すねの痛みとゾンビ色になった足

数日前から左足のすねにジンジン、ヒリヒリとした痛みがあり歩くのもやっと。

放置していたら、土踏まずからくるぶしぐらいまで内出血で青ムラサキに変色してきました。

まるでゾンビのようになった無気味な足。

あまりにもおぞましいので写真は撮っていません。


どこかにぶつけた覚えもないし何か悪い病気ではないかと不安になって病院へ。

診断は、シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎) 。

シンスプリントは、「脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)」とも呼ばれ、
すねの骨(脛骨)にくっ付いている骨膜(≒筋肉)が炎症している状態です。

簡単に言えば、肉ばなれのような状態です。

走る、飛ぶなどの激しい運動を繰り返し行っていると発症しやすく

ランナーなどに多く見られる症状だそうです。

ランニングなんてしてないのに・・・・


扁平足の弊害

先生「何か運動していますか?」

ゆ「ウォーキングはしています。」

先生「走ったりはしませんでしたか?」

ゆ「あっ!そういえばうちの犬に引っ張られて走りました」

先生「それですね」

ゆ「走るって言っても少しだけですよ」

先生「扁平足の方は衝撃が吸収されにくく、なりやすいんですよ」

ゆ「・・・」


木枯らしで舞う枯葉に異常な執着を見せる、ちび太。

ただダッシュして追いかけまわすだけなんですけどね。

彼が楽しそうなので付き合っていたらこんなことに・・・

日頃ウォーキングしているからと過信していました。

違う筋肉を急に使うと扁平足には酷なのね。


どっちでもいい、ちび太


今日は走らないのか?

痛みもだいぶ引いてきたのでゆっくりなら歩けるようになりました。

ちび太には、しばらくわたしに付き合ってもらいます。


ヒト(私)の腹をクッションがわりに爆睡するちび太。

結局、お散歩で走っても走らなくても寝る前には

家の中を走り回ってひと暴れしてストレス発散しています。

もう少し、我慢してね。


お裾わけ

予約した本を受け取りに近所の図書館分室に行くと

近所の方からのお裾わけの柚子が置いてありました。

「残り少ないですがどうぞ持って行って下さい」と係の方に言われ

ありがたく頂いてきました。

たわわに実った柚子をよく見かけるので今年は当たり年なのかな?


ただいまバーチャル旅行中

怪我のため静養中
今日、富山市に初雪が降りました。
夜中に降ったら明日は雪かきかな。
でも、この足じゃムリ。
寒ブリのお寿司ごちそうするから誰か雪かきに来てくれない?


ブコメ Thanks です!

Chocola (id:A-hanoi) さん
ありがとうございます。
かなり回復して現在は痛みも痣も消えました。
寝ている時だけは天使なんですけどねぇ
ほぼ悪魔です(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
コンクリートのような硬い地面は脛にかなりのダメージがあるそうです。
ゾンビ色でかなりビビりましたが思ったより治りは早く
今は痛みもなくなり、足の色も普通に戻りました。
あのままゾンビだったらどうしようかと思いましたよ。

サンタ (id:santa-baking) さん
ありがとうございます。
現在は痛みもなくゾンビから人間に戻りました(笑)
そちらも雪降りましたか?
こちらの雪もまだ積もってないです。
いつ雪かきが必要になるのかとビクビクですよ

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
さすが、だるころ先生。
シンスプと省略して呼ぶほどわりとポピュラーな症状なんですね。
初めて聞いた病名だったので最初はビビってしまいました(笑)
現在、痛みはなくなりました。
ゆっくりと少しずず動かして慣らしていこうと思います。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
ダッシュをやり過ぎました。
手加減を知らないちび太と一緒ですよ(笑)
反省してます。

prin (id:shibainumugi) さん
そうなんですよ。
すごく動きが早いんです。
ダッシュや方向転換を繰り返していたらこんなことに・・・
体が持ちません。
麦ちゃんのように頼むから不動犬になって欲しい(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------