【サンタの日】コロナ禍がもたらした「心の安定」

お題、この1年どんな思いを抱いていたか・・・

それはもう、あれしかないですよ、コ・ロ・ナ。

コロナ発生から1年なんですね。


ぼやきたいところですが、それだとコロナに負けているような。


こんな表題、不謹慎だとは思いますが・・・

意外にも、コロナ禍のおかげで手に入れたものは「心の安定」でした。

以前は、何か不安なことや不快なことがあるとそのことが頭から離れずイライラしたりモヤモヤしてました。

「どうにもならならないこと」にとらわれていたんですね。

f:id:toyamayama:20210213101538j:plain

第2波・第3波と続く感染拡大

それにともなう自粛

後手後手の対策にお粗末な政治・・・



あまりにもたくさんの「どうにもならならないこと」に、みまわれて打たれ強くなったのは確か(笑)

そして、得た教訓。


目の前の出来事に一喜一憂しないこと


最近引いたおみくじのメッセージにもこのようなことが書かれてました。

困った事態も、苦しい状況も、ただあるがままに受け止める。

大切なことは、常に自分が自分でいることです。

これは、コロナ禍が無ければ気づけなかった。





↓ こちらのブログ、アップしました。1年前なら動揺してた・・・
santanohibi.hatenablog.jp




お題「#この1年の変化



ただいまバーチャル旅行中:155、156日目

2月12日(晴):早朝散歩
f:id:toyamayama:20210213084817j:plain
2月13日(晴):早朝散歩
f:id:toyamayama:20210213084830j:plain

2日間の歩行距離 17.2 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 24,647 歩
通算の距離と歩数 1,157.3 km:1,644,397 歩
到達地点 雲仙岳
長崎県雲仙市国見町土黒庚
目標地点 雲仙普賢岳まであと 7.9 km

ブコメ Thanks です!

チェスキー (id:aquarelax) さん
心が強くなりましたよね。
考えても仕方のないことは考えないようになってきました。
今日、また病院へ行って来ます。
どんな結果でも彼にとって最良の道を選びたいと思っています。

サンタ (id:santa-baking) さん
雲仙普賢岳も今では登山できるらしいです。
今回はバーチャルで登ってみます。
どんな災害も乗り越えてきた証ですからね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
「今ここ」はマインドフルネスの考え方ですよね。
わたしも思考が過去や未来に囚われないように
意識するようになりました。
今、ここにあることに意識を集中する練習をしています (^o^)/

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
逆境こそ修行のチャンスなのかも知れないですね。
たまたま自分の向かっていた方向と合致していました。
出掛けないとそうなりますよね。

prin (id:shibainumugi) さん
いや~、今回のことで一喜一憂してました(笑)
わたしも「そうなりたい」のレベルです。
どうにもならないことは考えないようにするって
難しいけどなるべく今だけを感じられるようになりたいです。



お問い合わせはこちらです


------------------------------------------------------------

ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常 ゴールデンレトリバーサンタのお気楽な日常
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
山と森と海と - にほんブログ村
------------------------------------------------------------