【ランチ】冷んやり低糖質・カルディのこんにゃく麺とローソンのとうふそうめん風

冬の間は、キャベツとジャガイモのスープで凌いでいた低糖質ランチでしたが

さすがに煮込むスープは 暑くてムリ。

かといって、ビシソワーズなんて作れないし・・・

簡単に出来る冷たい低糖質ランチをあれこれ試してみました。

その中でイケた(笑)ものです。


カルディ


まずは、カルディで見つた「パッタイ用 こんにゃく麵」を使ったこちら。
この「こんにゃく麵」塩分が高いですよね。
これは添付されているパッタイ用の魚醤ソースの塩分。
魚醤が苦手なのでこのソースは使いません。


さっと湯がいて水で洗った麵に冷やした「かけるだけ鶏ゆず胡椒」を その名の通り、かけるだけ(笑)
ゆず胡椒風味のつゆは爽やかでするすると食べれます。
もっちりとしたパッタイ麵に鶏肉のほぐし身、 せり、くわいが絡んで食感も楽しい!
これは、リピ決定です。


ローソン

近所のローソンが無印良品を置くようになりました。
売り場面積が限られているので人気商品のセレクト販売。
それでも、車で10分ほどかかる
大型ショッピングセンターへ行かないと
買えなかった無印製品がローソンで購入できるとはありがたい。

ローソンで売っている「紀文のとうふそうめん風」と
無印良品の「冷やし麺つゆ すだち」
そして、冷蔵庫にあった「すだち」を絞って追いすだち

これ、かなり美味しかったです。
盛るだけなので火を使わないで出来るのもいい。


・・・この日の夜

夫「あれ、すだち3個あったはずなんだけど2個しかない」
夫「あんた使った?」
ゆ「ちっ、バレたか」

あんなちっちゃい玉、一個ぐらい減ってもわからないと思ったのに
恐るべし、主夫の在庫能力(笑)


これで暑い夏もなんとか乗り切れそうです。

最近の置き換え食品(こんにゃくめん や とうふそうめん)のクオリティの高さにに驚きました。



おまけ

カルディの「こんにゃく麵」と
無印良品の「ごはんにかけるユッケジャン」

この真っ赤なスープが物語っているように、とにかくカライ。
冷房ガンガンにしても汗がひきません(笑)
わたしはリピしませんが、辛い物好きの方にはオススメ。


ちび太の大いなる野望

こちらのブログもアップしました!

妄想は長期戦 編
santanohibi.hatenablog.jp



ただいまバーチャル旅行中:729 ~ 731 日目


第1ステージ 富山駅ハウステンボス
1,000km
第2ステージ ハウステンボス関門トンネル人道
1,000km
第3ステージ 関門トンネル人道 → 活魚料理 びんび家
1,000km
第4ステージ 活魚料理 びんび家 → 天下一品 鈴鹿
1,000km
第5ステージ 天下一品 鈴鹿店 → らーめん道
500km
3日間の歩行距離 17.4 km (5.0 km/h)
3日間の歩数 25,005 歩
通算の距離と歩数 4,500km+221.1 km:7,044,360 歩
到達地点 ジェラートカフェ フィオーレ
神奈川県横須賀市秋谷1628−22
目標地点 横浜駅まであと 59.7 km

ブコメ Thanks です!

-

サンタ (id:santa-baking) さん
貯まったPontaポイントは、PayPayに還元しています。
もっぱらランチの支払いに PayPayを使っているので
ポイント系はすべてわたしのイブクロに消えます(笑)

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
そうなんだ!
ちっこい玉でも確実にバレるとは、すだちって侮れない(笑)
さすが、お料理する人は違うわ。
材料の管理も含めて料理なのね。

Chocola (id:A-hanoi) さん
Chocolaさんもバレやすいのでは?
主人に言わせると後ろめたいことがあると
表情に出てると言われます(笑)
自分ではそんなことないと思っているんですけどね。

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
うちはレモンよりすだち派なんです。
揚げものや焼き魚や酢のものや炭酸水にもすだちを使っています。
すぐに足りないの気付かれましたよ(笑)

prin (id:shibainumugi) さん
普通のそうめんやお蕎麦は結構カロリーも糖質も高いですよね。
こんにゃくやお豆腐で麵のかわりになって、しかも美味しければ言うことなしです。
やっぱ、気づきますか?
自分を基準に判断してました(笑)

まみ (id:Lovechan) さん
まみさんも鶏ゆず胡椒とか、すだち味好きですか?
ゆず胡椒やすだちとあるとつい手が出てしまいます。
すっきりさっぱりでとても美味しかったですよ。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
暑いのでなるべく火を使わずに食べれる低糖質のものを探してました。
こんにゃく麵は昔のような臭みもなくとても食べやすかったです。
豆腐そうめんも豆腐っていわれなければわからないくらいそうめんでした。

チェスキー (id:aquarelax) さん
ローソンで無印取り扱うようになったのはごく最近みたいです。
最近のこんにゃく?は食べやすくなっていて驚きました。
昔は匂いが気になったのですが今はまったく気になりませんでした。





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------