2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【サンタの日】どうしても苦手な人がいます (╥_╥)

もともと、パーソナルスペースが狭い人は苦手なんですが今のコロナ禍の影響でさらに拍車がかかっています。朝のお散歩でお会いする高齢女性の方がマスクを付けているのに内緒話のようなささやき声で声をかけてくるんです。 仕方なく近くに行くとわりと大きい…

【サンタの日】現実世界に戻してくれたあの「ひとくち」

以前、お話した交通事故で大怪我を負ったときの話です。意識不明で救急搬送されましたが幸いにも意識をすぐに取り戻し、お医者様や看護師さんと普通に会話して食事も食べていたとダンナさんから聞きました。 というのも意識を取り戻してから3日間の記憶がま…

いったいここは何屋なの?自転車屋?飲み屋?定食屋?【富山:広島自転車商会】

以前、飲みに行った居酒屋の大将が「昼は定食やってるから食べにおいで!」と言っていたのを思い出しやってきたのは・・・ 「広島自転車商会」さん。 なんちゅう店名やって思うでしょ(笑) しかも、赤ちょうちんがぶら下がってるし・・・ 店内もカオス(笑…

冨山の魅力を再発見!氷見はブリだけじゃなかった!②【富山県氷見市】

氷見遠征散歩の続きです。 美味しいラーメンをいただいて気分はアゲアゲ(笑) まんがロード まんがロードと呼ばれる商店街には、藤子不二雄Ⓐ先生のキャラクターがあちこちに・・・ここから、日宮神社に向かいました。 日宮神社の様子は次回、狛犬コレクショ…

2018ミシュランビブグルマン受賞店でラーメンを食べる!【富山県氷見市:貪瞋癡(とんじんち)】

氷見遠征散歩の最大の目的はこのラーメン屋さん。↓ つい数日前にわんふる (id:wankofruits)さんもいらしています。 https://www.kanazawaramen.com/entry/2020/10/23/132112www.kanazawaramen.com予定では、海浜植物園で時間をつぶしてお昼時を避けるはずで…

冨山の魅力を再発見!氷見はブリだけじゃなかった!①【富山県氷見市】

きのうは遠征散歩に行ってきました。 富山県の西部、富山湾に面した氷見市です。 「氷見の寒ブリ」で有名ですよね。氷見はブリだけでなく様々なお魚が捕れるところでもあり、氷見温泉郷などの宿泊施設も充実しています。 氷見の温泉でのんびりと美味しい海鮮…

新作バーガー!あの高級食材トリュフのバーガーを食べてはみたけれど・・・【ケンタッキーフライドチキン】

昨日のランチはケンタッキーでした。 トリュフ香るクリーミーリッチサンドセット 750円 ・トリュフ香るクリーミーリッチサンド ・ポテト ・ドリンク(レモネード) 骨なしケンタッキー 250円新作の「トリュフ香るクリーミーリッチサンド」を食べました。 ト…

【サンタの日】知らないで恥ずかしい思いをしたこと

きのうの散歩で見かけた標語です。同じ業界にいつも相談して助言をいただく方がいます。 とにかくなんでも知っていて適切なアドバイスをしてくれます。 でも、この方いつも「自分は知らないことが多い」って言うんですよね。 それが謙遜とかではなくマジでそ…

「あんみつ」って夏の食べ物だと初めて知りました!【富山:甘味処わかば】

なぜかここ数週間、クリームあんみつ(ソフトクリームにまみれたあんこ)が食べたくてしょうがない。 そこで「甘味処わかば」さんへ。↓「甘味処わかば」さんといえば天然たい焼きで知られた老舗です。 www.toyamayama.com 表のレトロ感溢れるショーケースを…

飲み処『あまよっと横丁』でランチしてきました!【富山:スパイスルートバル】

富山市総曲輪(そうがわ)にある「あまよっと横丁」と呼ばれるちょっとおしゃれな空間があります。 コンテナ型の飲食店が集合していてホルモン焼きのお店や串焼き店、イタリアン、フレンチなどビストロ風のお店などがあり夜の飲み処となっています。 何度か…

紅葉の立山黒部アルペンルートはまさに絶景だった!③【富山:大観峰・黒部平・黒部ダム】

立山黒部アルペンルートで黒部ダムに行くの続き。 黒部ダムに到着しました!黒部ダム 「放水観覧ステージ」の放水の様子です。 ここまで水しぶきが飛んでくるほどの凄い勢いと轟音に圧倒されます。この放水は期間限定なんです。 本当なら昨日の15日で終わっ…

紅葉の立山黒部アルペンルートはまさに絶景だった!②【富山:大観峰・黒部平・黒部ダム】

立山黒部アルペンルートで黒部ダムに行くの続き。 室堂ターミナルからトロリーバスに乗り換え大観峰に向かいます。 乗り換えはスムーズです。 到着する乗客に合わせてトロリーバスが待ってます。トロリーバス トロリーバスって日本ではここ立山トンネルでし…

