国産小麦の麵を提供するラーメン屋さんはどこ?【富山:らあめん 麺王(めんおう)】

パン作りの記事で輸入小麦の危険性について書きました。
ラーメンの麵も小麦から作られてます。
最近では国産小麦の香りやもちもちとした食感が優れていることからラーメン店も国産小麦の麵を扱っているお店が増えてきました。

↓ 輸入小麦の危険性についてはパン作りの記事を参考にして下さい。
www.toyamayama.com


100%国産小麦の麵を使っているのは富山では以下のお店です。

・らーめん楓(かえで)
支那そばや 翠月(すいげつ)
・ラーメン一心(いっしん)
・中華そば つぼみ
・麺家 なると
・らあめん 麺王(めんおう)

そのうち「楓」さん「翠月」さん「つぼみ」さんは記事にしています。
www.toyamayama.com
www.toyamayama.com
www.toyamayama.com


そして、今回うかがったのは「らあめん 麺王(めんおう)」さん。



らあめん 麺王(めんおう)

f:id:toyamayama:20201004033504j:plain
富山市石金にある家系ラーメンの「麺王(めんおう)」さんでランチ。
こってりの家系はあまり食べないのですがここは家系でもあっさりで食べやすいので女性のお客さんも多いです。
この日もおひとり様の女性がすでに3名ほどいらしてました。



f:id:toyamayama:20201004033516j:plain
店内は明るく広々としています。
厨房はオープンキッチン。



f:id:toyamayama:20201004033528j:plain
f:id:toyamayama:20201004033537j:plain
メニューはこちらです。



f:id:toyamayama:20201004033549j:plain
豚骨醤油ラーメン(並)800円
煮たまご 100円 
半ライス 100円 
(半ライスは小ぶりのお茶碗一杯です)

スープの写真は取り忘れました。
コクがありながら意外とあっさりしています。



f:id:toyamayama:20201004033606j:plain
麵は中太ストレート。
100%国産小麦を使われています。

丁度良い濃さのスープと、小麦の良い香りがする麺で食べやすく安定感のある味ですね。
誰もが美味しいと思える万人向けのラーメンだと思います。



f:id:toyamayama:20201004033619j:plain
チャーシューはお箸で持ち上げるとホロホロと崩れてしまうほどやわらかいのでレンゲにのせて



f:id:toyamayama:20201004033629j:plain
f:id:toyamayama:20201004033639j:plain
追加トッピングの煮たまごを割ってみました。



f:id:toyamayama:20201004034139j:plain
味変の調味料はこちら



f:id:toyamayama:20201004033716j:plain
美味しかったです。
ごちそうさまでした。



f:id:toyamayama:20201004033727j:plain
芸能人のサイン色紙がたくさん貼られていましたがわたしが知っているのは「U字工事」と「庄司智春」だけでした(笑)



駐車場

f:id:toyamayama:20201004033739j:plain
f:id:toyamayama:20201004033759j:plain
お店の前には4〜5台ほど。
お店のすぐ横に10台停められる広い駐車場があります。



f:id:toyamayama:20201004033808j:plain
移動販売用の車両があるけどイベント用なのかな?
実際に移動販売しているのは見たことありません。



アクセス



営業時間

11時30分〜14時30分
17時30分〜23時30分
年中無休




ただいまバーチャル旅行中:70日目

ミクリガ池を見下ろして(立山室堂にて)
f:id:toyamayama:20201002052947j:plain

f:id:toyamayama:20201004090308j:plain

今日の歩行距離 9.3 km
今日の歩数 13,306 歩
通算の距離と歩数 505.3 km:725,031 歩
到達地点 下北条駅
鳥取県東伯郡北栄町北尾
目標地点 松江駅まであと 77.1 km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------