富山の怪談の地を歩いてみた【佐々成政の早百合伝説】

2月6日の土曜日は、久しぶり快晴だったのでに遠征散歩に行ってきました。

富山市磯部町にある富山縣護国神社周辺を散策します。



お散歩コース

①富山縣護国神社(駐車場)
②富山縣護国神社お参り
③早百合観音祠堂
④磯部の一本榎
⑤富山不破福寿堂
⑥グランドプラザ
⑦布瀬公園
⑧富山縣護国神社お参り
⑨駐車場に戻る



富山縣護国神社


富山県出身の明治維新から大東亜戦争(太平洋戦争)までの戦没者を祭神とする。祭神は28,679柱である。(出典:ウィキペティア

戦没者の方々がご祭神の神社なんですね。

狛犬さんもいません。



毎年4月25日と10月5日の例大祭や富山の夏の風物詩の8月1日の万灯みたままつりなど、さまざまなお祭行事が行われることの多い神社です。

毎月第一日曜日には、見て歩くだけでも楽しい「富山のみの市」が開催されていましたが今はコロナ禍でそれらの行事は中止になっています。

大きい神社で普段なら参拝者が多いのですが、今は閑散としていました。



まるで、デ・ジャブ。

この文面、昨年暮れに他の神社で引いたおみくじと一言一句同じです。

今、自分が心がけている

目の前の出来事に一喜一憂しないこと

に符合します。



枝垂れ桜

春には桜の名所となります。

境内には、ソメイヨシノエドヒガンザクラといった8種類約30本が植えてあるそうです。

特に夜はライトアップされて幻想的です。

満開になった枝垂れ桜

(出典:富山縣護国神社




桜はまだですが、梅はほころび初めています。

やっと、小さな春を見つけました。




怪談 佐々成政の早百合伝説

磯部の一本榎

この先は、ずっと桜並木が続いているのですが、何故か一本だけポツンと大きな榎(えのき)の古木があります。

この場所は、怖ろしい怨霊が出るといわれる「いわくつきの場所」なんです。



越中富山県)を4年間統治したのが佐々成政(さっさなりまさ)なる武将です。

佐々成政は、織田信長の生え抜きの家臣、それも忠臣でした。

その佐々成政の寵愛を受けたのが側室「早百合姫」。

早百合は呉服村(富山県)の豪農・奥野与左衛門の娘でした。

成政が領内を巡視した際に、見初めた絶世の美女だったそうです。

片時も傍から手放さないほどの寵愛ぶりだったとか・・・

成政が遠征していた戦から、命からがら戻ってきました。

戦の成果もあげられす意気消沈しているところへ、あの愛しい早百合姫が懐妊したことが発覚。

相手はなんと小姓。浮気していたんですね。

ってゆうかもともと好き合っていたのを佐々成政がむりやり引き裂いたのかも・・・

怒った成政は、早百合姫をこの榎にぶらさげ惨殺したそうです。

百合姫は、成政を恨んで「あなたの子孫を殺しつくし、家名を断絶させてやる!」と叫んだとか。

また他の文献では「もし、立山に黒百合の花が咲いたら、佐々家は滅亡するであろう」とあります。

早百合を斬殺してから僅か4年足らずで佐々家は凋落したそうです。

これが言い伝えられている「早百合伝説」や「黒ユリ伝説」。



風雨の夜、この付近に女の生首と鬼火が現れると伝えられてます。

またこの榎の下を「早百合、早百合」と七回呼びながら回ると、早百合の亡霊が現れるとも・・・

絶対、やりませんよ。

勇気のある方は、富山に遊びに来られたら試して下さい。



早百合観音祠堂

「一本榎」の近くには、早百合の霊を鎮める祠堂があります。

中にはお堂があるらしいのですが、怖くてこれ以上は入れませんでした。



憑依されたら困るでしょ。

えっ!もう憑依されtるって言っているの誰?

祟るわよ(笑)



佐々成政って富山では、ヒーロー的存在なんですよね。

実際に築城や治水事業などに長けていて、民衆のことを考えてくれた武将さんだったそうです。

こんな一面もあったんですね。

愛が深すぎて、憎しみも深くなってしまったんでしょうね。

美しすぎるのも考えものね…って心配する必要なしww




う~怖、そうそうに退散。。。

このあとの遠征散歩の続きはまた後日。





ただいまバーチャル旅行中:153、154日目

ニューバランスのウォーキングシューズがご臨終。

消耗が早い。

ランニングシューズでウォーキングをしたら、かかと が痛い。

ググってみたら、ランニングシューズでウォーキングはよくないらしい。

クッション性が乏しいので、足裏筋膜炎やアキレス腱損傷等の衝突損傷を招く恐れがあるがあるそうだ。

明日、ウォーキングシューズを買いに行こう。



2月10日(曇):早朝散歩

2月11日(晴):昼間散歩

2日間の歩行距離 11.6 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 16,718 歩
通算の距離と歩数 1,140.1 km:1,619,750 歩
到達地点 ビックシェフ
長崎県諫早市森山町唐比東578
目標地点 雲仙普賢岳まであと 25.6 km

ブコメ Thanks です!

恵 (id:Megumi_Shida) さん
おみくじ、全く同じだったので驚きました。
今年は、この教えを常に意識します!
やっと、春を感じられました。
散歩に気持ちの良い季節はもうすぐですね。
ただ、富山はまだ雪が降るらしいです。

サンタ (id:santa-baking) さん
暖かい日が少しづつ増えてきたように感じます。
来週はまた雪の予報なので一気に暖かくはなりませんね。
それでも三寒四温を繰り返し、少しづつ春が近づいて来ています。

チェスキー (id:aquarelax) さん
ビビりなのでこの手の話は、とても怖いです(笑)
結局、この散歩の最後にもう一回お祓いも兼ねて
神社に戻ってお参りしました。
神社の神聖な空気を感じると身も心も洗われますよね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
わたしもこの話を聞いて佐々成政さんの別の一面を見た気がしました。
ふふふ、これは勉強になりますよ。
Pちゃんさんも気を付けてね(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
乱世の時代だから様々な逸話や伝説が生まれたんでしょうね。
この時代は日本全国に武将にまつわる逸話がありますよね。
そんなお話も知りたいです。

prin (id:shibainumugi) さん
美女のほうが苦労しそうですよね。
今は美女のほうが絶対有利ですけど。
幸せ度は今もちょいブサぐらいがいいのかも(笑)

カワルン (id:kawarun) さん
怖いでしょ (||゚Д゚)ヒィィィ!
この日は、最後にもう一度神社へ戻って、お祓いも兼ねてお参りしました。
寝る時に金縛りにならなかったので大丈夫かなと(笑)

かさぼぅ (id:kasabow) さん
富山は今日から「ステージ1」に移行しました。
少しずつ感染者も減っているので
是非、遊びに来られたら「まえやま食堂」行ってみて下さい。
その前にわたしが食レポするかもしれません(笑)

に~な (id:siera8blanca) さん
ちょっとビビりましたが全国に怪談話ってあるので
そんな心霊スポット巡りなども面白そうですよね。
その時は必ずお札やお守りを持参しますけど(笑)



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------