富山のまちなかをウォーキング! 後編

富山のまちなかをウォーキング!の続き。
ガラス美術館に到着しました!

ガラス美術館

f:id:toyamayama:20201105144509j:plain
この建物は、2020年東京五輪パラリンピックの主会場となるはずだった新国立競技場の設計を手掛けた隅研吾氏の設計です。



f:id:toyamayama:20201105144522j:plain
外観のインパクトも凄いのですが内装が素晴らしい!
明るく開放的な吹き抜けに圧倒されます。

常設展には世界的に有名なガラス彫刻家デイル・チフーリ氏が手掛けた『グラス・アート・ガーデン』などがあり、ガラスで造られた素晴らしい造形美を見学することが出来ます。



f:id:toyamayama:20201106064742j:plain
現在、「木梨憲武展 Timing -瞬間の光り- 」が開催されています。
この日は休日のため団体客が多く混みあっていたので平日に観にきます。
11月23日(祝)までなので興味のある方はお早めに・・・



f:id:toyamayama:20201105144534j:plain
ミュージアムショップやカフェもあります。



f:id:toyamayama:20201106131014j:plain
そしてお目当ては図書館です。
荷物になるので借りるのではなくここで軽く休憩がわりに読んでいきます。

先日、モンキーママ (id:kumimamakun)さんの記事で見た本が気になって探したのですが既に貸し出しされてました。
「ずるいいきもの図鑑」と「ざんねんないきもの図鑑」面白そうですよね。
似たような本を見つけたので読みました。
大人が読んでも面白かったです。

www.mama-gaityu.work




このあと、「麵バル プライド」さんでラーメンランチ
www.toyamayama.com




f:id:toyamayama:20201105144749j:plain
富山駅の北口の歩道。
まちなかでもほとんど人がいません。
車社会ですからね。
よく歩いているのを見かけるのは外国人観光客なんですがその姿も今はまったく見かけません。

今回歩いたコースは路面電車(ライトレール)が周回していますし、レンタサイクルなども充実しています。
歩かなくても楽しめますよ。
富山に遊びにいらしたら山や海の自然に触れるかたわら、1日市内観光はいかがでしょうか?



スタバ

f:id:toyamayama:20201105144806j:plain
富岩運河環水公園まで戻ってきました。
喉が渇いたのでスタバでテイクアウト。



f:id:toyamayama:20201105144816j:plain
ベリーベリーホワイトモカ

期間限定の新商品です。
エスプレッソの苦み
ホワイトチョコレートホイップクリームの甘み
ストロベリー・クランベリーラズベリーなどの甘酸っぱさ
複雑なんだけどいいバランスで調和してます。



f:id:toyamayama:20201106131358j:plain
ここからは公園内をウォーキングします。
この運河のほとりが途中橋を渡って反対側から戻ってくる1周4.7kmのランニングコースになっています。

今日の目標は 20,000歩到達でしたが 18,000歩でギブ。
あと2,000歩の壁が越えられない。
しらっと20,000歩街歩きする、リズムボーイ (id:rizumboy)さんは凄い!

ってことで再びスタバに戻って(笑)休憩です。



f:id:toyamayama:20201105144827j:plain
ソイラテと焼き栗モンブラン

これが食べたかったのよー(笑)
何が焼き栗なのかと思ったら、このケーキ全体を覆っているマロンペーストをバーナーで炙ってあるんですね。
栗の香ばしさがダイレクトに感じます。
中には大きめの栗が入ってます。
やっぱり栗のスイーツは間違いない!

この日、歩いたカロリーを一瞬で補給しました(笑)




ダンナめし

ダンナめしとは我が家のダンナさんが作ったご飯のことです。
作り方・食材などのご質問は即座にはお答えできませんのでご了承下さい。
甘い物記事の抱き合わせとして登場します(笑)

クリームシチュー
f:id:toyamayama:20201106064805j:plain
大好きなじゃがいもはなるべく大きく、あまり好きではないブロッコリーはなるべく小さくしてもらいます(笑)




ただいまバーチャル旅行中:97日目

f:id:toyamayama:20201106125806j:plain

今日の歩行距離 8.5 km (5.2 km/h)
今日の歩数 12,509 歩
通算の距離と歩数 721.5 km:1,032,702 歩
到達地点 道の駅 ゆうひパーク三隅
島根県浜田市三隅町折居
目標地点 萩市まであと 84.6 km


--------------------------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------