【戯言】常識だと思っていたら実は間違えていたこと


カワラナデシコ by Google レンズ


8月になりました。

厳しい暑さが続いておりますが体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。


夏のお散歩は暑さとの闘い。

早朝でも近頃は、前日からの熱が残って避暑地の朝ではなくなってきています。

それでも、ふと道ばたに咲いている花に足を止めたり

海からのひんやりした風を感じたりと

つらくならない程度に楽しんでおります。

(山からの風は、たいていロウリュのような熱風 笑)

スマホに貯まった写真の放出とともに、

例によってくだらない戯言(たわごと)を・・・


最近、「えー!間違ってたのぉ~」となった件が重なりました。

長いことずっと勘違いしていたんです。

周りの人に指摘されて、いかに自分が物を知らないかと思い知らされましたよ。




セイヨウオトギリソウ by Google レンズ

食間

食事の途中で食べるのを中断して薬を飲んでいたら

夫「食べてる途中に飲む薬なんてあるんだ」

ゆ「うん、食間って書いてある」

夫「食間っていうのは食事と食事の間ってことだよ」

夫「10時とか3時とかに飲むってこと」

ゆ「え-!食べている間じゃないの?」




ニワナナカマド by Google レンズ

制汗剤

今の季節は、朝のウォーキングのあとシャワーを浴びて制汗剤をつけるのが日課でした。

ところが、それでは制汗剤の効果はないということを知りました。

シャワーの後につけても、発汗量が多く制汗剤は汗ですぐに流されてしまうそうです。

では、いつつけたらより効果的なのか。

それは、夜寝る前。

汗腺があまり活発でなく、皮膚もより乾燥しているので制汗剤の成分が浸透。

そしてその効果は約24時間続くので、翌朝にシャワーを浴びても効果が続いているそう。

ずっと、無駄なことしていました。




ハナモモ by Google レンズ

車を停車させる順番

車を停車させた時、サイドブレーキはいつ引きますか?

わたしは、ギアをパーキングに入れてからサイドブレーキをかけてました。

でも、これだと車を傷めることになるそうです。


正しい手順は、

1、駐車場所でブレーキペダルを踏んだまま、サイドブレーキを引く
2、ギアをパーキングに入れる


これ、意識しないとなかなかできません。

パーキングに入れてからサイドブレーキをかけるように体が憶えてしまっているので・・・

ただ、老体ジムニー君の負担を少しでも減らすためにも

車をとめるときは「サイドブレーキが先、サイドブレーキが先」と呪文のように唱えるようにしています。




タマサンゴ by Google レンズ
タマゴサンドではありませんよ(笑)


ただいまバーチャル旅行中:748 ~ 749 日目


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
2日間の歩行距離 11.5 km (5.0 km/h)
2日間の歩数 16,617 歩
通算の距離と歩数 4,800km+11.5 km:7,143,845 歩
到達地点 六郷橋
東京都大田区仲六郷4丁目
目標地点 千葉県南房総市白浜町
野島埼灯台まであと 173.0 km

ブコメ Thanks です!

Chocola (id:A-hanoi) さん
食間を勘違いする人、きっといますよね(笑)
サイドブレーキはほとんどの方が
わたしと同じように間違った順番だったので安心しました。
もしかしたら昔の教習所はそのように教えていたのかも知れませんね。
もうとうの昔で忘れてしまいましたが(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
そうでしたか。
蒲田は、昔会社勤めをしていた時に取引先のメーカーの研修に通いました。
洗練されていない(笑)ところが好きな街です。
入りにくいけど食べてみたいと思わせる飲食店が多かった印象です。
食べる時間があったら是非ディープなお店を探してください(笑)

わぐちゃんパパ (id:waguwagu) さん
サイドブレーキは、ディーラー(スズキ)の整備士さんに聞いたんです。
ネットで調べても今はサイドブレーキが先らしいです。
でもこれ皆さん間違って覚えてます。
わたしも主人もサイドブレーキは最後にかけてました。
きっと、途中で変わったのかも知れませんね。
うんうん、お互いに愛車ジムニーのため頑張って直しましょう!(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
サイドブレーキ、わたしと同じ順番の方がこれだけ多いのは
昔の教習所はサイドブレーキが最後で教えていたのかもしれない。
うんと昔のことで忘れたけど(笑)

ともこ (id:jlk415) さん
寝る前に制汗剤って以外ですよね~
やってみたら朝の散歩の汗の量が少ないように感じました。
気のせいかもしれないけど(笑)
サイドブレーキは3回に1回ぐらいしか成功しません。
長年体に染みついた習慣は簡単には直せませんね。

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
どこか常識を習得する過程で欠落しているようで
こういうことがよくあります(笑)
それに車のことは今と昔で常識が違っているのかも。
そのうち車は空を自動で走るのが常識になって
陸を手動で走っていた常識は非常識になるのでしょうね。
生きているうちにそうなったらいいなぁ(笑)

チェスキー (id:aquarelax) さん
わたしも主人も皆さんもほとんどパーキングが先でしたよ。
昔と今とで常識が変わったのかも知れないです。
身体が覚えてしまっているのでなかなか直せません。
食間はわたしの知識不足です(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------