【遠征散歩】街中華の"どでかチャーシュー"に溺れる

すっきりと晴れた先週の木曜日。

仕事をお休みして久しぶりの遠征散歩に行って来ました。

その翌日からずっと雨が降り続いている。

しかも、気温がぐんと低くなってきているような・・・

ひょっとして、あれが秋の見納めだったのか。


くまっぷ

富山県が発信している熊の出没情報です。

「くまっぷ」なんて、ゆるきゃらのようなネーミングですが

そんなかわいらしいものではありません。

最近はこの「くまっぷ」とにらめっこが日課になっています。


日に日に赤いマークが迫ってきている。

といっても、このマークは足跡や糞などの本体以外の目撃情報も含まれています。

これだけの熊さんが歩いて向ってきているわけではありません。

それでも怖い。

遠征といっても富山市の文字のあたりでウロウロですよ。

どんどん行動範囲が狭くなってる~


街なかにある公園

富山市中心街にある美しいスポット、富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)です。

富山湾から富山市街地へ物資を運搬するために作られた運河なので、山と繋がっている川ではありません。

川を使って山から降りてきている熊ですが、この運河なら安心。



カモかと思ったらカメやった~

運河をぐるりと一周4.7キロの遊歩道を歩きます。

豊かな緑と輝く川面に鴨や亀が泳ぎ、とても穏やか。

街なかとは思えない。


折り返し地点の中島閘門(国指定重要文化財)です。

ここから海に向かって水位が数メートルも低くなるんです。

そのため、いったん船をプールのようなところに格納し水を入れたり抜いたりして

エレベーターのように上下させます。

パナマ運河もこの方式だそうです。

観光船「富岩水上ライン」 に乗船すれば、この船のエレベーターを体験できます。


たっぷり歩いたらお腹空いてきた。

さ、ランチ行こ!


街中華でランチ

環水公園から徒歩10分の「きりん飯店」さん。

約7割のお客さんは中華丼を頼みます。

大きくて柔らかいチャーシューがデフォで乗っかってるから(笑)


残念ながら中華丼が苦手なので

チャーハン(小)にチャーシュー1枚追加しました。

チャーハンにも細切れチャーシューが大量に投下されているのに

さらにこの"どでかチャーシュー"って無謀だったかな。


トロトロで歯がいらないチャーシューは、もはや飲み物(笑)

すんなりと完食しました。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!


珈琲ブレイク

環水公園に戻ってきました。

気持ちの良い秋晴れに気を良くして歩いた距離は約10キロ(笑)

ここらへんで珈琲ブレイクといきますか。


世界一美しいと言われるスタバ。
(スタバの社内コンテストでグランプリになったそうです)


主人の本棚から拝借した時代小説を読みながらゆったりとした時間を過ごしました。


・・・と、しばしお洒落な気分に浸っていますが

この数分前に どでかチャーシューに溺れたことは

ここだけの ヒ・ミ・ツ でお願いします(笑)


富山の情報満載

hukunekox.hatenadiary.jp

少しでも富山に興味をもたれた方、旅の計画を立てる前にPちゃん (id:hukunekox)さんのこちらの記事をご覧ください。

わたしの裏富山に比べ、表富山満載のこの記事。

必ずや素晴らしい旅になること請け合います!


今回の遠征先

富岩運河環水公園
富山県富山市湊入船町
24 時間営業
富岩水上ラインは、9時00分~17時00分

きりん飯店 奥田店
富山県富山市奥田町8−27
営業時間 11時00分~14時30分, 17時00分~20時00分
定休日  水曜日



ただいまバーチャル旅行中:792 ~ 794 日目


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
3日間の歩行距離 21.6 km (5.0 km/h)
3日間の歩数 31,084 歩
通算の距離と歩数 4,800km+280.0 km:7,524,028 歩
到達地点 九十九里浜
千葉県九十九里町
目標地点 犬吠埼灯台まであと 51.7 km


ブコメ Thanks です!

goukakuigakubu (id:goukakuigakubu) さん
このチャーシューは飲み物(笑)なので歯の心配はいりません。
街中華、最初は抵抗があるかもですが
一度入ってしまえばハマります(笑)

サンタ (id:santa-baking) さん
チャーシュー好きにはたまらない組み合わせですよね。
チャーハンに入っている少し固めのチャーシューも
トロトロの飲み物チャーシュー(笑)もどちらも美味しかったです。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
すべて、どでかチャーシューに持っていかれました(笑)
熊よりインパクト大ってことね。

たかちゃんさん (id:y0a6t5er) さん
大きいけど飲み物(笑)なのでイケちゃいますよ。

ともこ (id:jlk415) さん
外国人のお客さんが多いので一瞬「ここはどこ?」状態になります。
が、どでかチャーシューの街中華で完全に日本に戻りました(笑)
ともこさんも中華丼よりチャーハン派なんて嬉しい!

Chocola (id:A-hanoi) さん
あまりのどでかチャーシューに目が釘付けになりますよね。
食べられるか心配でしたが案外ペロッといっちゃいました(笑)
チャーハンが美味しかったおかげかも・・・
チャーシューつまみにビール、最高ですね d(∀)グッ

myuhikaru (id:myuhikaru) さん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって・・・
Pちゃんさんの記事には驚きました。
だって富山県民のわたしより詳しいのよ。
こんなに熊を身近に感じたのは富山に来て初めてです。
異常気象が様々なところに影響しているのでしょうね。
もとはと言えば人間のせいでもあるわけで・・・複雑です。
ふふふ、完全にチャーシューの海で溺れましたよ(笑)
このチャーシューからのスタバはかなりのギャップがありました(笑)





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------