山と森と海と

富山の山と森と海そして美味しいものを求めて走ってます

Androidスマホで良かったのか?iPhoneはなぜか盛り上がってる

f:id:toyamayama:20191222101552j:plain
グループラインで友達が「クリスマスって入れて送信してみ」と教えてくれて、iPhone携帯では何かが起こっているらしく盛り上がっていました。
ですが、自分の携帯はAndroid
そういえば「ハロウィン」の時もそんな事がありました。

ついこの前まで頑なにガラケーだった自分は特に比較検討することもなく、コスパの良さと対応してくれたイケメンのお兄ちゃんに勧められたAndroidにしてしまいました。

f:id:toyamayama:20191222094440p:plain
そこで、今になってiPhoneAndroidの違いを調べてみようと思います。
出来れば自分の買い物が失敗だと思いたくない一心ですが・・・

f:id:toyamayama:20191222102933j:plain
まず、iPhoneの良いところから
・先程のラインのようにイベントの日に何かが起こるようなサービスがある
・使っている人が多いのでアクセサリーや付属品が豊富
・困ったときにサイトで調べやすい(これも使っている人が多いので)

Androidの良いところ(多少ひいき目)
・ホーム画面が自由にカスタマイズ出来る
自分の場合、これは大変大きなメリットです。
アプリやサイトやマップなどのショートカットがホーム画面に自由に配置できるので、目的に合わせてページ別に管理しています。
例えば、家の中にいる時のページ、山に行っている時のページ、買い物に行く時のページなどそれぞれのホーム画面に必要なアイコンが並ぶようにしていてこれが思いのほか便利。
特に山などではGPSのアプリ、コース地図のPDF、音楽再生アプリなどがそれぞれ同一ページでワンタッチで開けるのでストックを持っていても片手で操作可能です。

f:id:toyamayama:20191222102915j:plain
microSDカードの外付けのストレージが使いやすい
USB-C端子を搭載しているモデルは多く、外付けのストレージも使いやすくなっています。
携帯は結構、容量が切迫するもの。
動画や写真などはクラウドに保存すれば良いのですがmicroSDカードの方が使い勝手が良い。

・音量コントロール設定の自由さ
通話、メディア、通知、アラーム、着信音に、それぞれ別々の音量を設定できる。
流している音楽を邪魔されないように、通知音をミュートすることができるので、ランニングやドライブに出るときなど便利。

f:id:toyamayama:20191222094505p:plain
・カメラ機能はかなり高性能
自分のAndroidには、背景のぼかし撮影が可能な「ポートレートモード」が装備されています。

・なんといってもコスパが良い
Androidを販売しているメーカーが多いのです。
ってことはそこに価格競争が生まれます。
自分の場合、ガラケーからの乗り換えだったこともあり携帯自体はタダ、毎月の通信費は1500円を超えた事はありません。

ここまで調べてAndroidはこんな人に向いていると思われます。
スマホを自分仕様で使いたい
・困ってもなんとか自分で調べられる
・自由度が高い方が好き
コスパ重視

結論、まさしく自分はAndroidに向いている人でした。
偶然にも買い物は失敗では無かったようです。

これからもイベントの度に悲しい思いはするでしょうが・・・





Trip-Partner[トリップパートナー]
トリップパートナー



ぷらたび
ぷらたび


ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
ゴールデンレトリバー
サンタのお気楽な日常
ビビりでおとぼけなわんこの日々♪


よろしかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガール