今年初!雪が無いので山登ってきました!【富山:小佐波御前山】

あと出し「晴れ女」

今年は雨ばかりで雪がぜんぜん降りません。
この雨が雪ならば相当積もっているはずです。

f:id:toyamayama:20200120042606j:plain
今年初の山歩き。
雪の季節は無理だとあきらめていたけど普通に行けそうです。
一応、念のためアイゼンは持参して登るは「小佐波御前山」。
自宅から車で約30分の里山です。

「おざなみごぜんやま」と読みます。
標高は754mと低いのですが、山体が大きく平野部の裾から直接登るため登り応えはありそう。

そして今日は久しぶりの晴れ。
なんか週末になると晴れます。
わたくし「晴れ女」なのかしらん♪
違うな。
晴れたから来たんだもの。
ジャンケンでいえば「あと出し」だよね。

シューズにするか長靴にするか悩む

雪が無いからトレッキングシューズでよさそうだけど雨で水たまりやぬかるんでいることを考えるとトレッキングブーツのほうがいいかも。
悩んだ時は他の登山者をチェック。
あら、他の方もシューズと長靴の半々だわ。
うーん。迷ったすえブーツに決定。
これで頂上に雪があっても平気!

 

【猿倉山】いきなり長〜い階段登り

f:id:toyamayama:20200120042631j:plain
猿倉山森林公園キャンプ場の駐車場に車を停め、標高345.2mの頂上まで約440段の階段登り。
準備運動にはちときつ過ぎる。

【風の城】山の上にある宇宙基地?

f:id:toyamayama:20200120042641j:plain
そして頂上には「風の城」と呼ばれる不思議な建築物が・・・
展望台のようですが奇抜なデザイン。

f:id:toyamayama:20200120042701j:plain

f:id:toyamayama:20200120042712j:plain

山間を流れる神通川富山平野が一望出来ます。

ここから「御前山」→「獅子ヶ鼻」→「小佐波御前山」まで行って戻ってくる約10kmのコースです。

f:id:toyamayama:20200120042726j:plain
熊がいる山なので熊鈴とプレイリストの音楽を鳴らして行きます。
最近聴いているのはトーンズ・アンド・アイの「Dance Monkey」とかポスト・マローンとかビリー・アイリッシュ
ちょっと山の中ではダークかな。

f:id:toyamayama:20200120042737j:plain
少し雪が増えてきました。
やっぱり長靴にして良かった。

【御前山】これって誰が遊ぶの?

f:id:toyamayama:20200120042750j:plain
御前山の山頂に到着。
ブランコと巨大な遊具があるけど誰が遊ぶんだろ?
この程度なら子供でも楽に登って来れるだろうけどわざわざここ来て遊ぶかは疑問。
案の定、使われてなさそうな遊具はサビサビでした。

ちっとも晴れて無いじゃないかって思うでしょ。
富山では雪や雨じゃなければ「晴れ」なのです。

f:id:toyamayama:20200120042800j:plain
だいぶ雪が増えてきました。
これでも今年は極端に少ないんです。
例年なら膝近くまで積もりラッセルしながら歩かなければなりません。

【獅子ヶ鼻】無理!怖すぎ!

f:id:toyamayama:20200120042812j:plain
ああ、これが皆さんが崖の上で撮影されている獅子ヶ鼻ね。
切れ落ちる崖の上にせり出した岩場です。
下をのぞき込むと吸い込まれそう。
こんな崖の上に登るなんてぜったい無理!
山には登るけど高所恐怖症なのです。
崖の手前からの眺望でお許しを・・・

カップルが崖の上で自撮りしてました。
撮影を頼まれ、だいぶ手前からで勘弁してもらいました。
ごめんね。

f:id:toyamayama:20200120042827j:plain
急登な個所は無いものの長く続く登りが体力を奪っていく。
久しぶりに「ひいひい」状態です。

f:id:toyamayama:20200120042842j:plain
里山でもさすがに高度が上がると雪があります。
5cmぐらいかな。足首までもいきません。
雪がやわらかいので滑らず、下りでは逆にストッパーになって歩きやすい。
雪の無いぬかるみのほうが滑りました。

【小佐波御前山】登頂!山ごはんはおあづけ

f:id:toyamayama:20200120042907j:plain
今年の山歩きの第一登頂です。
この時期はこういう山小屋があるのは嬉しい。
中にはすでに2組の登山者の方がいらっしゃいました。

f:id:toyamayama:20200120042919j:plain
いつもならここで「山ごはん」といきたいところですが正月と度重なる食べ歩きで増えた体重を絞らないと・・・
行動食のチョコバーのみにします。

【神通峡春日温泉】下山後のお楽しみ!

f:id:toyamayama:20200120042938j:plain
猿倉山駐車場から車で5分。
温泉にきました。
「神通峡春日温泉 ゆ~とりあ越中」さんです。

www.yu-toriaettyu.co.jp

f:id:toyamayama:20200120042952j:plain
雪は無くても気温は低いので冷えた体に沁みるわー。
この温泉は、マイナスイオンが豊富な天然泉質で疲労回復を促し、外傷治癒・肌あれ防止・血行促進・新陳代謝などの美肌効果もあります。
露天風呂とジャグジーで張った筋肉をほぐします。

f:id:toyamayama:20200120043005j:plain
風呂上がりのアイスは最高!



ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