2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーが食べたい!ナンをめくるとライス登場【富山:デリー】

カレーだけは「食べたい!」と思ったら我慢できずにご近所の「デリー山室店」のランチへ。 富山では老舗に入る本格的なインドカレーのお店です。 入口でガネーシャがお出迎え。 カレーのスパイシーな香りがたまらない。 パン付ランチメニューのBランチを注…

標高と睡眠

数年間ずっと眠りが浅くちょっとした物音で目覚め眠れなくなったり、平均睡眠時間も4、5時間と短かったのです。山に行くようになって途中目覚めることもなくぐっすりと7、8時間眠れるようになりました。 山に登ると心拍数が上がり運動することで適度に疲…

里山廻りドライブ・赤ちゃんウリ坊と遭遇【富山・二上山万葉ライン】

二上山万葉ライン(ふたがみやままんようらいん)は富山県高岡市の山並みを巡る眺めの良い約8kmのドライブコースです。 今日はドライブで里山を巡ってみたいと思います。というのも最近、富山県では毎日のように熊が目撃されています。 今年は山に木の実が少…

コスパと美味しさ抜群!座れる立ち食いそば【富山:立山そば】

富山駅前にある立ち食いそばの立山そば。 ときどき無性に食べたくなります。 コスパと美味しさでは右に出るものはないでしょう。 富山県民熱愛のとろろ昆布のトッピング。 ます寿司もつけちゃった。 ちょっと食べ過ぎww 立ち食いそばだけど椅子があるので座…

最後の紅葉は雨に煙る【立山黒部アルペンルート:弥陀ヶ原】

雨の立山駅。 今回は立山アルペンルートの高原バスを途中下車し、室堂手前の弥陀ヶ原をトレッキングします。toyamayama.hatenablog.com 高原バスは徐々に高度を上げ、窓に映る木々も色づき始めました。 本来ならこの時期は既に紅葉を見るには遅く、9月中旬…