2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に始めたことやめたこと

今年も残すところ1日 拙いブログの読者になって下さった貴重な皆さま。 スターを付けていただいた優しい皆さま。 適切なコメントをいただいた親切な皆さま。誠にありがとうございます。 来年もよろしくお願い致します。今年は転機の年でした。 様々なことが…

天然の森の香りが漂う不思議な森にある始まりの山【富山:頼成の森】

2019年の最後に感謝を込めて 初めて山と名の付く場所を登ったのは今年7月初めの頼成(らんじょう)の森でした。 退院したばかりで「ひいひい」いいながらやっとのことで登った山。 ここからすべては始まりました。 今年の締めくくりとしてその山に感謝…

2019年に手に入れて良かったもの失敗したもの

第1位 ソレルのウィンターカーニバル 雪山ハイクのために購入しました 可愛いデザインと防水、保温性が抜群 サイズが1cmきざみしか無く普段23.5cmの自分に合うか不安でしたが雪山は分厚い靴下を履くので24cmでピッタリでした 第2位 モンベルのトレッキングシ…

寒ぶりが食べたい!旬だもの【富山:すし玉】

寒ぶりの旬は、寒ぶりの漁が行われる11月から2月までです。 中でも12月と1月が最盛期。 身が締まっていて脂がのっている寒ぶりは個人的にはマグロより美味しいと思っています。 今日は快晴ですが雪の降るこの季節になると雷と強風の冬の嵐が吹き荒れます。 …

Androidスマホで良かったのか?iPhoneはなぜか盛り上がってる

グループラインで友達が「クリスマスって入れて送信してみ」と教えてくれて、iPhone携帯では何かが起こっているらしく盛り上がっていました。 ですが、自分の携帯はAndroid。 そういえば「ハロウィン」の時もそんな事がありました。ついこの前まで頑なにガラ…

女子力を上げよう!たまにはおしゃれな休日を・・【富山県美術館】

昨夜は忘年会でした。 お酒をやめて良かったとつくづく思うのは二日酔いが無いこと。 今までなら忘年会の翌日なんて大抵死んでた。 今日も朝から元気いっぱいです。さ、お出掛けしましょ。 いつもは体力勝負ですが今日は芸術に勤しみます。 富山県美術館。 …

果たして夜行バスで寝れるのか?【高速バス:VIP ライナー】

※本文中の画像の一部は「VIPライナー公式サイト」より引用 埼玉の実家に帰るのに初めて高速バス(深夜便)を利用してみます。 めちゃめちゃ安いのといつか富士山に行くのに使えそうなので予行練習。 週末の土曜日で7,300円、平日なら3,400円からあります。 …

トレラン でびゅ~!【富山:呉羽山丘陵】

富山市民俗民芸村 ホームグラウンドになってきた呉羽山で初めてのトレランです。 いつもの駐車場ではなく今日は富山市民俗民芸村の駐車場に車を停めました。 時間もあるので前回寄れなかった施設に立ち寄ってみます。 この「富山市民俗民芸村」は、呉羽丘陵…

タコスが食べたい!これぞメキシカン【富山: LA YUUKI】

テレビを見ていたら都会ではタコスがブームのきざしとか・・・ そんなの見ていたら無性にタコスが食べたくなってきた。 そういえばもう何年もタコスを食べていないことに今更ながら気づいてしまったのです。 さっそくネットで検索。 口コミの評価が高いメキ…

家族とトレッキング はペース配分が難しい【富山:呉羽山丘陵】

家族でトレイル 今日は、先日のお昼休みの呉羽山トレイルで行けなかった城山に行ってみます。 休日なので家族でハイキング。 toyamayama.hatenablog.com 土曜日なので駐車場の車は多少多いもののすんなり駐車出来ました。 それでは、スタート! 最初からそん…

血管迷走神経反射という病気

お酒が大好きで毎日の晩酌と友達との飲み会を楽しみに生きていました。 ところが今年になってお酒を飲むと酔ってもいないのに突然意識を失うことが続き入院。 MRIや心電図、血液検査などでもはっきりした原因と具体的な病名は分からなかったのですが、セカン…

世界遺産は素朴な日本の原風景【富山:五箇山】

富山県でも最も豪雪地帯で知られる五箇山へまだ雪の無いうちに今日もひとりドライブ。 雪が積もり出したら気軽にドライブってわけにはいかなくなる。 運転も怖いし道路も封鎖や渋滞などでスムーズに走行出来なくなります。 ここは岐阜県との県境にほど近い急…

お昼休みトレイル!近場なのに意外と知らない【富山:呉羽山丘陵】

呉羽山丘陵は、富山市中心部に近い丘陵地。 標高は80m程で山というより丘に近い。 全長は約22km。 その中には最高地点の城山の標高145.3mがあります。 今日は昼休みトレイルということで、呉羽山への往復のみになります。 呉羽丘陵多目的広場(公園)の駐車…

富山市中心部の公園でランニング【富山:富岩運河環水公園】

肌寒いけど日差しは温かく絶好のラン日和。 富山市中心部にある「富岩運河環水公園」にやってきました。自然と人が調和する富山県の新しいオアシス | 富山県富岩運河環水公園 この川は海まで続いていて運河クルーズを楽しめる「富岩水上ライン」に乗船するこ…

バンフ・マウンテンフィルム・フェス【富山:朝日町】

アウトドアアドベンチャーや自然をテーマにした短編ドキュメント映画の世界的な映画祭、バンフ・マウンテンフィルム・フェスティバル(a.k.a.バンフ映画祭)。 世界中から応募された350本以上の作品のなかからグランプリおよび受賞作品が選出され、その中から…

