【今月のスポットライト】「誰が歌う」ではなく「誰が作る」に変貌するビルボード

毎月1日に最近聴いている洋楽を紹介しています。
ベストテン(知ってるかな?)のスポットライトを真似てみました(笑)
洋楽ポップスへの扉がほんの少し開いて興味を持ってもらえたらいいな。

ビルボード」とは日本で言う「オリコン」みたいなもので現在のヒットチャートがいち早く知れる米国の芸能メディアのブランドです。

その「ビルボード」に作曲家や音楽プロデューサーに特化した「Hot 100 ソングライター & Hot 100 プロデューサー」というジャンルが出来ています。

日本でいえば、秋元康小室哲哉つんくのようなプロデュースする側に絞ったランキングですね。

いまや、音楽は音楽プロデューサーやDJが作る時代になってきています。

「誰が歌う」より「誰が作る」がよりフィーチャーされるようになりつつあります。



もちろん、オリジナルの作曲もありますがリメイクやリミックスなどの楽曲も増えています。

先日、キアヌのB級映画(笑)で「世界を救う音楽」は、まさしくこの手法。

名曲をリミックス(混ぜ合わせ)した曲が「世界を救う音楽」でした(笑)



日本も最近、昭和ポップスが再び注目されているとか・・・

NiziUに ゴールデンハーフの「黄色いサクランボ」や キャンディーズの「あなたに夢中」あたりを・・・

Snow Manに チェッカーズの「ジュリアに傷心 」や 少年隊の「君だけに」あたりを・・・

是非、カバーしてもらいたい(笑)



サーフ・メサ

f:id:toyamayama:20210129122007j:plain

現在20歳のエレクトロニック・プロデューサー

歌っているのはエミリー・フラッド

原曲は、1976年にリリースされたフランキー・ヴァリによる不朽の名曲「君の瞳に恋してる」。

この歌をエミリーが20秒ほどのカバーでTikTokに上げたところ、それをサーフ・メサが見つけリミックスしたことで誕生したこの曲。

MVも"歌い手"ではなく"作り手"です。

「ily (i love you baby) 」


↓ こちらが原曲






カイゴ(Kygo)

f:id:toyamayama:20210130113011j:plain

ノルウェー出身24歳のDJ、音楽プロデューサー、ソングライター。

6歳よりピアノを習い始め、15歳から趣味でDJを開始。

カイゴはレジェンドの名曲をリミックスして再び蘇らせるのがお得意です。

ホイットニー・ヒューストンの「Higher Love」やティナ・ターナーの「What’s Love Got To Do With It?」なども蘇らせました。

そして今回は・・・

カイゴ×ドナ・サマー「ホット・スタッフ」


↓ こちらが原曲




不滅の名曲が若いDJによって今風にリメイクされています。

原曲を知らない世代には新鮮に感じるようですね。





フィネアス・オコネル

ビリー・アイリッシュのお兄さん。

ビリー・アイリッシュは現在、最も世間から注目されているアーティストですが彼女をスターにしたのが、実兄で音楽プロデューサーを務めるフィアネス・オコネルと言われています。

ビリーの才能は、ズバ抜けていますがメンタルに問題を抱えていました。

彼女が伸び伸びできるように自宅のスタジオでこのお兄さんと音楽制作しています。

Therefore I Am
このMVも普段ビリーが使っているショッピングモールで撮影されたもの



ルイス・ベル

プロデューサー/ソングライター。

わずか3年で全米1位を5曲も輩出している売れっ子プロデューサーです。

全米で今一番売れているポスト・マローンとタッグを組むことが多い。

ポスト・マローン feat. クエヴォ「Congratulations」




いかがでしたでしょうか?

音楽の世界も新しい時代に入って来たように感じますね。



ただいまバーチャル旅行中:148日目

キンと冷たい空気で肌が切れそうなほど寒い朝でした。

3キロほど軽くランニングしたらポカポカに・・・

人の体って動力を加えるとちゃんと発熱するんですよね。

当たり前のことだけど、少し感動。

1月31日:雨でオフ

f:id:toyamayama:20210201125844j:plain

今日の歩行距離 5.7 km (5.6 km/h)
今日の歩数 8,211 歩
通算の距離と歩数 1,106.4 km:1,569,377 歩
到達地点 住吉駅
長崎県長崎市中園町11
目標地点 長崎駅まであと 4.8 km



ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
そうそう、筒美京平さんの音楽が再注目されるのと同じです。
最近、「木綿のハンカチーフ」や「魅せられて」が若い子たちに注目されているみたいですよね。
昔も今も名曲はずっと愛されるんでしょうね。

すーさん (id:kininarusuzu) さん
昭和の歌謡曲っていいですよね。
メロディーも歌詞もすっと入ってきます。
これからもカバーで歌う人が増えていきそうですね。

サンタ (id:santa-baking) さん
おー、サンタさんもウォーキング仲間ですね d(∀)グッ
最初はあまり頑張り過ぎないで気持ちのいいところでやめる事をおすすめします。
周りの景色や空気を楽しんで下さい。
そのうち距離も歩数も自然に増えますので・・・

Pちゃん (id:hukunekox) さん
ホットスタッフ、懐かしいですよね。
ディスコでフィーバー(どれも死語ww)でしたよね。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
このへんの曲はディスコ黄金期によく聴いた曲ですよね。
「ホットスタッフ」は当時必ずかかってましたね。
思わず、リズムを刻みたくなります(笑)

temahime (id:temahime) さん
言われてみればそうですね。
音楽だけにかかわらず、いろいろなものが作り手を意識するようになってますよね。
より本物志向になってきているのかな。
作り手の顔が見える時代になってきたんですね。


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------