【おうちエンタメ】ドライブ・マイ・カーにみる運転の相性

「おうちエンタメ」を動画配信サブスクで楽しんでいます。

以前は、スカパーで FOXやAXNに加入していたのですが観る時間がなくなってしまい現在は、WOWOWAmazon Prime の2社。

それ以外はコンテンツを貯めておいて、無料のトライアル期間に一気観(笑)

この3連休は、トライアル期間が迫っていたのでひたすら観まくってました。

ただ、これをやると廃人のようになるのでご用心です。



映画

f:id:toyamayama:20220313102641j:plain

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

日本アカデミー賞では8冠とりましたね。

米国の第94回アカデミー賞でも日本映画史上初となる作品賞にノミネートされたほか、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞とあわせて4部門でノミネートとなる快挙を達成。

しかも大好きな西島さんが主演とあってどうしても観たかった。

現在、U-NEXTで 配信されています。

トライアルで観ました。


この映画を説明するのは難しいなぁ・・・

妻を亡くした舞台俳優兼演出家の家福(西島秀俊)と寡黙なドライバー(三浦透子)に共通する喪失感と罪の意識。

車の中で時間を共有するうちにふたりの心の奥底にあった傷に気づいていく。

家福夫婦の会話、多国籍演劇の役者の会話、寡黙なドライバーと家福との会話、チェーホフの戯曲のセリフまわし…

すべての会話がどこか居心地が悪くてムズムズするような感覚になる。

でも、彼女が運転する車に乗っているシーンではセリフがなくても居心地が良さそうなのよ。

互いの心の痛みを知り、互いに過去にとらわれず前に進む気持ちになれたのもドライブという時間がそうしてくれたように感じた。

大きな感動ではなく、じわーとくる映画でした。

三浦透子が素晴らしかった。


車の運転をする人は、他人の運転にイライラしたり怖い思いをしたことないですか?

ブレーキを踏むタイミングやハンドルを切るタイミングが微妙に自分の感覚とずれているとそう感じますよね。

これは、自論ですが運転のタイミングの相性って人としての相性に通ずるような気がします。

後輩M君に車で送ってもらったことがあったのですが。めっちゃ怖くてずっと足を踏ん張っていました。

ロードスターの車高の低さもありますがブレーキのタイミングが遅くて・・・

後輩のSちゃんも何度か送ってもらっていたので「怖くなかった?」と聞いたら「ぜんぜん」って言ってました。

そのふたり結婚して今も幸せそう ww






劇場版おいしい給食 final battle

ドラマにハマって劇場版まで観てしまったww

劇場版になると話が大きくなったり、スターが登場したりしがちだけど

これは、ドラマのままで好感が持てた。

不覚にも泣いてしまった(笑)



ドラマ

デクスター:ニュー・ブラッド
Hulu(フールー)  お試し無料
何年か前にスカパーで観ていたこのドラマ。
めっちゃ面白くてハマっていました。
続編が数年ぶりにスタート。



真犯人フラグ
Hulu(フールー)  お試し無料
これも、西島秀俊さん主演…
2週間のお試し期間で一気に観た。
この視聴方法はもうやめたほうがいいな。
マジで人として終わる~ww



シェフは名探偵
Amazon Prime
二位ガン (id:newgenworld) さんご紹介
newgenworld.hatenablog.com
またまた、西島秀俊さん主演
どんだけ好きやねん(笑)
レストランへ訪れるお客さんの様々な問題を鋭い洞察力で解決していくストーリー。
ほっこりする優しいドラマでした。



おいしい給食
Amazon Prime
ことぶ㐂 (id:lunarcarrier)さんのご紹介
とにかく笑える。
教師としての威厳を保とうと給食LOVEを隠そうとする教師。
自由な発想でより美味しく給食を食べようとする生徒。
懐かしい給食とその給食への愛溢れるドラマです。

主人公の甘利田(市原隼人)は中学校の教師なんだけどね。
母親の料理が激マズなのに無理して「おいしいおいしい」と言って食べさせられる家庭環境で育ってるんです。
だから、「給食至上主義」になってしまったって設定なの。
わたしの幼少期と同じで共感するわ~(笑)

母親の料理が激マズだった話
www.toyamayama.com



おまけ

「劇場版おいしい給食 卒業編」が、5月13日(金)に全国公開されます。

とうとう神野くんも卒業してしまうのかと寂しいけどすごく楽しみ!

また、泣いてしまいそう(笑)



ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

またしても・・・ 編

santanohibi.hatenablog.jp



今日のおやつ

f:id:toyamayama:20220314134928j:plain

先日、九州展で買った「博多通りもん

シンプルだけど美味しいよね。

「最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド」として、ギネス世界記録に認定されたらしいです。

普段はあまりお饅頭とか食べない主人も「うまい」とパクパク食べてました(笑)




ただいまバーチャル旅行中:425 426 427 日目

f:id:toyamayama:20220319101617p:plain
3月17日(木)晴
3月18日(金)雨:オフ
3月19日(土)雨:オフ

f:id:toyamayama:20220321043143p:plain
3月20日(日)曇

f:id:toyamayama:20220321143021p:plain
3月21日(月)晴

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3日間の歩行距離 20.2 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 29,171 歩
通算の距離と歩数 2,000km+876.0 km:4,166,958 歩
到達地点 佛海庵
高知県室戸市佐喜浜町4218−1
目標地点 徳島駅まであと 102.0 km



ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
博多は、お菓子も美味しいですよね。
次は「博多の女」だな(笑)

二位ガン (id:newgenworld) さん
素敵なドラマを紹介していただき、ありがとうございます m(_ _)m
一緒です!
わたしも西島秀俊さん主演のものは全部好きww

サンタ (id:santa-baking) さん
アメリカのアカデミー賞に作品賞でノミネートされるなんて驚きましたよ。
確かにアカデミーに選出されるような映画でした。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうなんです。
真犯人フラグをイッキに観るもんじゃないですね~
今も後遺症でどこかぼーっとしています(笑)
なんだろう、ここんとこ何を見ても西島秀俊さんですね。
これだけ、出演しているのも凄いですよね~

チェスキー (id:aquarelax) さん
やっぱり~ww
足踏ん張っちゃいますよね。
あ~わたしも人をのせるの苦手です。
車は好きなのですが、もしかしたらひとりになれる空間が好きなのかもww





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------