山も海も楽しめる!郷土料理かぶす汁とネギまブリは絶品!【富山:氷見】

秋晴れの清々しい日にじっとしていられなくて、氷見ヘ出発。 大好きなひとりドライブです。 どーもこの「ひとりドライブ」も山歩きと同様ストレス解消になっているようです。cancam.jp氷見あいやまガーデン 季節に応じて様々な花たちを1年を通して見ることが…

嫌いなはずの虫が気にならない

虫全般が苦手。家の中に虫が出没すると誰かに排除してもらうまで大騒ぎ。 触れる事はもちろん駆除することも出来ないのです。 そんな私が山歩きで蜘蛛の巣に引っかかって大きな蜘蛛が目の前にぶら下がっていたり、見たこともない大きな昆虫が足元を歩いてい…

紅葉まっ盛り!ドライブ大好きサンタは大はしゃぎ!【富山:有峰湖】

昨日はひとりで立山登山を楽しんでしまったので今日は家族サービスで紅葉が見頃の有峰湖にドライブです。 有峰は人里遠く離れ、かつては秘境中の秘境と呼ばれていたそうです。 今では有料道路も完備されキャンプ場やダムなどの施設もあり、瑞々しい新緑の森…

感涙!富山県民の心の山についに登った!【富山:立山雄山】

日本三霊山のひとつ立山。 立山は3つの山の総称でその中の主峰が「雄山」。 富山県民の心の山です。標高は3003m。 今年、登山を始めた時にひとつの目標にしていた山についに登ります。toyamayama.hatenablog.com まずは、室堂平から一の越を経て雄山を往復…

カレーが食べたい!ナンをめくるとライス登場【富山:デリー】

カレーだけは「食べたい!」と思ったら我慢できずにご近所の「デリー山室店」のランチへ。 富山では老舗に入る本格的なインドカレーのお店です。 入口でガネーシャがお出迎え。 カレーのスパイシーな香りがたまらない。 パン付ランチメニューのBランチを注…

標高と睡眠

数年間ずっと眠りが浅くちょっとした物音で目覚め眠れなくなったり、平均睡眠時間も4、5時間と短かったのです。山に行くようになって途中目覚めることもなくぐっすりと7、8時間眠れるようになりました。 山に登ると心拍数が上がり運動することで適度に疲…

里山廻りドライブ・赤ちゃんウリ坊と遭遇【富山・二上山万葉ライン】

二上山万葉ライン(ふたがみやままんようらいん)は富山県高岡市の山並みを巡る眺めの良い約8kmのドライブコースです。 今日はドライブで里山を巡ってみたいと思います。というのも最近、富山県では毎日のように熊が目撃されています。 今年は山に木の実が少…

コスパと美味しさ抜群!座れる立ち食いそば【富山:立山そば】

富山駅前にある立ち食いそばの立山そば。 ときどき無性に食べたくなります。 コスパと美味しさでは右に出るものはないでしょう。 富山県民熱愛のとろろ昆布のトッピング。 ます寿司もつけちゃった。 ちょっと食べ過ぎww 立ち食いそばだけど椅子があるので座…

最後の紅葉は雨に煙る【立山黒部アルペンルート:弥陀ヶ原】

雨の立山駅。 今回は立山アルペンルートの高原バスを途中下車し、室堂手前の弥陀ヶ原をトレッキングします。toyamayama.hatenablog.com 高原バスは徐々に高度を上げ、窓に映る木々も色づき始めました。 本来ならこの時期は既に紅葉を見るには遅く、9月中旬…

自然災害と文明

文明の進歩は目覚ましくSNSでコミュニケーションが簡単に出来るようになったり自動運転やAI など便利さと短縮化に私達はすっかり慣れてしまいました。でもその反面、自然災害やサバイバル能力に弱くなっている気がします。千葉の皆さんは今も不便で不安な生…

「日本のベニス」散策!ロケ地の聖地を巡る【富山:内川エリア】

数々の映画のロケ地 仕事が思いのほか早く片付いたので、前から来てみたかった内川を探索します。 富山新港から東西約1850メートルを結ぶ運河の内川は、海から海へとつながる珍しい川です。 川べりには民家が立ち並び、船が行き来する様は「日本のベニス」と…

山を見る目が変わった

今まで山は遠くにあって眺めるものと思っていました。 まさか登ることになるなんて自分でも驚いています。 登山の話やTVで山登りのシーンなどを見ると「お金貰っても断るわ〜」なんて言ってたんです。それが今では次はどの山登ろうかとか筋力落とさないよう…

埋蔵金伝説・霊山伝説が伝わる山【富山:牛岳(うしだけ)】

庄川沿いを利賀村方面に向かいます。 庄川水記念公園で美しい景色が見られました。 富山県の西部に位置し県民には割とメジャーな山。 「山歩き始めた」って言うとたいてい「雄山登った?」か「牛岳登った?」と聞かれます。 今日はそのひとつ牛岳(うしだけ)…

下りが苦手の原因は歩き方だった

まだ数回の山行ですが下りが苦手な事に気が付きました。 つま先が痛くなるのです。爪が変色してしまいました。 それに登りはリズム良く同じペースで歩けるのに下りになるとペースが乱れすぐ疲れてしまうのです。対策をいろいろ調べていたらどうやら歩き方に…

リゾート気分!モンベルヴィレジ立山でランチ【富山:ハーベステラス】

秋用のトレッキングパンツを買いにモンベルヴレッジ立山に来たついでにここのレストラン「ハーベステラス」でランチ。 ガパオライス 980円。 立山町の卵「里わらべ」の温泉たまごが付いています。 他には、オムライス、カレー、ピザなどがありました。 窓か…