【森林セラピーロード】トガ並木の参道と座禅岩と櫛形山

森林セラピーロード」に認定されているウォーキングコース(哲学の道)を歩きます。

さ、世のため人のためにまずは自分を整えに行きますか(笑)

森林セラピーを楽しめる「森林セラピー基地」と「セラピーロード」は、現地と都会で比較実験を行い、
癒しの効果・病気の予防効果が科学的に認められたお墨付きの森です。
2006年から認定が始まり、現在では全国に63ヶ所誕生しています。
森林は迷いやすい・怖い・急勾配で疲れる、などのマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、
認定されている森は明るく、ロードのほとんどが緩やかな勾配です。


出発点は、眼目山立山寺(がんもくざん りゅうせんじ)のトガ並木の参道。

前回は、まだ雪が残っていたのでこの参道のみでウォーキングコースには足を踏み入れませんでした。

↓ 前回のトガの参道の記事はこちら
www.toyamayama.com


長~い参道を終えると立山寺の山門に到着。

立山寺の境内見学。

寺名の通り、立山立山信仰との関係が深い。
全国でもめずらしい、開創は山神と竜神の神霊による開基の寺であり、立山権現と北海大龍女を開基としている。
1370年開山で立山権現がきこりの姿となって褝師を導き、寺院の建立をすすめたと伝えられる。


天然記念物の銀木犀
金木犀は黄色い花ですが銀木犀は白い花を咲かせます。
匂いも金木犀ほど強くなく、近くで微かに漂うくらい。
10月ごろに花を咲かせるそうなので忘れてなければその頃また来たいです。


立派な本堂


この回廊、参道、観音堂、これから歩く哲学の道に全部で三十三体のお地蔵様が祀られています。

パワーをいただけそうなのでその一体一体手に合わせながらゆっくり散策しました。


立山寺の裏手にある櫛形山は標高210メートルにして西国三十三所観音菩薩巡礼が出来るパワースポット。

それでは、入山!


まずは観音コースで観音菩薩巡礼しながら櫛形山山頂を目指します。

一旦、降りてから座禅石コースに入ります。


登山道には、いくつもの観音様が・・・

これは一部です。

少し登っては観音様、また登っては観音様(笑)


観音様に手を合わせながら登っていたらあっという間に頂上に到着。


ここで森林セラピーのお裾わけ

鳥の声と木漏れ日を感じてリラックスして下さいね。

youtu.be

座禅石コースにある座禅石

立山権現の化身といわれるきこり姿の白髪老人が、大徹禅師と7日間、この石の上で対坐して対話・問答がなされたと伝えられています。

こんな石の上で7日間も対坐するなんてとても無理~ww




山で出会った花と生き物

左上:あざみ by Googleレンズ
右上:ヤマアジサイ by Googleレンズ
左下:ヤマツツジ by Googleレンズ
右下:トンボ・・・だよねww

今年初めてのギフチョウにも会えたのですが、なんせヒラヒラと動きが早くて・・・

写真に撮るなんてとてもできません(笑)

ギフチョウをじっとさせる方法を知っている方、是非ご教授願います!



近隣のおすすめスポット

おおかみこどもの花の家
映画「おおかみこどもの雨と雪」のモデルとなった民家

滝行ができる「大岩山 日石寺」
煩悩だらけのそこのあなた(笑)六根清浄しましょう!

千巌渓(せんがんけい)
美しい秘境の渓谷

大岩そうめんのドライブイン「金龍」
夏は何故だか無性に食べたくなる

大岩湯神子温泉(おおいわゆのみこおんせん)
約300年の歴史がある温泉で神子が温泉に入ったことが由来となっているそうです。



↓ 花の家、日石寺、千巌渓、金龍に行った記事はこちら
www.toyamayama.com


温泉の紹介をしておきながら・・・

共同浴場が苦手です

山と温泉はつきものですけど・・・

残念ながら、共同浴場が苦手なんです。

どうしてもダメということではなくて、友人との旅行や自宅のお風呂が壊れた時などは利用します。

そのかわり旅館の部屋や自宅に戻ってから、必ず足裏を洗うことになりますが…(笑)


www.toyamayama.com

2年前に登った雪の小佐波御前山。

溶けてドロドロになった雪に足を滑らせ、髪の毛も顔も泥だらけに。

この時はさすがにすぐ近くの温泉施設に行きました。

湯船に浸かっているとご近所の方でしょうね。

中年の女性が話しかけてきて、延々とお嫁さんの悪口を・・・

終わりの見えない聞きたくもない話を聞かされるのは苦行に近い(笑)

これで完全に共同浴場は苦手な場所になりました。


なので、直帰して家のお風呂に入りました。

さて、どこの温泉にしたでしょうか?

ヒントは、さすらいの温泉ブロガーずず (id:vvzuzuvv)さんのこの記事の温泉です。

共同浴場は苦手ですが温泉の記事を読むのは好きで~す!

vvzuzuvv.hatenablog.com




ただいまバーチャル旅行中:492 493 494 日目




2022年6月6日:雨のためオフ
1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
3日間の歩行距離 20.2 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 29,036 歩
通算の距離と歩数 3,000km+284.4 km:4,749,576 歩
到達地点 しゃこ丼の店
岡山県笠岡市笠岡5914−5
目標地点 岡山駅まであと 46.6 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
ふふふ、食べ物の煩悩にはわたしも悩まされてます。
一緒に滝行しましょうか!
そして、そうめんたべましょう!(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
Pちゃんもよく話しかけられるのね~
病院の待合室なんかでもつかまっちゃうタイプなんです(笑)
主人にいわせると「隙がある」らしいのですが
どうやって隙をなくせばいいのかわかりませんww
そうか!壺風呂に入ればいいのね。
・・・って、壺風呂ってなに!(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
森はいいですよね。
自然の音しかしない世界はとても安らぎます。
チェスキーさんも森歩き、またしましょう!

二位ガン (id:newgenworld) さん
かなり大きなトガの木が並ぶ姿は壮観ですよ。

サンタ (id:santa-baking) さん
営業妨害になりますよね。
現にそれをきっかけにわたしのように行けなくなった人間がいますし(笑)
もしかしたらもっと被害者いるのかも!

どんぐり (id:saki-compass) さん
グーグルレンズ、面白いですよ。
植物の名前がまったくわからないのでいつもグーグルレンズ先生に教えてもらってます。
森の空気を感じてもらえましたか?

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
わかりますか?
できれば、そっとしておいて欲しいです。
共同浴場は、リラックスより緊張のほうが大きくなる場所なんですよね~。

まみ (id:Lovechan) さん
森林を歩くだけで癒されますよね。
人間に残ってる野生のDNAの作用なのかも(笑)
えっ!ご主人も共同浴場苦手ですか!
同じような人がいるとほっとしますよ(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------