【女子会レポ】頑張ってるニ代目を応援…ということにしておいて

久しぶりの女子会。

女友達と2人で「おやじ居酒屋を巡る会」を月一回ペースで開催していました。

ですが、このコロナ禍でやむなく中断。

前回は1月だから、3か月ぶりですよ。

www.toyamayama.com



今回の居酒屋さんは、富山市桜木町にある日本料理店「十々八(ととや)」さん。

富山市桜木町といえば、妖しい香りがプンプンする(笑)かつての歓楽街です。

今も看板やネオンはあるものの、人通りも少なく客待ちのタクシーもほとんどいません。

そんな桜木町には、雰囲気の良い美味しい居酒屋さんが多くあります。

この「十々八」さんもそのひとつ。



実は、このコロナ禍で引退を決意し店も閉めるつもりだった先代の大将。

修行に出ていた息子さんが後を継ぐことを決意しました。

今の厳しいご時世に店を受け継ぐことの苦悩と葛藤をローカルTVの番組で特集されてました。

彼は修業先の居酒屋で顔見知りだったので他人ごとにはとても思えない。

前回の女子会でその番組を一緒に観ていた友人と・・・



ゆかちん「頑張ってるね」

友人「応援してあげたいよね」

ゆかちん「うん、次回の女子会は彼の店にしよう!」

友人「それって、彼がイケメンだからでしょ?」

ゆかちん「そ、そんなことないよ。純粋に応援してあげたいの! (;^_^A アセアセ・・」

友人「ふ~ん ( 一一)」



まずは、お通し

あじの南蛮漬けのようなマリネのようなさっぱりとしていていいお味でした。



そういえば、前回の女子会で行った「ほそかわ」さん。

お通しがお刺身という、とても良心的でお気に入りのお店だったのだけれど・・・

コロナ禍の影響で閉店することに決まったそうです。

悲しい。



同業者があとを引き継ぐらしいのですが、個室中心にリニューアルするそうです。

「複数で飲んでるのを見られたくない」という声が多く、この十々八さんも個室から予約が埋まっていくらしいですよ。

これからは個室の居酒屋さんが増えるみたいね。

カウンターが好きなんだけどな。

まっ今は、お客さんごとにアクリル板で仕切られてるし、大将や板さんとはビニールカーテン越しなのでカウンターでも個室みたいなもんだけど・・・

料理を作ってる姿見れなくなるのは、ちょっと寂しい気がします。



お造り

ニ代目の大将はお魚を扱うのが上手。

修行先のお店でもお造り担当されてました。



えびの天ぷら



ほたるいかの酢味噌

今が旬です。





いかバター焼き



穴子とタマゴのあなたま巻き

久しぶりだったので頼み過ぎて食べ切れずテイクアウトしました。

結局、友人宅で食べたんだけどね(笑)



どのお料理も美味しかったです。

お客さんも次々にこられてました。

この調子なら大丈夫そう。

頑張れ!若大将!



「こわくさくない」ってどんな意味かわかる?



そして・・・

菓子パに突入!



ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

お花見のつもりが・・・編

santanohibi.hatenablog.jp




ただいまバーチャル旅行中:448 449 日目

4月15日(金)雨:オフ
4月16日(土)雨:オフ


4月17日(日)晴


4月18日(月)晴

1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
3ステージ 関門トンネル人道→活魚料理 びんび家
1,000km
2日間の歩行距離 18.0 km (5.2 km/h)
2日間の歩数 25,951 歩
通算の距離と歩数 3,000km+19.8 km:4,373,616 歩
到達地点 たこ焼き100円 方丈庵

香川県東かがわ市白鳥123−1
目標地点 高松駅まであと 34.7 km

ブコメ Thanks です!

二位ガン (id:newgenworld) さん
応援なのかイケメンが見たいだけなのかわかりませんが(笑)
その両方ってことにしといて下さいww

チェスキー (id:aquarelax) さん
これから閉店を余儀なくされるお店も増えそうです。
大好きなお店が残ってくれると嬉しいですよね。
このお店は大丈夫だと思います!

恵 (id:Megumi_Shida) さん
ふふふ、「こわくさい」は、富山の方言で「生意気」って意味なんです。
なので、「こわくさくない」は、
生意気ではないお店=気さくで親しみやすいお店 ってことですね。

Pちゃん (id:hukunekox) さん
富山の居酒屋さんは、海鮮物で勝負するお店が多いです。
こわくさくない…検索で出てきたかな?

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
おぉ!「フレンドリな」は合ってます(笑)
ただ、「こわっぽくない」ではないんですよね~
「こわくさい」は、富山の方言で「生意気」って意味なんです。
生意気ではない、すなわち「フレンドリな」になります(笑)
対策をちゃんとしている飲食店は応援したくなりますよね。
一概にすべてダメにしてしまうのは、ちょっと違うような・・・

Japan-eat (id:japan-eat) さん
いつか、富山にいらして下さい。
今の時期は、ホタルイカ
もう少しすると、白エビ
秋から冬は、ブリやカニなどをつまみに
美味しい居酒屋さんで美味しいお酒を楽しんで下さい!

サンタ (id:santa-baking) さん
ぷぷ、どうしても臭くなんですね(笑)
店先に「臭く」がつく言葉は書きませんよ。
「こわくさい」は「生意気」って意味です。
「こわくさい」は「生意気ではない」ってことです。

タコスカ (id:kefugahi) さん
友人は、かなりアルコールが進んでいました。
わたしは禁酒中なのでノンアル(辛いww)
ホタルイカをわさび醤油で食べるんですね。
ツウな がんこじじい(笑)やなぁ~

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
そうなんですよ。
これから閉店を余儀なくされるお店も増えそうです。
長い歴史があっても終わる時は、実にあっけない。
なんとか乗り切って欲しいものです。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
美味しいものを食べながら、友人とおしゃべり・・・
そしてイケメン観賞(笑)
満タンになりましたww

ひげおやじ (id:higekoioyaji) さん
そうなんですよ。
大好きなお店が閉店と聞くと悲しくなります。
このお店は繁盛していたので安心しました!

対馬コノソレ (id:conosole) さん
こわくさい・・・
富山の方言で「生意気だ!」ってことなんです。
なので「わくさくない」は生意気じゃないお店ってことになります(笑)
お料理もイケメン大将も生意気じゃなくて親しみやすくて美味しかったですよ (^o^)/
きっと、大丈夫だと思います!

ともこ (id:jlk415) さん
富山の方言で「生意気じゃない」ってことなんです。
最初聞いた時、まったくわかりませんでした。
「臭くない」って何?って思いましたよ(笑)
地元で古くから愛されてる庶民的なお店が好きです。
絶対、美味しい!(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------