メシマズの遺伝子

毎週、楽しみにしているドラマ「おいしい給食 シーズン3」

シーズン1から欠かさず観ています。
テレビ東京が放送されない富山ではBS12は神様です 笑)

シーズン3では北海道に赴任した甘利田先生(市原隼人)が、

相変わらず異常ともいえる給食愛をみせてくれてます。


彼がそこまで給食にのめり込むようになったのは母親の 飯マズが原因。

同じ飯マズの母親を持つわたしにはその気持ちが痛いほどわかるのよ(笑)

↓ 母親の作った恐怖のお弁当
www.toyamayama.com


第6話では家庭科の調理実習で作ったエビドリアを給食として食べることになったのだけれど

飯マズの遺伝子を引き継ぐ甘利田先生は、案の定味付けを忘れてしまい味が無い。

美味しそうに自作のエビドリアを食べる生徒たち。

教師たるもの、まずいとは言えず無理矢理美味しそうに食べる姿に涙が出るほど、笑いました。


甘利田先生同様、 飯マズの遺伝子を引き継ぐワタクシも味付けなんてトンデモナイ。

他力本願に徹しております(笑)


旦那メシを使う

前日夜の残りの煮もの

そのまま食べてもいいのですがご飯抜きに合わせて ひと工夫


チーズ焼きにしてみました


無印を使う


無印のナンとカレー

ナンは水とオリーブオイルを加え、こねて焼くだけで簡単に作れます。


ん? このナン 以前より美味しくなってる!

魚焼きグリルで焼いたからかも。

裏面の作り方にはフライパンで焼くって書いてあります。

だけど前に作ったときにパリッと感が感じられなかったので魚焼きグリルで焼いてみました。


1袋200gのナンは2回に分けて食べています。

チーズを挟んでチーズナンにしました。


アイリスオーヤマを使う


いなりもち

お餅が大好きなのですが糖質の塊なので長い間敬遠していました。

スーパーで気になって手にしたこの「いなりもち」

わりと糖質が低いのでこれならイケると購入。


小さいお餅が4個と甘辛く味付けされたお揚げさんが4枚。

お揚げさんのなかにお餅を入れてレンチンするだけ。

ホント、お稲荷さんのお餅版です。


良く考えられてるなぁ。

イデアが詰まった商品を家電だけじゃなく食品にまでってさすがアイリスオーヤマ

ひとつお願いするなら、お揚げさんは1枚包装にしてほしい。

そうでないと必ず2個食べることになるので糖質オーバーになってしまう。

それと、お餅を入れるときに手が汚れない工夫があれば最高です。

あっ、お願い2つになっちゃいましたね。



おまけ

おいしい給食に出てきた「納豆モナカ」

デザートとして食べていたので甘いのではないかと思うのですが北海道限定なのかな?

これ、気になって気になって・・・(笑)

どなたか給食もしくはスイーツとして食べられた方いらっしゃいますか?



ただいまバーチャル旅行中:801 ~ 805 日目


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
5日間の歩行距離 29.9 km (5.0 km/h)
5日間の歩数 43,075 歩
通算の距離と歩数 4,800km+345.7 km:7,618,791 歩
到達地点 波崎シーサイドパーク
茨城県神栖市波崎 豊ヶ浜9624-2
目標地点 犬吠埼灯台に到着!
国営ひたち海浜公園まであと 81.9 km


ブコメ Thanks です!

Pちゃん (id:hukunekox) さん
フライパンで作ったときに焼きが足りなかったのだと思います。
今回はパリパリに焼けていて美味しかったです。
いなりもちはアイデアですよね。
お餅と甘辛いお揚げがこんなに合うと思いませんでした。

サンタ (id:santa-baking) さん
おぉ!サンタさんも飯マズの遺伝子を受け継ぐ者なんですね。
ハンバーグと肉団子、ギョーザ、焼売の具は同じとは
お母様、ツワモノだわ~(笑)
サンタさんの美味しさを追求するお仕事
わたしの食べものに対する極度の執着
これって飯マズの母を持ったものの宿命なのね(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
飯マズの遺伝子
これってあるあるのような気がします。
料理に対して思い入れが強すぎるのよ。
自分で作ると加減がわからなくなってとんでもないことになることが多いです(笑)

ディーオン (id:dhi-onn131) さん
ディーオンさんのキャンプ飯いつも美味しそうですよ。
焚き火の火や美しいロケーションも味付けの一部なんでしょうね。

arakannkoala (id:arakannkoala) さん
気になりますよね~
稲荷もちは甘辛いお揚げとお餅の相性がとてもいいです。
納豆もなかは怖いもの食べたさ(笑)に近いかも(笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
再利用なら「わたし失敗しないので」になれますよね。
モーナカナカ(笑)、食べたいけど勇気が要ります。
食べ物に対する執着は、メシマズのおかげでしょうね。
子供の頃はご近所の家の食事をいただく機会が多くて
どこの家は何が美味しいかを把握していました(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------