【遠征散歩】地鉄(富山地方鉄道)で行く途中下車の旅・神の降り立つ場所で降りてみた

富山もほかぽかと暖かくなってきました。

こうなってくるとお出掛けしたくてウズウズ(笑)します。

「そうだ!地鉄に乗ってどこかへ行こう」


先日、帰省した時に初めて富山のローカル線「富山地方鉄道」(以下、富山では地鉄って呼びます)に乗ったんです。

主人に車で富山駅まで送ってもらおうとしたら道がツルツルに凍っていて大渋滞。

新幹線に乗り遅れそうだったので最寄りの地鉄の駅で降ろしてもらい富山駅まで電車で行く事に・・・

富山は車社会なので「電車に乗る」って選択肢は、今までなかったんですよね。

ただ、乗ってみたら楽しかったのよ。

車窓から見える風景が車でも徒歩でも見たことのない景色で新鮮!

その時、乗り方もわかったし(無人駅なのでどうやって料金を払うのかわからなかった)地鉄に乗って遠征散歩に出掛けてみようと思ったんです。


地鉄の旅スタート!

最寄駅はこんなカンジです。

単線の無人駅。

旅に出たくなるよね~(笑)


登り下りともに1時間に 1、2本ってとこですね。

料金は、バスのように乗車口に発券機が付いているんです。

乗車の際に整理券を取ります。

電車の先頭車両に支払機があるので整理券と一緒に料金を支払うシステム。

路線バスとかと一緒ですね。

今回は地鉄に乗るのが目的なので行き先は決めずにピンときた駅で降りて散策することにしました。


↓ 地鉄の乗り方・降り方(こんな動画がありました!)


岩峅寺駅(いわくらじ)


まるでタイムスリップしたかのうようなレトロ感あふれる駅舎

岩峅寺の「峅」と言う文字には「神の降り立つ場所」という意味があるそう。

ゆかちんの降り立つ場所・・・

いくらなんでもおこがまし過ぎやろっ!

バチ当たるわっ!(笑)


雄山神社


ってことで、お祓いに・・・


岩峅寺駅からは歩いてすぐの雄山神社(おやまじんじゃ)です。

霊峰立山を神の山として奉斎しており、三社殿ある雄山神社のうちのひとつ。

3つの神社をお参りすると大きなご利益をいただけると言われています。

ただ、そう簡単に3つの神社には行けません。

ここ「岩峅前立社壇」から始まってもう少し立山寄りにある「芦峅中宮祈願殿」

そして最後は立山(雄山)頂上にある「峰本社」ですからね。

3.000m級の山を制覇しなければたどりつけないところにあります。

祭神は天手力男命(あめのたじからおのみこと)、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)。


映画「剣岳 点の記」でもこの雄山神社 前立社壇がロケ地として使われました。

ここから剣岳を目指すんです。

しかし、ここから剣岳まではまだまだ長~い道のりですよ。

車で30分程登ったところにある立山駅からさらにケーブルカーや高原バスを乗り継いで立山室堂まで1時間くらいかかります。

さらにそこからが本格的な登山ですからね。

はるか気が遠くなるような道のりを歩くって・・・

どれだけ昔の人は健脚だったのか。

まさに鉄人ですよ。





これもチェアリング

公園のベンチでひと休みしようかとも思ったのですが

ここまで来ると空気がひんやりとして屋外はさすがに寒い。

駅まで戻って、暖かい駅舎のベンチでチェアリングです。


美味しいお店を見つけるのも旅の醍醐味ですよね~

ですが、血糖値に不安を持つ身としては外食はどうしても炭水化物過多になりがち。

しかも今月は映画の日と女子会がこれから控えているので節制しなければ。

両替(電車賃がおつり出ないとのことなので)に寄ったセブンイレブンで買った低糖質のおやつ。

全部は食べないわよ!(笑)


「ひとり行動って寂しくない?」ってよく聞かれます。

確かに寂しいですよ。

でも、こんなふうに空腹をおやつで済ませたり、

好きな場所で途中下車したりする自由は、

孤独と引き換えにしても捨てがたい。


しかし、なんか遠くまで来たような・・・

実際は数駅なんですけどね(笑)



ただいまバーチャル旅行中:661 ~ 663 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
3日間の歩行距離 22.6 km (5.2 km/h)
3日間の歩数 32,498 歩
通算の距離と歩数 4,000km+283.5 km:6,195,872 歩
到達地点 うなぎ処 かねはち
静岡県湖西市新居町浜名3747
目標地点 御前埼灯台まであと 66.3 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
えー!娘さん富山の人と付き合ってるの?
娘さんが富山に来たら合格さんも遊びにくるのね。
楽しみです!(思いっきり先走ってる 笑)

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
行きと帰りの電車が外観も内装も違っていたので調べたら
他の路線の中古車を払い下げて使っているみたいです(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
そうなんですよ。
なんか時間の流れがゆったりしているように感じました。
乗客も駅員さんものんびりしているからでしょうね(笑)
是非、遊びに来て下さい。

サンタ (id:santa-baking) さん
浜名湖って湖でも太平洋の海水が入ってくるんですね。
潮流が激しい湖って珍しいのではないですか?

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
やっぱりね(笑)
「ひとりが1番」ですね。
人に合わすぐらいなら、ひとりのほうがずっと楽しい…
これって我が儘ってことなのかな?(笑)

arakannkoala (id:arakannkoala) さん
ふふふ、arakannkoalaさんもひとり行動の沼に足を踏み入れましたね(笑)
好きなところへ行って、好きなものを食べて、時間も行動も制限されない…
そんな楽しいことないですよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

prin (id:shibainumugi) さん
地鉄、のどかで旅に出たくなりますよね~
乗っていた学生さんは支払機のところで何かピッピしていたから
ICカードも使えるのかもしれません。
そうなんですよ。
電車ならではの風景ってありますよね。
同じ街でも違って見えて新鮮でした。

チェスキー (id:aquarelax) さん
チェスキーさんもひとり行動推進派(笑)ですね。
そう、時間も行動も何をするにも自由ってこんな楽しいことないですよね。
富山に来て随分経つのにまだまだ行ってないところや見てない場所がたくさんあるので
これからも一人でいろいろなところに行ってみたいです。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------