【今月のスポットライト】サンディエゴの吟遊詩人ジェイソン・ムラーズ と 脳のゴミ掃除

このコーナーは、洋楽を紹介しています。
ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑)
洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。

洋楽のアーティストを知るきっかけは様々。

ビルボードの洋楽チャートだったり、

Spotifyのプレイリストだったり、

小林克也の番組「ベストヒットUSA 」だったり(笑)


海外ドラマや洋画に使われる曲でアーティストを知るきっかけになることも多いです。

日本でも主人公が立ち上がって前へ進む時に「負けないで 」とか「それが大事 」とかBGMに使われますよね。

(すいません、数世代遅れていますww 今は誰の曲?)

ポジティブな場面のBGMで使われていた曲に惹かれてこのアーティストを知りました。


ジェイソン・ムラーズ

サンディエゴのコーヒーショップでライヴ活動をスタートさせたことから、「サンディエゴの吟遊詩人」と称される彼。

2度のグラミー賞受賞やソングライターの殿堂入りも果たしている世界的なシンガー・ソングライターです。

歩くテンポにちょうど良いリズムカルな曲が多いのでウォーキングのお供にしています。

そんな彼の曲の中からお気に入りを数曲ご紹介。



ラッキー / Lucky

ジェイソン・ムラーズを知るきっかけとなった、このデュエット曲。

「私はラブリーガル」という海外ドラマの挿入歌でした。

ドラマGleeのシーズン2でも歌われています。

「君と出会えてラッキーだった」と歌う歌詞がとても優しくてドラマを盛り上げていました。



アイム ユアーズ / I’m Yours

そして、彼の最大のヒット曲。

ゆったりとしたアコースティックギターがいいですよね。

ウクレレも合いそうな曲です。



あきらめたくない /I Won't Give Up

この曲大好き!

ドラマGleeのシーズン3でも歌われた曲です。

実は、彼はこの曲を作っている最中に自殺を考えるほど深く落ち込んでいたそうです。

何度も「Give Upしない」と歌っています。

どうやら生きることをあきらめないと歌っているんですね。



良いところを見つけよう /Look For The Good

全てのものに良いところを見つけよう

君の魂を自由にしてくれる人を見つけよう

どんな事でも成し遂げるまでは不可能に見えるけど

全ての人に良いところを見つけよう



全ての人がそんなふうに相手の良いところを見つけていたら戦争なんて起きないのにね。

「人の長所が多く目につく人は、幸せである。」松下幸之助先生のお言葉です。



あなたはすべて手に入れる /Have It All

明るいメロディーと応援歌のような歌詞。

元気になれる曲です。

彼が苦しんでいる時に仏教のお坊さんにかけられた言葉が歌詞になっているようです。

あなたに幸せが訪れますように・・・

今日より明日がもっといい日になりますように・・・

あなたには全てを叶えて欲しい・・・

そんなこと言われたら、元気がでますよね。



メイク・イット・マイン/make it mine

この曲は、一番ジェイソンらしい曲。

サーファーでもあるジェイソン。(克也さんが言ってましたww)

