【ランチ】五百石駅にあるスリランカ料理店とモンベルのランドセル

先週のこと、立山町のお客様との打ち合わせがありました。

たくさんの改良依頼と要望が・・・ε=(¯。¯;)フゥ

先方の会社を出ても、仕事のことで頭がいっぱい。

「いかん、こんなときはスッキリ気分転換して頭を切り替えなくては」

「そうだ!確かあぽろん (id:aporon2)さんが気分転換にはカレーがいいって言ってたな」

「よし!カレー食べに行こう」

↓ あぽろん (id:aporon2)さんもカレーで気分転換されていました
aporon2.hatenablog.com


立山町五百石駅です。

富山地方鉄道の駅で「ごひゃっこく」と発音します。

江戸時代の終わりごろ、このあたりの原野を開拓しようと村の役人が加賀藩に五百石高の援助を願い出た ことが由来だそうです。

そんな、古めかしい駅名の駅舎の中にあるスリランカ料理店。



nilu curry (ニル カレー)さん

来日14年のスリランカ出身のチャトウリカさんという女性の方が店主さんです。

駅の構内ということもあって、天井が高くとても開放的。

この日は雨だったのですが、大きな窓なのでとても明るいです。


スリランカ・プレート+スリランカ・カツレツ

チャトウリカさんが食べ方をレクチャーしてくれました。

まずは、それぞれの具材の味を楽しんでからすべて混ぜて食べるのがスリランカ流だそうです。

「ご飯の上のふりかけがカライから気をつけてね」と流暢な日本語で。

14年でこんなに日本語上手になるのね~


野菜たっぷりの具材は、なんとなく懐かしいような家庭の煮物の味を彷彿させるような優しい味。

まったく辛くないです。

具材の混ぜ方で辛さは自分で調整できるって嬉しい。

ご飯の上のふりかけにさえ注意(笑)すれば辛い物が苦手なわたしでも美味しくいただくことができました。



キリテ(スリランカ風ミルクティー

スリランカカレーは日本人に合うと感じました。

お米が主食でおかずはお米に合う煮込み料理が多いそうです。

かつお節を料理に使っている点なども共通点がありますよね。

だから、懐かしいような味がしたのか。

そういえば、スリランカも海に囲まれた島国でしたよね、


カレーも煮込むタイプの日本っぽいカレーでした。

だから店名が「ニル(煮る)・カレー」なのかって思ったでしょ。

はずれ~(笑)

ご主人のお名前がニルカさんなんだって。

遊びに来たご友人にカレーをふるまっていたら「ニルカさん家のカレーが旨い」って評判になったそうです。

それで「ニル・カレー」になったとのこと。


大変、美味しかったです。

ごちそうさまでした。

そういえば、これ食べてるとき仕事のことが頭からすっかり消えていました。

あぽろんさん、カレーはストレス解消になりますね。



nilu curry(ニル・カレー)
富山県中新川郡立山町前沢1169
営業時間:11時00分~14時30分
定休日 :水曜日


五百石駅のロータリーには4時間無料の大きな駐車場があるので便利です。
たぶん、満車の心配はないと思う(笑)


大人でも「わんパック」していい?

ニルカレーさんからの帰り道、下校中の小学生たちのランドセルに目が釘付けに。

それがめっちゃカッコいいのよ。

何?何?なんでみんなおシャレなランドセルなの?

調べたところ、立山町モンベルが共同開発したランドセルで立山町の子どもたちに無償で配布されているそうです。

商品名は「わんパック」

コレ欲しいけど、子どもたちに大人のくせにとか言われそうだなぁ(笑)



お知らせ

そんなわけで、GWは仕事に集中することにしましたので

ブログはお休みさせていただきます。

皆様、わたしのかわりにGWを楽しんでね~



ただいまバーチャル旅行中:692 ~ 694 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
3日間の歩行距離 20.8 km (5.0 km/h)
3日間の歩数 29,826 歩
通算の距離と歩数 4,000km+487.8 km:6,490,250 歩
到達地点 湯治場ほたる
静岡県伊豆市上船原545
目標地点 石廊崎まであと 67.9 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
このランドセルを背負った子どもたち、まるでモデルさんのようでしたよ。
お洒落でかわいいですよね~
うんうん、今の子が羨ましい!

サンタ (id:santa-baking) さん
わたしも何度か北海道に行ってますが、スープカレー食べたことないです。
他に美味しいものがありすぎてスープカレーに辿りつけませんでした。

くまたろう (id:jb-64) さん
ネパールカレーはまだ未体験、食べてみたいわ~
ありがとうございます m(_ _)m
仕事をきっちり終わらせたら遊ぶぞー(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
科学的にもカレーには気分転換やストレス解消効果が実証されているらしいです。
ねーこのランドセル、めっちゃかわいいですよね。
調べたら一般でも販売されてました。
ただ高価だったので子どものお古を狙ってます(笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
ははは「3ランか?」(笑)
だるころさん、ホームランですね。

まみ (id:Lovechan) さん
カレーには気分転換やストレス解消効果が本当にあるらしいですよ。
そちらにはスープカレーがありますよね。
北海道で食べてみたいです。

Chocola (id:A-hanoi) さん
これ、お洒落ですよね~
こんなランドセルを貰える子どもたちを羨ましくなりました(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ご心配いただき、ありがとね m(_ _)m
大丈夫です、家族みんなピンピンしています!
こちらも揺れましたが、被害などはありませんでした。
しばらくは余震もありそうなので気を付けます。

myuhikaru (id:myuhikaru) さん
ご心配いただき、ありがとう m(_ _)m
富山県内は震度4だったそうです。
振り幅の大きい横揺れでしたが
特に被害はありませんでしたのでご心配なく。
ちび太がスマホ地震速報の警告音にビビって
しばらく父ちゃんにしがみついていました(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------