もうすぐ春!マンサク咲く

「もうすぐ春!」なんてタイトルですが、とんでもないっ!

そりゃ、この記事の日はそんな日でした。

が、しかし・・・

またしても、雪がぁぁぁ!

いったい、今年はどうなっているのやら。

今週の月曜日に春を感じたって話です(笑)



f:id:toyamayama:20220215135309j:plain

富山市上市町にある「あさひの郷公園」のマンサクが咲きました。

山で春一番最初に咲くので「まず咲く」から「マンサク」と呼ばれるようなったそうです。

白黒の世界にやっと色が見えるって雪深いところに住んでるものにはものすごく嬉しいことなんです。

雪は残ってはいるものの「もうすぐ春」を感じさせてくれました!



f:id:toyamayama:20220215135818j:plain

そして、けやきの木

葉を落とした冬のけやきの木は、すうっと空高く思いきり伸び上がっているように見えますね。



冬の公園も少しづつ散策できるようになってきました。
(この時は・・・)

それでも平日の昼間に寒い公園を歩いているもの好きは誰もいませんね(笑)



f:id:toyamayama:20220215135939j:plain

この公園から山に向かって少し行くと「県定公園」に指定されている一画があります。

大岩眼目県定公園といって、

・六根清浄滝行の「大岩山 日石寺」
・美しい秘境の渓谷「千巌渓(せんがんけい)」
・映画「おおかみこどもの雨と雪」の家
・サンタとの別れを癒すために登った「城が平山」
・夏は何故だか無性に食べたくなる「大岩そうめん」のお店

など、わたしにとっては遊園地みたいなところですww
(本物の遊園地は苦手なので)

そして、この日散策したのは「眼目山 立山寺」さん

がんもくざん りゅうせんじって読みます。

すごい名前ですが、ここ上市町の眼目(さっか)地区に由来しているんです。

山なのでかなり雪深い。



f:id:toyamayama:20220215141531j:plain

ここで、ソレルのブーツに履き替えます。

駐車場までは綺麗に除雪されてましたが、きっと雪の中を歩く事になるでしょう。




f:id:toyamayama:20220215141641j:plain

立山寺までのこの参道は300mに渡る長い大木のトガ並木。

樹齢400年、高さ約20m、太さ3m前後の巨木が迫力あります。


この参道は、映画「散り椿」のロケ地になっています。

1:00頃の馬で走っているシーンと最後の岡田君が剣をふるっているシーンはここですね。

他にも富山で見覚えのある場所がいくつか・・・



f:id:toyamayama:20220215142226j:plain

この参道、ゆるやかですが登ってますね。

入り口にはあまり無かった雪が奥に行くにつれ深くなってきました。

ブーツ履いてきて正解!



f:id:toyamayama:20220215143426j:plain

途中、開けたところでは上市町の集落や遠く富山湾も見渡せます。

山道と違って、長い参道はゆるやかなので全然きつくないです。



f:id:toyamayama:20220215143847j:plain

やっと山門が見えてきました。

1370年に建立された「立山寺(りゅうせんじ)」です。

境内の中には数名ですが人がいたので、すみやかにお参りしました。



ここは、森林セラピーコースとしても認定されています。

この立山寺の裏山に櫛形山があります。

春は新緑と鳥の声が気持ちの良いウォーキングコース。

春になったらまた来よう!







春めくおやつ

f:id:toyamayama:20220215145430j:plain

いつもなら、ラーメン屋さんか和菓子屋さんに寄るのですが残念ながら直帰です。

先日、カレーどら焼きを買った中尾清月堂さんのよもぎ餅。

春ですねぇ~
(この時は・・・ww)


ただいまバーチャル旅行中:悪天候のため足止め中

2月15日(火)雨:オフ
2月16日(水)雪:オフ
雪かき(16)
2月17日(木)雪:オフ
雪かき(17)



ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
今日も20cmぐらいつもりました。
春はいつ来るんだろ?

サンタ (id:santa-baking) さん
これだけ巨木の並木道はかなりの迫力でしたよ。
雪かきも歩数的にはかなりいくのですが前に進んでないとなんとなく旅行の歩数にするのに抵抗があるんですよね~

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
まんさくの花言葉って「幸福の再来」だそうです。
きっと、その日本酒幸せな味なんでしょうね。
富山は山や森が多いので森林セラピーの拠点がいくつかあります。
森林セラピーだけを目的に来られる旅行者の方も多いんですよ。

Chocola (id:A-hanoi) さん
そちらで雪はありえませんよね~(笑)
わたしはいつも Chocolaさんの南国の写真に癒されてますよ。
ずっと欲しくてやっと手に入れたブーツなので履くのが嬉しくて・・・ww

タコスカ (id:kefugahi) さん
ははは。
わたしは雪の中を歩きたくなる変態ですが雪は見るものですよね。

チェスキー (id:aquarelax) さん
欲しくて欲しくて執着していた(笑)ブーツなんです。
これを履くために雪道を歩くと言っても過言ではありませんww
そうなんですよね。
なんか週末になるとお天気悪くないですか?
今週もまだ雪マーク付いてるし、コロナも酷い事になっているのでわたしも家にこもります。

AKI (id:aki800) さん
いえいえ、写真下手ですよ~
いつも失敗して没にしてます(笑)
葉っぱのないけやきの木って骨のようですよね。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------