2023年初ラーメン!

昨年の秋、再び血糖値に黄色信号が・・・

ずっと続けていた習慣を勝手にやめたことが原因です。

・運動
・食事(炭水化物や糖質を控える)
・食べる順番(野菜→肉、魚→炭水化物)
・時間をかけてゆっくり食べる
・無糖のプレーンヨーグルトに菊芋パウダーを加えたものを毎回食前に食べる

これらを実践していたのですが、果たして菊芋の効果ってどれほどなのかって疑問に思ったのがいけなかった。

同じものを食べ続けることに飽きたってこともありますが

涼しくなってきたら冷たいヨーグルトを食べる気になれなくて・・・

菊芋パウダーの在庫が切れたことをいいことに食べるのをやめてしまいました。

それだけで血糖値にこんなに影響があるとは・・・


菊芋ココア

慌てて菊芋パウダー生活を再開。

気分に合わせて菊芋ヨーグルトを菊芋ココアに変えています。

ココアも血糖値の上昇を抑える働きがあるらしいです。

ただし、調整ココアは加糖されているので無糖のココアパウダー。

冬はこれだね。


結果、1月の血液検査では正常値に戻りました。

よし、これでラーメン食べに行けるっ!(笑)




確か去年も・・・

初ラーメンは、やはり一番好きなラーメンにしました。

行列必至の人気店です。

ただ、この寒空に並ぶのかと思うとね~

そこで開店前に行き、暖かい車の中で待機。

程よく並んだところで列に加わることに・・・

それでも15分は並んだかな。


中華そば つぼみさんの「濃厚鶏そば(煮卵入り)」。



スープ・麵・具材、そして接客・・・どれをとってもわたしにとって完璧。

並んだ甲斐がありました。


あー美味しかった!

ごちそうさまでした。



中華そば つぼみ
住所: 富山県富山市新庄北町18-24 1F
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:00
定休日: 火曜日 (日祝不定休)

↓ 2022年の初ラーメンもここでしたww
www.toyamayama.com



ただいまバーチャル旅行中:659 ~ 660 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家→天下一品 鈴鹿
1,000km
2日間の歩行距離 11.9 km (5.2 km/h)
2日間の歩数 17,114 歩
通算の距離と歩数 4,000km+260.9 km:6,163,374 歩
到達地点 魚栄
愛知県田原市六連町貝場42
目標地点 御前埼灯台まであと 89.5 km

ブコメ Thanks です!

まみ (id:Lovechan) さん
たぶん菊芋の成分がわたしには合っているのだと思います。
ずっとラーメンを我慢していたのでめちゃくちゃ美味しかったですよ。
まみさんに是非食べてもらいたい!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
道の駅や無人販売で売ってますか?
パウダーしか使ったことがないのですが菊芋そのものはどんなお料理にするのでしょうか?

Pちゃん (id:hukunekox) さん
運動と糖質制限を習慣化しているから菊芋は必要ないと思ったのですが、
とんだ落とし穴でした(笑)
きっと菊芋の成分がわたしには必要なんでしょうね。
無糖ココア、お砂糖なしで飲めるか心配でしたが意外といけます。
甘みが欲しい時はラカント入れて飲んでいます。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
菊芋の効果は人それぞれだと思いますがわたしには効果あるみたいです。
ラーメンのためだと思って続けますよ(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
はい、もうすぐ愛知県を通り過ぎます。
毎日10,000歩超えですか!
お疲れ様です。
疲れを翌日に残さないためには、ぬるま湯でふくらはぎをマッサージするといいいですよ。
貯まった乳酸が除去されてだるさが軽減されます。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
わたしには菊芋の成分が必要なんでしょうね。
たぶん血糖を下げるインスリンが枯渇しているんじゃないかと感じています。
インスリンが正しく分泌される人だったら運動と糖質制限で血糖は安定すると思いますよ。

Chocola (id:A-hanoi) さん
わたしの症状には菊芋の成分が効果あるみたいですね。
やめたことで効果がわかったので怪我の功名かなと思っています。
ここのラーメンは、濃厚でこってりしているのですがしつこく感じません。
チャーシューも柔らかく風味が合って美味しいですよ。

チェスキー (id:aquarelax) さん
菊芋は、イヌリン(水溶性食物繊維)の含有量が野菜の中でトップクラスらしいです。
わたしの血糖値には、効果があることが判明したので菊芋生活を続けます。
少しでも気になったら是非試してみて下さいね。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------