2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダンナ飯】今年もお世話になりました m(_ _)m

今年最後の締めくくり記事はやはり「ダンナ飯」です。いろいろありましたが「ダンナ飯」には助けられました。わたしのパワーの源。この調子で来年もよろしくお願い致します(笑) ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。 作り方・食材な…

【スポットライト】英語の教科書に出てくるような名前だけど唯一無二の個性を持つ「サム・スミス」

相棒のジムニーが車検から戻ってきました。少し姿が見えないだけでなんだかとても寂しかった。ディーラーの人から売ってくれないかと迫られましたが断固としてお断りしましたよ。くるくる回して窓は開けなきゃならんし サイドミラーは手動、今どきの機能はま…

【女子会レポ】煌めくクリスマスとは逆行してるな「居酒屋 猫八」

我が家から富山の中心街「総曲輪(そうがわ)」までは歩いても行ける距離(約3キロほど)です。それなのに積雪量が数cmは違います。海と山が近いからなのでしょうが少しの距離でも天候が変わりやすく降雨量、降雪量とも差があるんですよね。 久しぶりに街…

結局どんな高級料理よりチーズバーガーが一番美味しいってことね【映画:ザ・メニュー】

平日の昼間の映画館。上映が始まっても観客はわたしひとり・・・マイナーな映画が好きなので 2,3人ってことはよくあるけど完全な貸切りになったことはないのよね。「やったー!貸し切りだー!」と思ったら、上映開始から5分経ったところでカップルが入っ…

ひとり打ち上げしてきました!

バンザーイ!やっと仕事が全て完了しました。長~いトンネルを抜け出たような気分です。手直しは必ず発生するので ”ぬかよろこび” ってやつですがそれでも嬉しい!ブロ友さんへの訪問も永らくご無沙汰して申し訳ありません。徐々に再開させていただきますね…

冬に備えて買ったもの

今年も雪が多そう周囲の人から挨拶がわりにそんな言葉をよく聞くようになりました。山は真っ白になってきましたが富山市内は、まだ降っていません。天気予報では今週の木曜日、金曜日が雪マーク。あぁ・・・また雪かきの日々が始まる~温暖化なのに雪が多い…

亀梨君のロストグルメ/トムスサンドウィッチの「キャベツ&ベーコン」を再現してみた

hicbc.com「ロストグルメ」って番組を観ていたんです。食べたくてもお店が閉店してしまって、もう食べられない・・。思い出の味のレシピを教えてもらって再現するって内容。 そんな味ってありますよね。皆さんも出来れば 、もう1度食べたいと思うものってあ…

恐怖のお弁当「漆黒」と「スケキヨ」

とても想像つかないとは思いますが食べることが怖い時代がありました。それは中学生の頃。小学校は給食でしたが中学になってお弁当になったのです。それが恐怖の始まりでした。 www.toyamayama.com前にこの記事でもお話したように母は味音痴の料理下手。そん…