2023-01-01から1年間の記事一覧

【女子会(忘年会)レポ】今年もおバカなブログにおつきあいいただき誠にありがとうございました m(_ _)m

早いもので今年もあと数日で終わり。振り返ってみると行動を制限する事柄が次から次へとありました。コロナ禍に始まり、酷暑、インボイス、熊、足の怪我・・・家に引きこもっている時間が例年に比べて多かった気がします。 これはもしや・・・ちび太の呪い?…

【スポットライト】発表!2023年最も聴いた曲

現在 スポティファイでは、2023年に聴いた曲の傾向やアーティストを自動集計してくれる「Spotify まとめ 2023」という機能が公開されています。この一年、自分がどんな曲をどれくらい聴いたのかを知れて面白い。無料登録でも見ることができます。「Spotifyま…

すねの痛みとゾンビ色になった足

数日前から左足のすねにジンジン、ヒリヒリとした痛みがあり歩くのもやっと。放置していたら、土踏まずからくるぶしぐらいまで内出血で青ムラサキに変色してきました。まるでゾンビのようになった無気味な足。あまりにもおぞましいので写真は撮っていません…

メシマズの遺伝子

毎週、楽しみにしているドラマ「おいしい給食 シーズン3」シーズン1から欠かさず観ています。 (テレビ東京が放送されない富山ではBS12は神様です 笑)シーズン3では北海道に赴任した甘利田先生(市原隼人)が、相変わらず異常ともいえる給食愛をみせてく…

【映画&ランチ】ご当地ネタはディスるのもディスられるのも蜜の味「翔んで埼玉2」

はっきりいって超がつくほどくだらないです。それなのに続編が上映されると知るや前作に引き続き映画館に足を運んでしまいました。「翔んで埼玉」の魅力って何なのか?やはり、ご当地ネタ・・・しかも自虐ネタは蜜の味なんだわ!(笑) 今回、関西エリアに舞台…

【女子会レポ】初冬の嵐は吉報のしるし

「ブリ起こし」とは、11月半ばから12月に掛けて猛烈な風が吹き荒れ雷が激しく鳴り響く北陸地方特有の初冬の嵐。 ここ最近、北陸地方は大荒れの嵐にみまわれておりました。これは「ブリ起こし」とも呼ばれ、お天気の割にはワクワクする気象現象。これでブリが…

【おうちエンタメ】どんなに偏屈じいさん役でも “いい人” がにじみ出るトム・ハンクス

今年の春、トム・ハンクス主演で公開されていた「オットーという男」予告編を観て面白そうでしたが映画館へ足を運ぶまでは至らず、WOWOW配信を心待ちにしていました。これはハリウッドリメイク版でオリジナルは、スウェーデンで大ヒットを記録した「幸せなひ…

【遠征散歩】街中華の"どでかチャーシュー"に溺れる

すっきりと晴れた先週の木曜日。仕事をお休みして久しぶりの遠征散歩に行って来ました。その翌日からずっと雨が降り続いている。しかも、気温がぐんと低くなってきているような・・・ひょっとして、あれが秋の見納めだったのか。 くまっぷ富山県が発信してい…

【ランチ】行列のできるお好み焼き屋「ぼてやん多奈加」で行列回避技を試してみた

富山では知らない人はいない「ぼてやん多奈加」さん。平日でも行列が絶えない老舗のお好み焼き屋さんです。「バナナマンのせっかくグルメ」で日村さんが食べたことでさらに人気に火がついて最近では県外からのお客様も多いらしい。ここで行列回避出来たら、…

【女子会レポ】「あんばやし」と新食感チョコパイ

なんか立て続けに女子会しているようですが、前回は9月で今回は10月の女子会です。前から気になっていた居酒屋さんに行ってきました!富山大和から道をはさんで電車通りに向かって斜めに伸びる「太田口通り」の奥深くにあるお店。距離があるので雨の日や酷暑…

【スポットライト】泣けたイマジンと笑う空耳

やっとひと山越えて落ち着いてきました。結局、まるまる1カ月はインボイスに振り回されましたよ。さぁ、遊ぶぞーと思ったら今度はクマ。ちび太といつも散歩に行っている常願寺川公園付近でも目撃されています。怖ろしいのでどこにも行けず・・・楽しみと言え…

【映画&ランチ】ストレスに負けないために頭の中を手っ取り早くリセットする方法

車のハンドルに遊びがあるように人間も詰め込み過ぎるとどこかにしわ寄せが来ると数年前に身を持って知りました。忙しいときほど意識して「遊び」を入れるようにしています。頭の中を手っ取り早くリセットできるのが映画観賞。スマホと脳みその電源を切って…

【女子会レポ】1年ぶりのリピ訪店!あのネオ居酒屋へ

平穏な日々が戻ってきたなんて書いたけど甘かった。この仕事は納入してからが地獄やったんや~只今、バグと格闘中でございます(笑)今しばらくみなさんとところへ遊びに伺うのは、おあづけになりそう。(१﹏१)うう・・・ それでも先週は女子会に行って来ま…

ただいまー(^o^)/

お久しぶりでございます。お待たせしました、戻ってまいりましたよ。 (誰も待ってないつーの!笑) 精神的にも肉体的にもハードな毎日を送っておりましたが気候もすっかり涼しくなり、ようやく平穏な日常に戻りつつあります。そんな怒涛の9月は、どうして…

【スポットライト】しばらく お休みします

今月いっぱいはブログに向かう時間が取れそうにありません。そう、例のインボイスってやつ。お客さんへの対応に追われています。期限が迫ってきているのでまるで夏休みの宿題のように最後の追い込み中。これは、まだ余裕があったときに書きためておいた記事…

