【おうちエンタメ】どんなに偏屈じいさん役でも “いい人” がにじみ出るトム・ハンクス

今年の春、トム・ハンクス主演で公開されていた「オットーという男」

予告編を観て面白そうでしたが映画館へ足を運ぶまでは至らず、WOWOW配信を心待ちにしていました。

これはハリウッドリメイク版でオリジナルは、スウェーデンで大ヒットを記録した「幸せなひとりぼっち」という映画なんです。

こちらの「幸せなひとりぼっち」も同時期に配信して下さるWOWOWさんのご厚意に感謝。

両方の映画を見比べてみました。


幸せなひとりぼっち

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用

監 督:ハンネス・ホルム
出 演:ロルフ・ラスゴード、イーダ・エングボル
公開年:2015年製作/116分
製作国:スウェーデン

愛する妻に先立たれ、深い悲しみと喪失感からあとを追って自殺を試みる主人公オーベ。

自宅で首つり自殺をしようとしたその時、引っ越してきた隣人の下手な運転に黙っていられなくなり自殺は中止。

とにかくルールに厳しくて、毎朝日課にしている近所の見周りで

ゴミの分別ができていないだの

車の止め方が悪いだのと

怒鳴り散らすもんだから町内の嫌われ者。


ところが、この新たに引っ越してきた隣人家族の

おせっかいともいえる介入で次第に心を開いていきます。

笑えてほろっとくるいい映画でした。


映画ではいいお話だけど実際ご近所にこんな人がいたら困りますよね。

偏屈な上にルールに厳しいじいさんってたちが悪い(笑)

うちのご近所にも思い当る人がいるのよ。

言っていることは正しいのだけれど言い方がね。

大きな声で怒鳴らなくても聴こえてるっつーのっ!

「北風と太陽」ってイソップ寓話をもう一度読んで欲しいわ。


オットーという男

※本文中の画像の一部は「映画.com」より引用

監 督:マーク・フォースター
出 演:トム・ハンクスマリアナ・トレビーニョ
公開年:2022年製作/126分
製作国:アメリ

脚本はほぼオリジナル通り。

トム・ハンクスの嫌われじいさんって新鮮で面白かったです。

回想シーンで若い頃のトム・ハンクスを演じたのが実際の息子さんだそうです。

どうりでどことなく同じ匂いがすると思った。





見比べてみて

あくまで個人的な感想です。

軍配はオリジナルの「幸せなひとりぼっち」に挙げさせていただきます。

無愛想で嫌われ者のじいさんが だんだんと優しいおじいちゃんに

変わっていくのがこの映画の面白さだと思うのだけれど

トム・ハンクスがどんなに嫌なじじいを演じていても

どうしても「いい人感」がぬぐえない。


それと奥さん役のイーダ・エングボルがすごくいい。

しっかりと自分を持っている人格者の奥さんを見事に演じています。

たしかこの女優さん北欧ドラマの「レベッカ・マーティンソン~型破りな捜査~」のレベッカ

不正や悪を許さないやり手の弁護士を好演していました。


ただ、どちらも笑えて泣けるいい映画でしたよ。


お散歩ショット


キクイモ by Google レンズ

いつもお世話になっているキクイモ

こんな可愛らしい花を咲かせるのね。

菊芋パウダーに飽きてしまったので

最近は、菊芋桑の葉茶を食前に一杯飲んでいます。

菊芋と桑の葉は、両方とも糖質ブロック&血糖値の上昇抑制効果があるらしい。

それが効いているのかは定かではありませんが

今のところ、血糖値は正常値をキープしています。




ただいまバーチャル旅行中:795 ~ 797 日目

大荒れの悪天候が続く北陸地方
せっかく、暑くもなく寒くもなくの季節なのにちっとも歩けず。
緑の葉が残るイチョウ並木もこのまま冬に突入したら紅葉しないまま散るのだろうか?


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
3日間の歩行距離 12.2 km (5.0 km/h)
3日間の歩数 17,681 歩
通算の距離と歩数 4,800km+292.2 km:7,541,709 歩
到達地点 蓮沼海浜公園
千葉県山武市蓮沼ホ
目標地点 犬吠埼灯台まであと 40.4 km


ブコメ Thanks です!

Chocola (id:A-hanoi) さん
わたしもトムハンクス大好きです。
フォレストガンプやターミナルのように彼の優しさのオーラに
周りの人間が惹きこまれていくような映画が多いですよね。
今回も役柄は嫌われ者のおじいさんなのですが
最後は優しさに満ち溢れてました。
いい映画なので是非!

サンタ (id:santa-baking) さん
そういえば昔“かみなりおやじ”っていましたよね。
池で遊んでいたら「危ないからここで遊ぶな」と怒られたことがあります。
そういう人も必要なのだと今になるとわかりますね。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
いい映画でしたよ。
是非、ご覧になって下さい!

チェスキー (id:aquarelax) さん
いますよね~
もうちょっと違う言い方があるでしょと思ってしまいます(笑)
わたしは今日、タイヤ交換してきました。
週末、雪マークついてましたよ。
たぶん山のほうだけだとは思うのですが・・・





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------