2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族とトレッキング はペース配分が難しい【富山:呉羽山丘陵】

家族でトレイル 今日は、先日のお昼休みの呉羽山トレイルで行けなかった城山に行ってみます。 休日なので家族でハイキング。 toyamayama.hatenablog.com 土曜日なので駐車場の車は多少多いもののすんなり駐車出来ました。 それでは、スタート! 最初からそん…

血管迷走神経反射という病気

お酒が大好きで毎日の晩酌と友達との飲み会を楽しみに生きていました。 ところが今年になってお酒を飲むと酔ってもいないのに突然意識を失うことが続き入院。 MRIや心電図、血液検査などでもはっきりした原因と具体的な病名は分からなかったのですが、セカン…

世界遺産は素朴な日本の原風景【富山:五箇山】

富山県でも最も豪雪地帯で知られる五箇山へまだ雪の無いうちに今日もひとりドライブ。 雪が積もり出したら気軽にドライブってわけにはいかなくなる。 運転も怖いし道路も封鎖や渋滞などでスムーズに走行出来なくなります。 ここは岐阜県との県境にほど近い急…

お昼休みトレイル!近場なのに意外と知らない【富山:呉羽山丘陵】

呉羽山丘陵は、富山市中心部に近い丘陵地。 標高は80m程で山というより丘に近い。 全長は約22km。 その中には最高地点の城山の標高145.3mがあります。 今日は昼休みトレイルということで、呉羽山への往復のみになります。 呉羽丘陵多目的広場(公園)の駐車…

富山市中心部の公園でランニング【富山:富岩運河環水公園】

肌寒いけど日差しは温かく絶好のラン日和。 富山市中心部にある「富岩運河環水公園」にやってきました。自然と人が調和する富山県の新しいオアシス | 富山県富岩運河環水公園 この川は海まで続いていて運河クルーズを楽しめる「富岩水上ライン」に乗船するこ…

バンフ・マウンテンフィルム・フェス【富山:朝日町】

アウトドアアドベンチャーや自然をテーマにした短編ドキュメント映画の世界的な映画祭、バンフ・マウンテンフィルム・フェスティバル(a.k.a.バンフ映画祭)。 世界中から応募された350本以上の作品のなかからグランプリおよび受賞作品が選出され、その中から…

山も海も楽しめる!郷土料理かぶす汁とネギまブリは絶品!【富山:氷見】

秋晴れの清々しい日にじっとしていられなくて、氷見ヘ出発。 大好きなひとりドライブです。 どーもこの「ひとりドライブ」も山歩きと同様ストレス解消になっているようです。cancam.jp氷見あいやまガーデン 季節に応じて様々な花たちを1年を通して見ることが…

嫌いなはずの虫が気にならない

虫全般が苦手。家の中に虫が出没すると誰かに排除してもらうまで大騒ぎ。 触れる事はもちろん駆除することも出来ないのです。 そんな私が山歩きで蜘蛛の巣に引っかかって大きな蜘蛛が目の前にぶら下がっていたり、見たこともない大きな昆虫が足元を歩いてい…

紅葉まっ盛り!ドライブ大好きサンタは大はしゃぎ!【富山:有峰湖】

昨日はひとりで立山登山を楽しんでしまったので今日は家族サービスで紅葉が見頃の有峰湖にドライブです。 有峰は人里遠く離れ、かつては秘境中の秘境と呼ばれていたそうです。 今では有料道路も完備されキャンプ場やダムなどの施設もあり、瑞々しい新緑の森…

感涙!富山県民の心の山についに登った!【富山:立山雄山】

日本三霊山のひとつ立山。 立山は3つの山の総称でその中の主峰が「雄山」。 富山県民の心の山です。標高は3003m。 今年、登山を始めた時にひとつの目標にしていた山についに登ります。toyamayama.hatenablog.com まずは、室堂平から一の越を経て雄山を往復…