2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のダンナ飯放出!

今年最後となる締めくくりの記事は、ダンナ飯となりました(笑)仕事と雪とでお正月はどこへも出掛けず、引き籠ってダンナ飯にお世話になるような予感。ダンナ飯 ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。 作り方・食材などのご質問は即座…

【回答編】あれから20年・・・お互い歳とったねキアヌ ww

前回の記事でクイズを出しました。 さて、映画は何を観たでしょうか? 〇〇〇ックス 銃弾をのけぞって避けるスロモーションシーンをみんな真似してたよね。 皆さま、回答ありがとうございました。正解は・・ドゥルルル・・ジャーン!マトリックスでした! 正…

【クイズ有】「いきなりステーキ」のハンバーグが美味しいらしいので食べてみた

お久しぶりです m(_ _)mしばらくブログから離れておりました。まだまだ、仕事が溜まってますがちょっと小休止。リフレッシュしてまた仕事します。憂いのないお正月を迎えたいのでもうちょい頑張らなきゃ! 仕事をサボって映画を観に行くきのうは、丸一日仕事…

フリーランス失敗!技術屋に営業は厳しかった

本来なら、今日の記事は恒例の「女子会レポ」を予定しておりました。ところが、友人が風邪で寝込んだらしく今月は見送る事に・・・・既に回復しているものの、念のため女子会回避を薦めてくれた友人に感謝です。飲み会はいつでも出来ます。たとえコロナの危…

今年を振り返って・・・

(クリスマスバージョンに模様替えしました)今年の初めにライフスタイルの変更を宣言しました。風の時代に合わせて、心のままに「頑張らず」「気張らず」流れにまかせる。周りに左右されない自然体を身につける。 www.toyamayama.com どうかなぁ・・・出来…

エスプーマ鶏白湯にトリュフソース

やっと、外食も抵抗なくできるようになったのにこんどは天気が最悪。お天気が悪いと外に出るのもおっくうで・・・ 先週のこと。仕事で外出したついでに久しぶりの外ランチしました。外食といえば、やはりラーメンでしょ(笑)向ったのは・・・ 富山市山室に…

長閑なチェアリングと不穏な本

本を読むために図書館は利用するものの、大人になってからは本を借りたことが無かったんです。なんとなく、手続きが面倒臭そうな気がして・・・全然、面倒臭くなかったです。簡単に図書利用カードを作っていただけましたよ。今はとても便利なのね~読みたい…

オートミール de すいとん・ぜんざい・おはぎ・みたらし団子

www.toyamayama.comwww.toyamayama.com今まで、何かに混ぜて焼くことで存在をごまかして食べるしかなかったオートミール。いいかげん他の食べ方を考えださないと消費できない!あの茶色っぽい見た目さえ気にしなければ、モチモチとした食感は悪くない。なら…

【今月のスポットライト】冬のプレイリストに収録されている曲5選

12月になりましたね。気温もぐっと下がってきましたよ。そろそろ予報に雪マークがちらほら・・・今年は大雪にならないといいけど。短足のちび太は少し積っただけでも埋まるだろうなぁ。短足犬は雪の時、どうやって散歩させているんだろう? 毎日聴いている…

月に1度のダンナ飯放出!

恒例のダンナ飯です。毎日の献立って、とても大変な事だと思うんですよ。それは重々承知しています。なので出されたものに文句なんて言えません。もちろん、だまって食べますよ。ただ、さすがに・・・ってこともあるんですよね(笑) ダンナ飯 ダンナめしと…

丘陵トレッキングで自分の先祖を探す

この時期の北陸地方の天気が悪いことは経験として染み付いてはいるのですが、それでも毎年気分が落ち込みます。本当に湿気が多くて日照時間が少ないんですよね~ そうなると、たまの晴れ間が貴重。先週の晴れた日の昼休み、呉羽山丘陵へトレッキングに行って…

ぽちったもの・当たったもの・流れていたもの

まずは、ぽちったもの・・・アウトドア・チェアーwww.toyamayama.com例のチェアリングにハマってますww天気の良い日はフラッとこのアウトドア・チェアーを持って野外で珈琲を飲んだり読書したり・・1kg以下の軽量コンパクトですし、無器用なわたしでも組み…

【女子会レポ】「おでんや」だけどおでん屋ではないお店

きのうは、女子会でした。今回、向ったのは富山市一番町にあるこちら「味処 おでんや」さん。なかなかそそる佇まいでしょ。ここ屋号が「おでんや」ってだけでおでん専門店ではないんです。 ノンアルビールとお通し。みがきニシンの甘露煮とマグロの角煮。ど…

【回答編】映画「リスペクト」自分はジェニファー・ハドソンの歌声が好きなんだと改めて気づいた

前回の記事でクイズを出しました。 さて、映画は何を観たでしょうか? 〇〇〇〇〇 または 〇〇〇 有名な女性シンガーの半生を綴った伝記ドラマ。 今回は映画名(曲名)でも女性シンガーの名前でも正解にします。 皆さま、回答ありがとうございました。正解は…

【クイズ有】チートディにはコレと決めていたのに・・・

先月から、次のチートディにはカツ丼と決めてました。なのに・・・なのに・・・何故か違うメニューを選んでしまった!!(笑) 海鮮祭り再びかつやさんのカツ丼が好きなのでお店に行ったらこんなメニューが。これは確か去年も食べた。「美味しかったなぁ・・…

