2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に始めたことやめたこと

今年も残すところ1日 拙いブログの読者になって下さった貴重な皆さま。 スターを付けていただいた優しい皆さま。 適切なコメントをいただいた親切な皆さま。誠にありがとうございます。 来年もよろしくお願い致します。今年は転機の年でした。 様々なことが…

天然の森の香りが漂う不思議な森にある始まりの山【富山:頼成の森】

2019年の最後に感謝を込めて 初めて山と名の付く場所を登ったのは今年7月初めの頼成(らんじょう)の森でした。 退院したばかりで「ひいひい」いいながらやっとのことで登った山。 ここからすべては始まりました。 今年の締めくくりとしてその山に感謝…

2019年に手に入れて良かったもの失敗したもの

第1位 ソレルのウィンターカーニバル 雪山ハイクのために購入しました 可愛いデザインと防水、保温性が抜群 サイズが1cmきざみしか無く普段23.5cmの自分に合うか不安でしたが雪山は分厚い靴下を履くので24cmでピッタリでした 第2位 モンベルのトレッキングシ…

寒ぶりが食べたい!旬だもの【富山:すし玉】

寒ぶりの旬は、寒ぶりの漁が行われる11月から2月までです。 中でも12月と1月が最盛期。 身が締まっていて脂がのっている寒ぶりは個人的にはマグロより美味しいと思っています。 今日は快晴ですが雪の降るこの季節になると雷と強風の冬の嵐が吹き荒れます。 …

Androidスマホで良かったのか?iPhoneはなぜか盛り上がってる

グループラインで友達が「クリスマスって入れて送信してみ」と教えてくれて、iPhone携帯では何かが起こっているらしく盛り上がっていました。 ですが、自分の携帯はAndroid。 そういえば「ハロウィン」の時もそんな事がありました。ついこの前まで頑なにガラ…

女子力を上げよう!たまにはおしゃれな休日を・・【富山県美術館】

昨夜は忘年会でした。 お酒をやめて良かったとつくづく思うのは二日酔いが無いこと。 今までなら忘年会の翌日なんて大抵死んでた。 今日も朝から元気いっぱいです。さ、お出掛けしましょ。 いつもは体力勝負ですが今日は芸術に勤しみます。 富山県美術館。 …

果たして夜行バスで寝れるのか?【高速バス:VIP ライナー】

※本文中の画像の一部は「VIPライナー公式サイト」より引用 埼玉の実家に帰るのに初めて高速バス(深夜便)を利用してみます。 めちゃめちゃ安いのといつか富士山に行くのに使えそうなので予行練習。 週末の土曜日で7,300円、平日なら3,400円からあります。 …

トレラン でびゅ~!【富山:呉羽山丘陵】

富山市民俗民芸村 ホームグラウンドになってきた呉羽山で初めてのトレランです。 いつもの駐車場ではなく今日は富山市民俗民芸村の駐車場に車を停めました。 時間もあるので前回寄れなかった施設に立ち寄ってみます。 この「富山市民俗民芸村」は、呉羽丘陵…

タコスが食べたい!これぞメキシカン【富山: LA YUUKI】

テレビを見ていたら都会ではタコスがブームのきざしとか・・・ そんなの見ていたら無性にタコスが食べたくなってきた。 そういえばもう何年もタコスを食べていないことに今更ながら気づいてしまったのです。 さっそくネットで検索。 口コミの評価が高いメキ…