血液検査の結果・心と身体の声を聞くことの重要性

血液検査の結果を聞くのが怖くてぐずぐずと引き延ばしていましたが意を決して病院へ行って来ました。

結果は・・・

HbA1cは、基準値を少しオーバーしていますがこれくらいは許容範囲だそうです。

年末のHbA1cは、10.3 もあったのが数ヵ月でこんなに下がったことにドクターは驚いていました。

ドクター「いったい何したの?」

ゆかちん「菊芋食べました」

なんとか許容範囲まで落とすことはできましたが、これで気を緩めないようにしないと・・・

高血糖は、特に痛いとか苦しいとかの自覚症状がないだけに気がついたら重症になっていたなんてこともあるそうです。
(主治医は脅すのが得意 )

とはいうものの、ご褒美に今日のランチは久々にガッツリいかせていただきました(笑)


実はあった自覚症状

それで気が付いたのですが、自覚症状がないとは言いましたが身体からの微妙なサインは発信されていたように思うんです。

落ち着いた今と、血糖値が高かった去年後半とであきらかに違いがありました。

人によって症状が違うので一概には言えませんが、身体からのサインを見逃さないために忘備録として残しておきます。

・のどが渇く
運動して汗をかいた時ぐらいしか、のどの渇きを感じないタイプなのですが普段でものどが渇いたと感じることがありました。

・食べると眠くなる
満腹になると少しくらいの眠気は誰にでも起こると思うのですが、時に強烈な眠気に襲われることが・・・

・足がつる
夜中や寝起きによく足がつってました。
つま先が左右交互につったりして寝不足になることもありましたね。


値が安定した今はこれらの症状がピタリとなくなりました。

これが高血糖のサインなのかはわかりませんが、身体が何かを訴えていたのは確か。

それを無視していた自分が悪い!

今後は、サインを見逃さないように気をつけなければ・・・


菜摘に適応してる!

釣り好きの友人に誘われて堤防釣りに行った時のこと。

えさを見ておののきました。

ゴカイって言うんですか?

ミミズを一回り大きくして足をたくさんつけたようなやつ。

色もグロい。

写真は載せませんのでググって下さい(笑)
(かなり気持ち悪いのでオススメしません)

掴んで針に刺すなんて想像しただけで気が遠くなりそうでした。

友人にお願いして毎回えさを竿に付けてもらい釣りしていたんです。

そのうち魚が釣れてきて楽しくなってきたのでしょうね。

気がついたら、自らゴカイを掴んで針に刺していましたよ。

しかも、活きの悪いのを指ではじいて活きのいいゴカイを(笑)

何が言いたいのかというとね。

人間(わたし? 笑)には適応力があるってこと。

最近それをヒシヒシと感じる出来ごとがありました。



モスの菜摘 モス野菜 +モスチキン by モスバーガー

前に食べた時に物足りなくて「バンズが無ければバーガーとは言えん」と食べずにいました。

ジョブチューンで満場一致のパーフェクトで合格したのを見て再び食べてみました。

するとどうでしょう・・・

バンズが無くてもまったく物足りなさは感じなくなっていたのです。

炭水化物抜きに身体が適応したのか、食べ応え満点の大きなモスチキンのおかげか(笑)

2年前は、バンズのかわりがレタスなんてあり得ないと書いています。
www.toyamayama.com


写真は自分を映す鏡!

お散歩中に撮影した写真が貯まってきたので成仏させます。

写真を見ていたらある共通点に気が付きました。

誰かは忘れましたが高名な写真家の方が

「写真は自分を映す鏡」と言われたそうです。

こんなところにも自分を知る鍵があったとは・・・



オルラヤ by Google レンズ



アヤメ by Google レンズ



マツバウンラン by Google レンズ



チューリップ by Google レンズ



オオムラサキツユクサ by Google レンズ


共通点、おわかりになりました?

「やさぐれ」ているんです(笑)

あわや雑草と間違えられて いつひっこ抜かれるかもわからないような場所で咲いている花ばかり。

公園やお庭で大切に育てられ美しく咲く花を深窓のご令嬢としたら

わたしの撮る花は、ほぼ雑草のそこらへんのオバハン(笑)


写真は自分を映す鏡

「やさぐれオバハン」

・・・・当たってるやないのっ!



ただいまバーチャル旅行中:711 ~ 712 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道 → 活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家 → 天下一品 鈴鹿
1,000km
第5ステージ 天下一品 鈴鹿店 → らーめん道
500km
2日間の歩行距離 16.0 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 23,103 歩
通算の距離と歩数 4,500km+114.1 km:6,672,122 歩
到達地点 赤沢迎賓館
静岡県伊東市八幡野1754−114−3
目標地点 熱海城まであと 38.6 km

ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
わたしも血糖値を気にするようになるまでは
菊芋の存在すら知りませんでした。
かなり助かってますよ。
そちらの生産者さんにお礼が言いたいくらいです(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
お医者さんは同じことを言いますよね。
毎日たくさんの患者さんに言うからパターン化するのかな。
サンタさんの主治医の先生、お豆腐信者なんですね(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
「食いしん坊オバハン」の称号を差し上げます(笑)
数値が下がって俄然やる気が出ましたよ。
やり方は間違ってないってことが証明されたので
次は正常値になるよう頑張ります!

Chocola (id:A-hanoi) さん
「まあいいか」って思っていましたけどちゃんと身体のサインに向き合わないとダメですね。
反省しました。
バンズなしなってあり得んと思っていましたが、以外にイケます(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------