きのう何食べた?「定食のごはん抜き」です( ̄д ̄)

先週の水曜日、映画に行って来ました。TOHOシネマズでは毎週水曜日にTOHOウェンズデイという新サービスがあり、誰でも1,200円。前は水曜日はレディースディで女性は1,200円だったんです。これからは、性別限定のサービスって無くなっていくのでしょうね。 映…

チェアリングでランチニック(造語ですww)

パンが好きです。ストックしてあるパンが無くなったので焼こうとしたら、粉がない!げっ!いつもの全粒粉を頼み忘れてた!ダメだ・・・禁断症状が・・・そこで久しぶりにパン屋さんに行ってきました。www.toyamayama.com最後にパン屋さんに行ったのは、3月…

【今月のスポットライト】食欲の秋!~食べ物しばり~

もう、11月ですよ。もうすぐ年末。一年が本当に早い・・・ 毎月1日に洋楽を紹介しています。 ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑) 洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。 秋といえば、何と…

しおらぁ麺 飯田商店 @ らあめん花月嵐 を食べてきた!

全国展開しているラーメンチェーン店の「らあめん花月嵐 (かげつあらし)」さん。様々な有名ラーメン店とコラボした限定メニューが楽しみなお店。遠くて行けない有名店のラーメンが味わえるのは嬉しいですよね。な~んて言ってみたものの味の冒険が苦手なので…

月に1度のダンナ飯放出!

恒例のダンナ飯です。鍋が多くなってきましたが、鍋って写真撮るのが難しい・・・・ ダンナ飯 ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。 作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。 お好み焼きへたに手を出す…

ぽっかりと空いた我が家の空間にちびっと埋まる奴

サンタが旅立ってから、1ヵ月。自分ではいつもと変わらないつもりでしたが、主人から笑わなくなったと言われました。そりゃそうですよ。笑いのネタ元は、サンタだったのだから・・・ それでも、心配してくれるのは有難いのでいろいろ話し合って再び、ワンコ…

【女子会レポ】久しぶりの外呑みといえば、やっぱ焼き鳥でしょ

月1回、女友達と2人で「おやじ居酒屋を巡る会」を開催していましたがコロナで長いこと自粛していました。数ヵ月ぶりに行ってきましたよ。もちろん、まだまだ油断は出来ないので人が少ない早い時間にちゃちゃっとね。今回、向ったのはこちら・・・「やきとり …

ポチったもの & 当たったもの

まずは、ぽちったもの・・・国産菊芋パウダーお馴染みの食べるインシュリンのリピ注文。 食の冒険がなかなか出来なくて、いまだにヨーグルトに混ぜて食べるしか能のないワタクシに変わって、ことぶ㐂 (id:lunarcarrier)さんがこの「菊芋パウダー」をいろいろ…

リベンジ!オートミールでとんぺい焼き

主人が、検査入院で不在。一年前に心筋梗塞でステント治療をしているのでその経過検査です。結果は、経過良好で問題なしとのことでした d(∀) 主人がいないとやることがテンコ盛りでわやわや ww(わやわやとは、富山弁で「ぐちゃぐちゃ」とか「めちゃくちゃ…

【クイズ回答編】 ジェームズ・ボンドは永遠に不滅です

前回の記事でクイズを出しました。 さて、映画は何を観たでしょうか? 昔からある 〇〇〇 シリーズ 第25作目って凄いよね。 劇場で観る映画観賞の幕開けにふさわしい文句なしの娯楽映画です。 皆さま、回答ありがとうございました。正解は・・ドゥルルル・…

【クイズ有り】待ちに待ったチートディに食べたものは・・・

富山県は、ステージ1になりましたが油断は禁物。それでも、7ヶ月ぶりに映画を観てきました。感染予防しながら上手く “withコロナ” していくようになるのでしょうね。まずは、その前に腹ごしらえ・・・ 月に1度のチートディです。何を食べようか、迷いに迷…

低山ハイク!お気に入りの渓谷とドライブイン

家から車で20分程にある城ヶ平山(じょうがだいらやま)に登ってきました。標高は446.3mの低山です。 帰って来てから気づいたのですが、登りの写真はほとんど無かったです。撮っていたのは、この湧き水の水飲み場だけでした。黙々と無心になって歩いていたよ…

ファミマ de ロカボ ケンタもあるよ

www.toyamayama.comwww.toyamayama.comローソン、セブン ときたので最後は「ファミマ de ロカボ」。我が家の近辺にはこの3社のコンビニしかないのです。おまけにケンタでもロカボしました! ファミリーマートカレーとナンもどきナンが食べたくなったので糖…

【今月のスポットライト】涼しくなった今こそ灼熱のラテン・ポップ

台風は大丈夫でしょうか?関東方面は大変大荒れとのこと、甚大な被害などないようお祈り致します。命を守る行動を早め早めにとるようにして下さいね。 そんな時に、不適切かも知れませんが音楽は、どんなときでも心のパワーになってくれるはずです。わたしも…

月に1度のダンナ飯放出!

主食抜きで糖質制限していたダンナ飯ですが、メニューによっては制限を緩めることにしました。カレーやオムライスぐらいは、ご飯OKにしないとね、だってこれをご飯抜きで食べるなんてとても出来ない ww ダンナ飯 ダンナめしとは我が家のダンナさんが作っ…