2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【女子会レポ】初冬の嵐は吉報のしるし

「ブリ起こし」とは、11月半ばから12月に掛けて猛烈な風が吹き荒れ雷が激しく鳴り響く北陸地方特有の初冬の嵐。 ここ最近、北陸地方は大荒れの嵐にみまわれておりました。これは「ブリ起こし」とも呼ばれ、お天気の割にはワクワクする気象現象。これでブリが…

【おうちエンタメ】どんなに偏屈じいさん役でも “いい人” がにじみ出るトム・ハンクス

今年の春、トム・ハンクス主演で公開されていた「オットーという男」予告編を観て面白そうでしたが映画館へ足を運ぶまでは至らず、WOWOW配信を心待ちにしていました。これはハリウッドリメイク版でオリジナルは、スウェーデンで大ヒットを記録した「幸せなひ…

【遠征散歩】街中華の"どでかチャーシュー"に溺れる

すっきりと晴れた先週の木曜日。仕事をお休みして久しぶりの遠征散歩に行って来ました。その翌日からずっと雨が降り続いている。しかも、気温がぐんと低くなってきているような・・・ひょっとして、あれが秋の見納めだったのか。 くまっぷ富山県が発信してい…

【ランチ】行列のできるお好み焼き屋「ぼてやん多奈加」で行列回避技を試してみた

富山では知らない人はいない「ぼてやん多奈加」さん。平日でも行列が絶えない老舗のお好み焼き屋さんです。「バナナマンのせっかくグルメ」で日村さんが食べたことでさらに人気に火がついて最近では県外からのお客様も多いらしい。ここで行列回避出来たら、…