日本三霊山のひとつ立山。
立山は3つの山の総称でその中の主峰が「雄山」。
富山県民の心の山です。標高は3003m。
今年、登山を始めた時にひとつの目標にしていた山についに登ります。
まずは、室堂平から一の越を経て雄山を往復するルートに挑戦。
コンパスに登山計画書を提出しました。
最近では、義務化されている山もあるそうです。
山を楽しむのであれば、迷惑をかけない為にも計画書は出すべきです。
立山黒部アルペンルートは12月から来年4月中旬までは閉鎖されるので来ることが出来ません。
今日の朝の気温は4.6℃。
ここ最近では暖かいほうです。
今年は今日が最後になるかもしれないので一歩一歩立山を踏みしめて楽しみたいと思います。
まずはミクリガ池をゆっくりと一周して高度に体を慣らし、高山病に備えます。
池に移る空の青と背景の雪山が実に美しい。
この季節のトレッキング は、体がちょうど温まって快調、快調。
地獄谷へ向かう道は有毒ガスが危険との事で封鎖されています。
それでは、雄山に向かいます。
一の越の手前ぐらいから雪道になってきました。
アイゼンを装着します。
雪よけスパッツも準備して来ましたが今のところ必要なさそう
一の越に到着!
ここから見る雄山は迫力あります。
本当にこんな急勾配を登れるのだろうかと少し不安。
雪山登山は初めてなので慎重に登りたいと思います。
山頂!
すごい すごい すごいとしか言いようが無い。
これだけの高い山に登ると見える景色が違います。
まるで別世界。
苦しかったけど来て良かったー。
温かいミネストローネ(無印良品のフリーズドライ)とおにぎり(ひつじ、うど)で山ごはん。
この変わり種のおにぎりは立山駅に来る途中の富山の地元コンビニ「サンダーバード」で仕入れて来ました。
ひつじは甘辛く煮てあってコンビーフのように柔らかく美味しい。
うどは味噌で和えてありこれまた美味しかったです。
「サンダーバード」の変わり種のおにぎりとサンドウィッチは奇抜な具なのに美味しいと評判なのです。
できたての温かいおにぎりをタオルをかけて保温しているところがローカルコンビニらしいやさしさ。
サンドウィッチも面白い具材が揃っています。
是非、立山に来られたら寄ってみて下さい。
無事下山。
脚力に自信があれば雄山、大汝山、富士ノ折立と立山三山を縦走するルートもあり、さらに山小屋やキャンプ泊などを挟めば別山、大日岳、剱岳など様々な山を登ることが可能です。
あと数回、雄山に登ったら次は立山三山縦走を目標にしよう。
雪山は雪崩や滑落、低体温症などの危険が伴うのでこれからは行ける山が限られます。
春まで待ち遠しいけどしばらくはおとなしくして来たる春に備えます。
自宅の雪かき作業もありますし・・・
【タイムレコード】
5:30 自宅出発 自家用車
6:00 コンビニ「サンダーバード」
7:00 立山駅発 ケーブルカー
7:20 美女平発 高原バス
8:30 室堂ターミナル 到着
9:00 みくりが池周回トレッキング
10:30 一の越 到着
12:00 雄山登頂
14:00 下山 室堂ターミナル着
15:30 立山駅着
16:30 帰宅
【アイテム】
トレッキング ポール・アイゼン・スパッツ・サングラス・グローブ・レインウェア・水筒(熱湯)・固形ミネストローネ・耐熱カップ・スプーン・スポーツドリンク1L・ニット帽