GWに本格ミステリーをじっくり読みたかったので・・・
1987年というかなり昔に刊行された作品なのに
今でもミステリーランキングなどでは1位に挙げられることも多いのよね
読み終わってしばらく茫然(笑)
すごい小説だった




妖国の剣士シリーズ 知野みさき 著

ダンナの本棚から拝借
図書館の本の隙間に読んでいる
現在、7巻「神慮の狭間」の途中まで
江戸時代に似た架空の世界が舞台の和風ダークファンタジー




カフネ 阿部暁子 著

GW最終日に去年の6月に予約した「カフネ」がやっと廻ってきた
ともこ (id:jlk415)さん、てま (id:temahime)しゃん、noriko (id:non704)さん
皆様に遅ればせながら今頃読み終わりました
涙がとまらなくなり、ティッシュが山積みになっておりました(笑)








さよならジャバウォック 伊坂幸太郎 著

「カフネ」を借りてきた翌日に順番が廻ってきた
しかし来るときはなぜか一度に来るのよね~
妖国の剣士はまたしばらくおあずけですわ



映画


8番出口/WOWOW

ホラーというほどホラーではない
ただ地下鉄通路という閉塞感はあるので閉所の人は苦しくなるかも
わたしもしばらく地下鉄通路には行きたくない(笑)
おじさん、グッジョブ!d(∀)




水曜日が消えた/アマゾンプライム

主人公(中村倫也)は、1週間の曜日をそれぞれ別人格で生きる7重人格
幼い頃の交通事故が原因で曜日ごとに性格も個性も異なる7人が入れ替わる
って設定だけ聞くとミステリー要素もあるのかと思いきや
ほのぼのアイドル映画のようだった
ま、それはそれでかわいい中村倫也君を見れて良かったけど(笑)



お菓子に罪はない


チョコボール きなこもち

きなこ味のチョコにグミが入ってる
グミをお餅に見立てているわけね
「え?これがチョコボールなの?」が最初の感想
チョコを感じなかったのよね
ひと口目は違和感があったけど気づいたら全部食べてた
何故か止まらなくなるのでお気をつけ下さい(笑)



ただいまバーチャル旅行中:1213 ~ 1216 日目


カタツムリ発見


第1~第8ステージ 富山駅 → 北海道上陸
6,300km
第9ステージ 北海道上陸→レストハウス 華湖
1,000km
4日間の歩行距離 27.3 km (4.8 km/h)
4日間の歩数 36,295 歩
通算の距離と歩数 7,300km + 943.2 km:11,696,039 歩
到達地点 北海道夜明けの塔
北海道檜山郡上ノ国町勝山
目標地点 トンネルメモリアルパーク まであと 69.9 km



ブコメ Thanks です!

ともこ (id:jlk415) さん
同じ本読んで同じ映画観てますね
そうか!本土に渡るのにパスポートが必要だったのですね
今思うと不思議ですよね~

うめじろう (id:a-jyanaika) さん
ありがとうございます
若いから出来たことです
今は怖くてヒッチハイクなんてとてもムリ(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------