【ランチ】行列のできるお好み焼き屋「ぼてやん多奈加」で行列回避技を試してみた

富山では知らない人はいない「ぼてやん多奈加」さん。

平日でも行列が絶えない老舗のお好み焼き屋さんです。

バナナマンのせっかくグルメ」で日村さんが食べたことでさらに人気に火がついて最近では県外からのお客様も多いらしい。

ここで行列回避出来たら、わたしの行列回避の法則もまんざらではないってことよね。


そしてなんと今回も並ばずに入店しました!

ブロ友さんの中には、睨みをきかせたり奇声を上げたりして行列を蹴散らしているのではとお疑いの方もおられますが(笑)

決してそのような不埒な方法ではございません。

それでは、自己流行列回避の法則の種明かし。

ただし、必ずこの方法が通用するとは限りませんのでご注意ください。


狙うのは開店から2順目。

お昼休みが終わる13時過ぎの遅い時間も狙い目ですが、

それだとお目当てのメニューが売切れるリスクあり。

特に人気のラーメン店などは「スープがなくなり次第終了」なんてことも・・・

お腹を空かせて遅く行って終了なんてショックが大きすぎる(笑)


開店前から並ぶ人は、食べたい気持ちが強いので前倒しで早目に来ていることを実感しました。

ところが開店時間を過ぎてお昼休みの12時までの間は比較的人が来ない。

回転(食べる速さ)を計算して、1順目のお客さんが出てきた頃を狙いましょう。

ラーメン屋さんなら10分~15分後、定食屋さんなら20分後ぐらいかな。

ただし女性客や団体客が多いお店は時間の予測ができないので注意。


言っても人の少ない富山ならではのこと。

開店時にすでにお店の収容人数を超えるほどの人が並ぶようなお店は諦めて並ぶしかない。

わたしの知る限りでは、富山でそこまで行列をなすお店はラーメン屋さんの2店舗。

どちらも大好きなお店です。

他にもあるかもしれないけど並んでまで食べたいものはラーメン限定なので・・・(笑)

そこは覚悟を決めて並びますよ。


特等席ゲット!

「ぼてやん多奈加」さんの特等席はなんといってもカウンター中央です。

最終的に四角く形成される独特のフォルムのお好み焼きをかぶりつきで見れます。

生クリームのようなマヨネーズにカラシを加え、これまた四角く12等分に切り分けて完成!

流れるような職人技に思わず見入ってしまうのよね~


隣の鉄板では焼きそばが・・・

ソースの香りで食欲が暴走するー(笑)

2人組のお客さんは、お好み焼きと焼きそばをシェアして食べている方が多いです。

おひとりさまだとそれができないのがつらい。


ミックス玉

変わった形状でしょ

長方形でかなり分厚い。

そうねぇ例えるなら・・・

ゴリ大作家先生(id:kagenogori) の大作「影の王」と同じぐらいの大きさと厚みです。


甘いソースにカラシが効いたふわふわのマヨネーズが絶妙なのよ。

酸味はほとんど感じないこのマヨネーズ、これだけたっぷりでもくどさはまったく感じません。

かえって濃厚ソースを上手く中和して食べやすくしてくれてる。

そして、止められない止まらない状態に・・・


大変、美味しかったです。

ごちそうさまでした。


貧乏神かっ?

外に出ると数人待たれてましたが行列にはなっていませんでした。

あれ?おかしいな。

いつもならもっと並んでいるはずなのに・・・

行列回避技などと偉そうに書きましたが

実は人減らしの貧乏神なのかもしれない(笑)



ぼてやん多奈加 富山駅前店
富山県富山市新富町1丁目2−3 CiC B1F
営業時間   平日 11時00分~15時00分,
          17時00分~21時00分
     土日休日 11時00分~21時00分



ただいまバーチャル旅行中:787 ~ 791 日目


第1~第5ステージ 富山駅 → らーめん道
4,500km
第6ステージ らーめん道 → 横浜駅
300km
5日間の歩行距離 20.7 km (5.0 km/h)
5日間の歩数 29,995 歩
通算の距離と歩数 4,800km+258.4 km:7,492,944 歩
到達地点 雀島
千葉県いすみ市岬町和泉
目標地点 犬吠埼灯台まであと 74.5 km


ブコメ Thanks です!

サンタ (id:santa-baking) さん
オモウマい店も面白いです。
TVで紹介されると一気に人気店になって行列できますよね。
TVの力はすごいなぁ~

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん
お店出たときにガランとしていると不安になります。
いいのいいの、わたしのブログで広がるとは思えない(笑)

たかちゃんさん (id:y0a6t5er) さん
お好み焼きと焼きそばのソースの香り届きましたか?(笑)

Chocola (id:A-hanoi) さん
ここのお好み焼きを食べると奥が深い!と思います。
かたちも味も普通じゃない(笑)
でも不思議とまた食べたくなるんです。

mogmogmoglamogmogmogla (id:mogmogmoglamogmogmogla) さん
四角くて分厚くて驚きですよね。
ソースもマヨがこれでもかとたっぷりでこれまた驚きです。
美味しいので是非食べて欲しいわ~

だるころ9216 (id:darucoro9216kun) さん
お好み焼きも奥が深いですよね。
本場大阪の方から見たら引きませんか?(笑)
お好み焼きをぼてってひっくり返すところからきているらしいです。

チェスキー (id:aquarelax) さん
すごい厚みですよね。
かたちもソースもマヨも今までのお好み焼きの常識が覆りますよ。
是非、食べてみて下さい!





お問い合わせはこちらです

------------------------------------------------------------

ちび太の大いなる野望 ちび太の大いなる野望
にほんjブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
 
------------------------------------------------------------