紅葉の立山黒部アルペンルートはまさに絶景だった!①【富山:大観峰・黒部平・黒部ダム】

15日の木曜日にてぃか君さんからの吉報があり、あまりに嬉しくて山に登りたい心境。 天気予報をみると秋雨でぐずつく最近のお天気の中、翌日の金曜日だけぽっかりと晴れマーク。 これは、きっと「動け!」ってことなんだわと勝手に解釈しました(笑)ただ、…

島根県に入りました!美しい宍道湖にいつか必ず・・・

ただいまバーチャル旅行中:79、80日目バーチャル旅行も島根県に突入しました! 今日までに富山県、石川県、福井県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県で7県目に突入です。日本中どころか世界中にいる皆さんが自分がまだ見たことがない景色を見ているんだなぁ…

「総曲輪ベース」の中にあるカウンター酒場【富山:酒場ヤマ富】

月曜日、月に1度の女子会に行ってきました。 例によってまだ薄明るい午後5時30分スタート(笑) 月曜日の夕方に飲む奴おらんだろってことで・・・ いつもは赤ちょうちんやおやじ居酒屋が多いのですが今回は不慣れなおしゃれスポット(笑)へ。 富山市の中心…

【サンタの日】望みは叶わず・・・

立山 雷鳥沢キャンプ場 今年もあと3ヶ月を切りましたね。 今年の初めには、こんな1年になるとは誰も予想していませんでしたよね。 コロナの感染が騒がれた当初の頃だって夏になれば終息するだろうぐらいの甘い見通しをしていました。 それが、今になっても…

富山といえばブリだけどこれは初めて食べました【富山:ラーメン一心 (らーめんいっしん)】

わんふる (id:wankofruits) さんの記事を拝見して、たまらず行ってきました。 ↓ これ見てその日のうちに行ってしまいました(笑) www.kanazawaramen.com向かったのは「ラーメン一心」さん。 無化調・無添加で国産小麦の自家製麵とこだわりの詰まったお店。 …

最近食べたスイーツとダンナめし

工場カフェのパフェ パフェが食べたくなって行ったのが実際にチーズケーキが作られている工場の中にあるカフェ。 その名も「工場カフェ」。 「出来たてをその場で」をコンセプトとしたカフェです。 ワンプレートにパティシエとっておきのスペシャルスイーツ…

きつね・イノシシに続き「馬」と「牛」と「鳥」【こま犬コレクション】

今朝も神社までお散歩してきました。これくらいしか出来る事がなくてもどかしいですが、てぃか君 (id:tica-kun)さんの無事を願います。 普段は信心深い生活をしているわけでもないのに祈らずにはいられない。いろいろな神社を巡るうちに、こま犬以外にも様々…

富山初出店の「韓丼」でカルビ丼を食べる!

今日は1日中雨でした。 しかもとても寒い。 台風も近づいてきているようです。 皆様、寒さと台風にお気をつけくださいね。 仕事で通る時に見かけるこの看板。 ずっと気になっていたのでランチに行ってきました。「韓丼」って京都発祥の外食チェーン店らしい…

丘陵に面した静かな街は大関「朝乃山」の応援に湧いていた!【富山市呉羽町】

ときどき、遠征して街歩きをしています。 道の駅や公園に車を停め(もちろん無料)、その近辺を歩きます。 徒歩でしか気が付かないその街の日常が見れたり、町の人御用達のお菓子屋さんを見つけたりと結構楽しめます。www.toyamayama.com www.toyamayama.com…

国産小麦の麵を提供するラーメン屋さんはどこ?【富山:らあめん 麺王(めんおう)】

パン作りの記事で輸入小麦の危険性について書きました。 ラーメンの麵も小麦から作られてます。 最近では国産小麦の香りやもちもちとした食感が優れていることからラーメン店も国産小麦の麵を扱っているお店が増えてきました。↓ 輸入小麦の危険性については…

【サンタの日】秋晴れのお散歩日和です

朝はサンタのお散歩の後に自分ひとりのウォーキングをしています。 サンタとのお散歩はゆっくりとウォーミングアップとサンタの好奇心(笑)を満たすため。この季節、いちばん気持ちいいですね。 またすぐ冬がやってきて雪が降ったりすると思うように歩けな…

【紅葉の立山】室堂散策と雲に包まれて感じたこと

今週初めに立山へ行ってきました。 前回、立山雄山に登ってからほぼ 11ヵ月ぶりです。 www.toyamayama.com立山駅に到着したのは朝8時頃。 ここからはマイカー規制されているのでここに車を停めて(駅には無料駐車場があります) 「ケーブルカー」と「バス」…

【今月のスポットライト】TikTokでバズってヒットしたサーフェシズ(Surfaces)

まったく無名だった男性デュオ、サーフェシズ(Surfaces)の「Sunday Best」という楽曲がTikTokでバズって全米全英など25か国以上のシングル・チャートTop40入りのヒット。www.youtube.com歌詞はこんな感じです。 Google翻訳で直訳しているのでちょっと変で…