梅は咲いたか?【富山:豪農の館 内山邸】

先週の土曜日、空は綺麗に晴れたので梅でも見に行こうと思い立ちググってみました。

富山で梅が見れるところって案外少ないんです。

桜の名所は結構ありますが、まだ寒いこの時期にお花見をする人が少ないせいか梅の名所となると・・・

ググって出てきたのは以下の3か所ほど。



豪農(ごうのう)の館 内山邸
紅梅と白梅を中心とした梅の木が庭に咲きほこります。
富山駅からバスと徒歩で来訪できます。


馬場記念公園
大正時代に地元の資産家の馬場氏の寄付から、旧制富山高校がこの地に開設されたことに由来して作られた公園です。
梅林とまではいきませんが梅の木がいくつか植えられているそうです。


高岡古城公園
高岡駅から徒歩で高岡大仏の先にある「高岡古城公園」では、三の丸広場と小竹薮広場の間に梅林があります。
冬至梅、寒紅梅、鹿児島紅、白加賀など約12種類の梅を見ることができ、城跡のお堀の風情とともに楽しめます。

ということで自宅から一番近い「豪農の館 内山邸」に向かいました。


f:id:toyamayama:20210301142838j:plain

もちろん「豪農の館 内山邸」には、駐車場もありますが4キロほど離れた中島閘門の駐車場に車を停め歩きます。



f:id:toyamayama:20210301142859j:plain
提供:とやま観光ナビ

中島閘門は、上流側(富岩運河環水公園)と下流側(岩瀬側)の水位差(国内最大級)を調節するパナマ運河方式の閘門。

閘室内に船が入ると前後の門扉が閉じ、水位がどんどん変化する「船用のエレベーター」です。



f:id:toyamayama:20210301143055j:plain

しばらく歩くと国道8号線に出ます。

新潟県新潟市から滋賀県栗東市を経由して京都府京都市に至る国道。

隣県の金沢や新潟には、高速を使わずにこの国道を走る事もしばしばあります。

中島大橋という神通川にかかる大きな橋を渡りました。

さえぎる物のない橋は冷たい風が強く吹き、まるでここは立山の室堂かと思うほどの寒さ。



f:id:toyamayama:20210301143121j:plain

このあたりは大きな畑が広がり、倉を持つ大きな農家さんが多いです。

倉の板壁にこんな看板が・・・

これってよくボンカレーやオロナミンCで見るような昭和のレトロ看板ですよね ww



f:id:toyamayama:20210301143135j:plain

内山邸に到着。

そういえば、ここにくるまで農家さんの表札に「内山さん」が多く見られました。

きっと、分家なんでしょうね。



f:id:toyamayama:20210301143157j:plain

古い邸宅や農機具なども展示されていて当時の豪農のセレブっぷりを垣間見れますが

このお宅にある梅園が目当てなので直行します。

花がついてる木もありますが、まだほとんど開いていませんでした。



f:id:toyamayama:20210301143753j:plain

それでも、雪吊りしてある木に花が咲いている梅を見つけました。



八重寒梅
f:id:toyamayama:20210228183458j:plain



南高梅
f:id:toyamayama:20210228183511j:plain



満開までには、あと1,2週間ってところかな。

それでも、気持ちよく晴れた空に赤や白の梅の花は美しく春を感じることができました。



f:id:toyamayama:20210228183536j:plain

いつもなら、お散歩の寄り道で和菓子屋さんに行きたいところですが

ここは、畑が続く地域でめぼしい和菓子屋さんは見つけられませんでした。



f:id:toyamayama:20210228183217j:plain

富山環水公園まで戻り、公園内にあるスタバでお茶します。



f:id:toyamayama:20210228183553j:plain

ソイラテ ショート 390円
ハーブバターチキン 石窯フィローネ 460円




この日は、約10kmのお散歩。

風が強く、最高気温は 5.9℃でした。

梅を見るには寒すぎた・・・






ただいまバーチャル旅行中:停滞中

3月 2日(雨・強風):オフ
朝からすごい風がゴーゴーと音を立てている。
春の嵐
今日は、外回りの仕事だった。
雨と風で髪はメドゥーサのように・・・
お客さんにギョっとされてしまった。(笑)






ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
この日もお天気が良かったのでテラス席に座ったのですが
時折、冷たい強風が吹いて寒くなり
すぐに店内の席に移動しました(笑)
まだ、富山ではテラス席は早かったようです。
暖かくなったら、テラス席は混んでいるので座れないことが多いです。

サンタ (id:santa-baking) さん
最近は、10kmぐらいまではそんなに歩いたと感じなくなってきています。
平地なのでどこまでも行けそうな気になるんですよね。
梅はまだ早かったですね。
来週ぐらいに満開になりそうです。

K七 ケーナナ (id:knana19) さん
だんだん春は近付いてますね。
気候も暖かくなり、花々も咲くのでお散歩が楽しみです。
それと、美味しいものの寄り道も・・・(笑)

Pちゃん (id:hukunekox) さん
人が少なくて居心地の良い公園です。
海からの運河がこの公園まで続いていて
観光船でクルージングできます。
昔はこの運河で資材を海から街まで運んでいたらしいです。
運河沿いに遊歩道があるのでお散歩やランニングに時々利用しています。

くまたろう (id:jb-64) さん
レトロな看板が生活の中にそのままある風景っていいですよね。
街からそんなに離れていないのに田舎に来たような気分になりました。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
豪農の館」ってなんか横溝正史とかの怖い映画に出てきそう(笑)
梅ってよくみると可愛らしいですよね。
梅よりプラムのほうがイメージに合ってる ww



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------