【ランチ】挑戦者求む!岐阜タンメン

用事を済ませての帰り、ランチは何にしようかと車を走らせていたらあるお店に異変が・・・昨年11月にオープンした「岐阜タンメン 富山店」いつも長い行列ができていたのにこの日は並んでいない!そりゃそうよね。酷暑のなか、熱々のタンメンを食べるために炎…

アルコール始めました!つまみは「茄子のたたき」

お酒をやめて4年。もうお酒が飲みたいとは思わなくなっていました。そうなると天邪鬼な性格がもたげてきて「少しぐらいなら飲んでも大丈夫じゃね」ってことに(笑)先日のMRI検査の結果も問題なかったことと酷暑で外に出ていく楽しみが減ったこともありまず…

【女子会レポ】夏のせい?いつもと真逆なキラキラの南国リゾート風レストラン

気にはなっていたこのお店「ウアルツアミーゴ」いつも若い女の子たちで賑わっていて、写真を撮っているのを見かけていました。ディープな親父居酒屋ばかり行っているわたしたちとは真逆の世界は、まぶしくてとても入る勇気が無かったのよ。「夏」って季節は…

ひとり映画とひとり焼肉で暑気払い!

この暑さで「一歩も外に出たくない病」にかかってしまいました。たまに外でランチすることでストレス解消していたのに外に出ること自体がストレス・・・どんなに暑くても食べ物の欲求には勝てずにホイホイ出掛けていた昨年までとは違って今年の暑さは度を越…

【スポットライト】プレイリスト「夏」から抜粋の5曲

ヘビーローテで聴いているプレイリストの「夏」レゲエが多いです。レゲエとは、ジャマイカ発祥の音楽。最近はハワイアンと融合したジャワイアン(これはマジ)やそこに日本も加わった ジャ和イアン(ゆかちん造語 笑)も夏っぽくていい。「ウン、チャッ、ウ…

ブログを始めて丸4年が経過しました

はてなさんからの通知 病院内のタリーズでモーニングまた、この季節がやってきました。年に一度の MRI検査の日。入院したことがきっかけで始めたブログも早4年。毎年、検査前の待ち時間に今年もなんとか継続することができたブログについて考えています。 …

【戯言】常識だと思っていたら実は間違えていたこと

カワラナデシコ by Google レンズ 8月になりました。厳しい暑さが続いておりますが体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。 夏のお散歩は暑さとの闘い。早朝でも近頃は、前日からの熱が残って避暑地の朝ではなくなってきています。それでも、ふと道ばたに咲…

【女子会レポ】本格中華がある老舗とんかつ屋で快気祝い

久しぶりの女子会レポです。自転車で転倒し、腕を骨折してしまった友人。ギブスも取れて、快気祝いも兼ねての2ヵ月ぶりの女子会となりました。彼女は猪突猛進なところがあるので、酔っ払って転んだりしないようにしっかり捕まえてないと(笑) あったらいい…

【映画】不可能なミッションに挑むトムに感化されて「情熱のチポトレ」に挑戦する

先日のインディ・ジョーンズのハリソン・フォードも今回のトム・クルーズもすでにベテランの域を通り越しています。本来なら現役を退いてもおかしくない年齢。9月はキアヌのジョン・ウィックもあるしね。次世代のスターが育っていないのかな?それとも映画…

【ダンナ飯】夏のダンナ飯と宇宙要塞のその後

この暑さで主人は少々夏バテ気味です。悲しいかなわたしの胃ブクロは食欲全開。主人から「まるで野生児だな」と言われました(笑) 夏は料理も命がけ ハッシュドビーフカレーやハッシュドビーフのときは ルーだけなんてとても我慢できないので、ご飯もいただ…

【スイーツ】飲むにはいいけど食べるには天使すぎる わらび餅

先週、総合病院の脳神経外科に行ってきました。年に1度の経過報告とMRIの予約。長時間待たされて、先生とは一言二言話しただけです。なんか疲れてぐったり。病院へ行くと生気を吸い取られるような虚脱感に見舞われることありませんか?これは生気を取り戻さ…

【スポットライト】ファーギーでありたい!

80年代半ば、ヒップホップのウェーブが日本にも上陸。洋楽といえば、ロックや R&B で ヒップホップはイマイチでした。というのもね。ヒップホップ=ラップ・ミュージックという認識だったんです。ロックや R&B なら、メロディーやリズムを楽しむことができま…

【映画:インディ・ジョーンズと運命のダイヤル】ありがとう、そしてお疲れ様でした

今月は、ビッグタイトルの映画が2本。まずは、そのうちの1本を観てきました。ここ最近では一番お客さん入ってましたね。といっても、20名ほどでしたけど(笑) インディ・ジョーンズと運命のダイヤル※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用 監 督:ジ…

思わず二度見したナンバープレート

カッコいい!よね?生活圏内では、富山以外のナンバーの車はあまり見かけません。たまに見かけるのは 石川・金沢・新潟・岐阜ナンバーぐらいかな。お正月とお盆は帰省の車で急に県外ナンバーが多くなりますけど。 車を走らせていたら前の車のナンバーに違和…

【ランチ】冷んやり低糖質・カルディのこんにゃく麺とローソンのとうふそうめん風

冬の間は、キャベツとジャガイモのスープで凌いでいた低糖質ランチでしたがさすがに煮込むスープは 暑くてムリ。かといって、ビシソワーズなんて作れないし・・・簡単に出来る冷たい低糖質ランチをあれこれ試してみました。その中でイケた(笑)ものです。 カル…