サーフミュージックっぽい曲とMVでも実際に波乗りしています。

「make it mine」とは、自分のものにするって意味。

波も音楽も夢も自分のものにしたんでしょうね。



今回は、なるべく和訳が付いている動画を探しました。

でも、歌詞がわからなくても彼の曲を聴くと元気になります。

テンポのいいリズムと優しいメロディ、あたたかい彼の声ww

そんな心地よいサウンドに包まれるからなのでしょうね。


脳のゴミ掃除

最近、「物忘れ」をしていることに愕然とすることが増えました。

映画の題名や俳優さんの名前も「あれ、あれ……、えーと」となることもしばしば。

この前なんて、メル・ギブソンが出てこなくて一日中モヤモヤしましたよ ww

2文字・4文字の名前だということは思い出せたのですが

メグ・ライアントム・ハンクスボボ・ブラジル(笑)まで出てもメル・ギブソンが出てこない。

怖ろしい脳の老化については、421miyako (id:m421miyako)さんが記事にしてましたよね。

「柔軟な考え方」「チャレンジする意欲」「人とのかかわり」が脳を老化させないコツだとか。

www.421miyako.com


また、歳をとると脳にゴミ(アミロイドβ)が蓄積されるらしいです。

若い頃はこのゴミも自然に除去されるそうですが、年齢を重ねるにつれ除去が追いつかなくなって脳内がゴミ屋敷状態に・・・

そのゴミが、シナプスの信号を邪魔して記憶が呼び出せなくなっている。

逆に考えれば、「脳のゴミ」さえスムーズに排出できれば、物忘れや頭の回転が鈍くなるのを最小限に防げるというわけです。

そのゴミ掃除にもっとも効果的なのが右脳を活性化することなんですって。


では、どうやれば右脳が活性化するのか・・・

・音楽を聴く(歌詞を追わない)
・絵を見る、絵を描く
・瞑想する
・散歩する
・自然の中でリラックス

などがあるそうです。

そう、音楽を聴くと脳のゴミ掃除してくれるんですね。

ただし、歌詞の意味を追ってしまうと右脳ではなく左脳が働いてしまうそうです。

たまには、歌詞を追わないでサウンドだけを楽しんでみませんか?






ただいまバーチャル旅行中:489 490 491 日目




1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
3日間の歩行距離 16.2 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 23,385 歩
通算の距離と歩数 3,000km+264.2 km:4,720,540 歩
到達地点 備後赤坂駅
広島県福山市赤坂町赤坂
目標地点 岡山駅まであと 65.4 km

ブコメ Thanks です!

タコスカ (id:kefugahi) さん
知らなくていいんですよ。
何かカッコイイと感じてくれただけで嬉しいです!

二位ガン (id:newgenworld) さん
無料版のSpotify(アプリ)でもダウンロードできると思いますよ。
無料版は、聴いている途中で広告が入ったりしますけど。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ラブリーガル見てたんですね。
ジェーンがカラオケで歌ってました(笑)

ema (id:ema625) さん
emaさんも右脳にいいこと好きなんですね。
わたしも同じボケボケですよ。
洋楽聴いててもこれですからね ( ̄w ̄)ぷっ
右脳活、頑張らねば!

サンタ (id:santa-baking) さん
はい、再び本州に上陸しました。
倉敷や岡山、憧れの地ですよ。

prin (id:shibainumugi) さん
歌詞を追うのは日本独特の文化みたいです。
外国人は歌詞をほとんど覚えないので
国家でさえ、歌詞カード見ないと歌えないと聞きました(笑)
CMやBGMで心地いいと思ったら、右脳が活性している証拠です。

Storyteller (id:black-orchid)さん
ぷぷぷ、戦闘モードオンですね(笑)
たしかにその曲のほうが燃えますね。
腕まくりして飛び出して行く先生が見えますよ(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そんなことないでしょ~
OTSHOKOPANさんはいつも発想してチャレンジして創造してるもの!
ゴミの無いスッキリとした脳ですよ。

Chocola (id:A-hanoi) さん
ドラマが、2011年の放映だったんですよ。
それからジエイソン・ムラーズを聴いているので同じく10年前ですね。
あんな早口の英語なんてとても無理~(笑)
「Im yours」ほぼウガウガ状態ですww

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
グリーは大好きで夢中で観ました!
ラブリーガル、面白かったですよね。
モデル体型の子が生まれ変わったらぽっちゃりに・・・
わたしは逆にモデル体型に生まれ変わりたい(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
そう思いますよね~
実践してきましたよ。
「Look For The Good」を聴きながら森を歩いて来ました。
トレッキングレポを明日アップします (^o^)/

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
わたしも方向音痴ですし図形問題が苦手。
地図が読めない女です(笑)
空間認識かなり悪いと思いますよ。
右脳活に身体のサビ取りもしなくちゃ。
歳をとるってやることいっぱいで忙しい(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------