アイコンが消えて「ます寿し」をゲットする

パソコンに訳の分からないエラーメッセージが出てきたり、変な現象が起こるとパニックになりますよね

日頃、仕事にしているわたしでさえ「何だこりゃ!」ってことがよくありますよ。



愛すべきお客様たちを紹介します。



まずは、パソコンで顧客管理をされているAさん

Aさん「印刷できないんだけど」

ゆかちん「プリンタに何かメッセージが表示されていませんか?」

Aさん「用紙を補給してくださいって出てる」

ゆかちん「トレイに紙は入ってますか?」

Aさん「入ってるよ」

ゆかちん「そうですか・・・では、今から伺います」



するとやはりプリンタのトレイは空っぽ。

ゆかちん「トレイに紙入ってませんけど・・・」

Aさん「トレイってこれじゃないの?」

と キャビネットの引きだしを指差したのでした(笑)



そんなAさんも今では後輩の方にPC操作を教えています。



初めてのパソコン操作にとまどうBさん

パソコンに触れる前に必ず白い手袋をはめます。

Bさん「だって、感電したら危ないでしょ」

ゆかちん「・・・」



Bさんも今では、わたしより早くブラインドタッチで入力されています。

もちろん、素手で(笑)



富山名物を販売するCさん

Cさん「デスクトップから販売管理システムのアイコンが消えてる」

ゆかちん「ゴミ箱に入ってませんか?」

Cさん「ないよ」

ゆかちん「そうですか・・・では、今から伺います」



案の定、ゴミ箱に入ってました(笑)

ただ、ゴミ箱内のファイル表示は大きなアイコンではなく文字のみで表示されていたため わからなかったんですね。

これは仕方ない。



そして、お礼にって「ます寿し」を頂きました!

お礼を言われるようなことはしてないのですが・・・

こんなことなら、いくらでもアイコンをゴミ箱に入れて下さい!!(笑)



パソコンなんて、わからなくて当たり前。

出来るからって偉くもなんともないのですよ。

美味しいお出汁が摂れるとか

植物に生き生きとした花を咲かせるとか

あるもので便利グッズをハンドメイドしちゃうとか

そんなことの出来る人のほうが最終的には生き残ります(笑)



「ます寿し」の正しい食べ方

f:id:toyamayama:20220216130456j:plain

それでは、いただいた「ます寿し」を食べます。

みなさん、正しい食べ方知ってますか?

故郷埼玉の同級生たちが遊びに来た時に「帰りの新幹線で食べてね」とます寿しを渡しました。

すると「白飯だけだよ。"ます"が入ってない」とのLINE(笑)

食べ方が間違ってるとそうなりますのでご注意を・・・



f:id:toyamayama:20220216130753j:plain

包装を解くとこのように丸いわっぱの容器です。

押し寿しなのでこの時点でもしっかり竹の板で挟んで押しています。

まず、この竹の拍子木をはずします。

お腹を空かせた慌て者はここでこの木の蓋を取って中のます寿しを確認したくなります。
(それをやると、白飯しかない!ってことに ww)

ですが、ここはぐっと我慢。

この蓋は実は、まな板なのです。

ひっくり返し天地を逆さにして、わっぱを外します。



f:id:toyamayama:20220216131749j:plain

ここでこの笹をめくりたくなるでしょ?

まだダメですよ(笑)



f:id:toyamayama:20220216132029j:plain

この笹のまま。備え付けのプラスチックナイフで切り分けます

ホールケーキを切るように・・・

そういえば、友人は子供の頃の誕生日やクリスマスはケーキではなく「ます寿し」だったと言ってました。

マジか?(笑)



f:id:toyamayama:20220216132053j:plain

笹のまま切れば手を汚さずに笹を持ったまま食べれます。

電車内で食べる駅弁なので考えられているのでしょうね。



これが、推奨されている「正しいます寿しの食べ方」

ただ・・・

美味しければ、どうやって食べてもいいのです!ww




www.masuzusi.com


ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

訓練しようぜ 編
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:悪天候のため足止め中

2月18日(金)曇:オフ
雪かき(18)
2月19日(土)曇:オフ
2月20日(日)雪:オフ
2月21日(月)雪:オフ
雪かき(19)
春よ、来~い!!



ブコメ Thanks です!

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
ははは、この「消えたマス」事件は今でも友人と会うと笑い話になってますよ。
パソコンのほうもお客さんと「最初の頃はこんなこと言ってたのよ~」と笑い話になっています。
反省する必要なんて全くないです。
笑わしてくれるほうが有難いので(笑)

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
サポートの仕事は嫌がる人も多いですよ。
でも気持ちの持ちようだと思います。
普段はデスクワークばかりなのでサポートに出向くと気分転換になるので嬉しいです。
それに、外食のチャンスですしね(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
雪かきしないと心からの『春よ、来~い!!』は出てきませんよ(笑)
「お願いだから、春よ、来て下さ~い」と叫びたい!

りょうさん (id:ryousankunchan)
あら?富山に来ていてます寿司食べてないとは!
是非、食べてみて下さい。
食べ方はもう、ばっちり(笑)ですよね d(∀)

Chocola (id:A-hanoi) さん
わたしも最初、笹のまま切ると知った時は驚きました。
でも、確かに食べやすいし衛生的なんですよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
富山市内には、20軒以上のます寿し屋さんがあります。
鱒のレア度や酢飯の配合、ごはんの硬さなど微妙に違いがあります。
一番人気がどこなのかは良く解りませんが
富山のご家庭では、口に合うお店をそれぞれ持ってます。
我が家は、青山総本舗さんの特選ます寿しがイチオシ。

二位ガン (id:newgenworld) さん
お義父様、大阪の帰りに富山でます寿司をお土産になさってたんですね。
今度アイコンが消えたと言ってきたら二位ガンさんに連絡しましょうか?(笑)
話はかわりますが、二位ガンさんオススメの「シェフは名探偵」観てます。
心温まる話がほっこりしていいですね。
西島さんも素敵ww

タコスカ (id:kefugahi) さん
つい人は自分が人より知っていることがあると優位に立ったような気になってしまうんですよね。
この世には、自分が知らない事のほうが多いことを忘れてはいけないと思うのです。
その気持ちが「ます寿し」ゲットに繋がりました(笑)

対馬コノソレ (id:conosole) さん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ます寿司でますますステキ・・・(^^;)
それはもしや、ダジャレっていうやつじゃ(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------